店舗メディア

テイクアウトを始める飲食店さんへ 告知と集客のコツとテクニック その2 テクアウトの売上を伸ばすために

先日、テイクアウトを始める飲食店さんへ
告知と集客のコツとテクニックをアップしました。
その続きのnoteです。

本当に少しでも全国の飲食店さんの売上につながればと思います。

今回は、最初にテイクアウトを告知した後、さらなる集客を目指すためのコツとテクニックをお伝えしたします。
テイクアウトで一定の売上を上げ続けるために、むしろ今回の方がより大事です。

テイクアウトは1〜2回の告知だけでは

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!サトウユウスケ
136

テイクアウトを始める飲食店さんへ 告知と集客のコツとテクニック

たくさんの飲食店が、たいへんな状況になっています。
私が立ち上げに協力した店舗も、同じようにたいへんな状況になっています。

少しでも売上を確保するために、テイクアウトを始めたり、1日1組の予約のみ受け付けているお店が多いですね。
ただ、テイクアウトや営業形態の変更の告知情報をSNSで見ていると、なかなか集客がうまくいかなさそうな内容の投稿が多いなと感じています。
サービスや商品は、伝え方・売り方

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!サトウユウスケ
88

FABRIC TOKYOによる新ブランド「STAMP」の挑戦【shackレポートvol.1】

shack主宰の川添 隆です。

こちらのマガジンでは、既に新たな「店舗業態、場所の作り方、課金モデル」に挑戦している事例をご紹介していきながら、私自身もヒントを得られたらと考えています。

今回取り上げるのは、FABRIC TOKYOによる新ブランド「STAMP」です。
すでに下記の記事でも紹介はしております。

改めて、どんな取り組みをしているのか見ていきましょう。

ブランドの位置

もっとみる

【日刊ZOE NEWS】「ファッション<SNS」な若者の心を掴む。来館者数も好調、SHIBUYA109の“今” / ついに来るか?!楽天版‟プライムマーク”

2019年9月29日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

創刊1周年&休刊まで残り16日。
10月15日(火)はみんなでお祝い・交流!

「ファッション<SNS」な若者の心を掴む。来館者数も好調、SHIBUYA109の“今” 

SHIBUYA109の店舗、ラボは好調とのこと。体験価値のニーズが高まると、それを表現しやすい“リアルな場”に人は集まりやすいでしょう。

もっとみる
やったー!
3

基本利用料金(無料)と設備・レンタル機材について

今後も利用料金や使い方などは検討していきますが、2019年12月30日(月)時点の内容です。

広さ・住所

広さ:11畳(約20平米)

所在地
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-14-15 メゾン原宿302号

アクセス
Googleマップ
・明治神宮前駅 7番出口より徒歩5分、原宿駅 表参道口より徒歩9分
・原宿キャットストリートの裏、茶色のビル メゾン原宿の4フロア目の右手にありま

もっとみる

【日刊ZOE NEWS】 ユニクロアプリの新サービス「MySize CAMERA」に、次世代の身体採寸テクノロジー「bodygram」を採用 / 「メルカリ教室」を主要都市の50か所で開始

2019年9月10日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

ユニクロアプリの新サービス「MySize CAMERA」に、次世代の身体採寸テクノロジー「bodygram」を採用

テクノロジーの文脈としては「やはりbodygramがきたか」という印象ですが、ユニクロ文脈としては「やはり取り入れられるテクノロジーは積極採用するのね」という印象です。

ZOZOスーツの一

もっとみる
やったー!
3

【日刊ZOE NEWS】無人古本屋の次なる挑戦、IT思考で組み立てた“シェアする本屋” / WazzUp!(ワズアップ)、 LINEの法人向けサービス「LINE Account Connect」のTechnology Partnerに認定

2019年9月8日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。アンケートのご協力、よろしくお願いします!

無人古本屋の次なる挑戦、IT思考で組み立てた“シェアする本屋”

IT思考の実店舗というのは徐々に増えています。

秋葉原の完全キャッシュレス店舗Developers.IO CAFEも同様ですが、この吉祥寺のブックマンションに共通するのは“実験思考”と“β版”ということ

もっとみる
やったー!
2

【日刊ZOE NEWS】会計終了まで26秒! 超アナログ「からくり決済」、キャッシュレス時代にあえて「待つ」魅力 / ECモール「ストデパ」が初の体験型リアルストアをオープン、テーマはサステナ

2019年8月21日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

会計終了まで26秒! 超アナログ「からくり決済」、キャッシュレス時代にあえて「待つ」魅力

「ステキすぎる」に尽きますね!

実店舗は今後、利便性の追求 or 体験の追求 のどちらかの選択を迫られるような話しは方々であります。

一方で、もう一歩手前を見ると、価値経済において「この時間、このお金っ

もっとみる
ありがたい限りです!
2

【日刊ZOE NEWS】熊本に、ものづくりコミュニティカフェ「ファクトリエ&コーヒー」を作りたい! / ふくおかフィナンシャルグループが地域密着のECモールを立ち上げへ

2019年8月8日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

熊本に、ものづくりコミュニティカフェ「ファクトリエ&コーヒー」を作りたい! 

ファクトリエは、語れるものだけを販売する工場直結ジャパンブランドですが、熊本本店をクラフトマンシップを感じられる場所として『ファクトリエ&コーヒー』を新設されるとのこと。

本文に記載のある下記の言葉はとても共感します。

そん

もっとみる
ありがたい限りです!
3

【日刊ZOE NEWS】「売らない」店舗続々登場、実物確認からネット通販に誘導 / WWD JAPAN EC特集2019、専門家がオムニコマースの課題を解決します!

2019年7月29日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

「売らない」店舗続々登場、実物確認からネット通販に誘導

ユーザー視点ではモノや業態によっての使い分け。

すぐに使いたいモノは先にネットでオーダーして店頭で受け取れる方が便利ですし、後で受け取ってよいモノ(靴、大型家電、家具など)は現物確認後に配送の方が便利です。

ただし「売らない店舗」はどこでコストを回

もっとみる
ありがたか~
3