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【Vol.0】韓国視察レポート「今、私たちが学ぶべき韓国のリアル」マガジン連載はじめます!

Twitterでもギャーギャーお伝えしていましたが、9/1〜2で韓国の注目ショップを巡る旅をしてきました!

今回の視察旅行では、 #店舗メディア コミュニティのSlack上に #korea_report というチャンネルを作ってリアルタイムに行った場所や気づき、聞いた話などをガンガンアップしていたところ、それが大反響!



もともとコミュニティ内で軽くシェアできればいいかなという程度のテンションではじめたのですが、想像以上に視察したお店が面白い&ボリュームたっぷりだったこと、何よりすごく褒められたので(←大事)、編集して買い切り型マガジンで配信することにしました!

店舗メディアの作り方」でも読めるようにしたいと思います。そっちでは私がリアルタイムで更新していたチャンネルもそのまま残しています!(継続マガジンの場合、記事が読めるのは公開月である9月に購読した方のみなのでご注意を!)

普段より気合い入れて書いてる分マガジン単価やや高めに設定しており、「新小売概論」購読者の方には別途購入していただくことになるのですが、気になる記事だけ単体買いもできるようにしますので好きなスタイルで呼んでくださいね!

ということで、以下が目次です。

1. 韓国でスタンダードになりつつある "売らない店舗"たち
2. 韓国が常に "旬"な理由
3. 美容大国・韓国ならではのインフルエンサー×コスメ事情
4. レコードショップを運営する意外な企業の秘密
5.韓国の書店トレンド最前線
6. アパレルとK-POPアイドルの関係性
7.【付録】私が行ったお店リスト

更新次第、上記の目次にリンクも追加していきます。

ちなみに今回アテンドをしていただいたのは、ライター、通訳、モデルとマルチに活動している治田みずきさん。

テラスハウスを見ていた人は「あのみずきさん!!!」ってなるのでは。

ネイティブレベルに韓国語がペラペラなだけではなく、どんどん移り変わる韓国トレンドを常にキャッチアップされていて、それぞれのブランドのマーケティング戦略についても解説してくださり大感動でした…!

普段は韓国を拠点にしつつ、NYLONで韓国トレンドを紹介する記事を書いたり、先日はGLITTERの韓国特集でお買い物ツアーのアテンドとしても登場されていました。

「Be muse Intimates」という水着ブランドもプロデュースされていてしゅごい。才色兼備とはこのこと…!

そしてツアー全体のコーディネートをしてくださったのは、日韓インフルエンサーのマネジメントやミレニアルズマーケティングに詳しいCoogeeの鈴木ヒロユキさん。

韓国のインフルエンサーマーケのトレンドや、売れてるブランドのビジネスモデルについてめちゃくちゃ深く教えていただきました。

あと、今注目のメディア・luteの編集者・横瀬さんも一緒だったのですが、韓国語ペラペラだし韓国事情に精通してるしでめちゃくちゃ勉強させていただきました。

知らなかったのだけど韓国は今ヒップホップ全盛らしく、luteでは今ホットな韓国のヒップホップシーンも積極的に切り取っているそうです。

そして何より、今回のツアーに誘ってくださったTO NINEのお二人には本当に感謝!

独立前から仲良くさせていただいていますが、友人関係抜きにしても日本でD2Cブランドの相談をするなら一番だと思います。

韓国のアパレルブランドの戦略に触れつつ、市場全体やこれからの日本のアパレルブランドが向かう方向性などを議論できて私の思考もとても深まりました。

という感じで、このラインナップを見てもおわかりの通り今回は単なる旅行ではなく、その道のプロたちに同行させていただいたおかげでめちゃくちゃ学びの深い視察旅行になりました。

やはり自力で行く旅行には限界があり、外から見ただけではその戦略や哲学のほんの一部しか理解できていないのだなと改めて思った次第です。

以前やった #mediacruise でもアテンドの魅力を感じましたが、私はやっぱりその土地と企業の戦略を理解している人と歩く『学びの旅』が好きだなと思います。

国内外問わず、面白いお店があれば馳せ参じてその感想をこうしてマガジンにまとめるという流れは引き続きやっていきたいと思うので、案内するからぜひ来てくれという方がいらっしゃったらぜひお声がけください!
(基本的には小売・店舗・ファッションなどを3箇所以上アテンドしていただけるというかたちでイメージしています)

ではでは、初のマガジン連載どうぞよろしくお願いします!

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