余談的小売文化論

「休み方」は誰も教えてくれない

がんばるのは大変で、休むのは簡単。みんなそう思い込んでいるけれど、実は真逆なんじゃないかと思うようになった。がんばるのは大変だけど簡単だ。がんばるための方法論や疲れを誤魔化してがんばるための商品も世の中には溢れるほど存在している。がんばってさえいれば罪悪感も持たなくていいし、周りの人たちにも認めてもらえる。世の中は「がんばる」がデフォルトになるようにできている。

いつでもどこにいても世界とつなが

もっとみる
ありがとうございます!おかげさまで明日もnote更新がんばれます〜!
21

5月の雑誌考察まとめ

結局バタバタして5月の雑誌考察まとめが6月にずれ込んでしまった!先月までは「消費文化総研」のマガジン読者のみが読める仕様になっていましたが、「消費文化総研」をサークルに移行したので雑誌考察まとめも「余談的小売文化論」に含めることにしました!その分、従来の1万字超えのボリュームではなくVERY以外はアウトラインのみまとめています。
また、あわせて「消費文化総研」のサークルで定期開催している雑誌考察の

もっとみる
ありがとうございます。おかげさまで明日もnote更新がんばれます!!
16

仕事を生きがいにすることの危うさ

人生をかけて達成したい夢を見つけ、一心不乱に邁進する。その結果世間からも評価され、「夢」の達成へと少しずつ近づいていくことができる。

大半の人はこうした生き方に憧れ、まずは人生をかけられるような夢を探して、転職したり起業したり新たな技能を身につけたりする。憧れなどなくとも、就活ではもちろん社会人になった後もことあるごとに「夢」や「成し遂げたいこと」を求められる。しかし大抵の場合は大仰な夢など見つ

もっとみる
ありがとうございます!おかげさまで明日もnote更新がんばれます!!!
71

小売企業の地域社会に対する責任と役割

この1年でオンラインショッピングは世界的に成長した。ステイホームが叫ばれる中、大型商業施設は休業や時短営業を余儀なくされ、一時期ゴーストタウンと化したエリアもあったほどだ。パンデミック前からD2Cブランドが注目されていたこともあり、小売の主戦場は一気にオンラインへと移行した。

しかし「買う」機能がオンラインで完結できるようになったからこそ、実店舗における体験価値の重要性は高まっている。一昔前は「

もっとみる
ありがとうございます!おかげさまで明日もnote更新がんばれます。
38

今週読んだ海外記事(2021.06.04)

今週もピックした海外記事をまとめておきます。

EUが「渡航許可国リスト」を更新、日本を含む7ヶ国を新たに受け入れへ高級時計専門メディアHodinkeeのコミュニティ醸成とコマース参入への軌跡Z世代向けコスメブランドLottie LondonがWalmartと組んだ理由と成果EtsyがリセールプラットフォームDepopを買収した背景パンデミック発生から一年経った今、売れているモノ「後払いサービス」

もっとみる
ありがとうございます。おかげさまで明日もnote更新がんばれます!!
14

PR投稿を「宣伝」だけで終わらせるのはもったいない

季節の変わり目は、新しいコスメが欲しくなる。最近は誰かの投稿を見て「これ」と決めて買いに行くことが増えたけれど、「具体的に何とは言えないが"何か"がほしい」気持ちがなくなったわけではない。

しかしモノと情報に溢れる現代で「何か」を探そうとすると、あまりの選択肢の多さにただただ圧倒されて終わることに気づいた。好きなブランドのECもデパートのコスメ売場も、目的なく眺めるだけではピンとこない。逆にいえ

もっとみる
ありがとうございます!おかげさまで明日もnote更新がんばれます!!!
24

子供が有名人になりたがることを肯定できない

将来自分に子供ができたら、「有名人になること」だけは避けてほしいとずっと思っている。子供の頃は誰でもアイドルやスポーツ選手に憧れるものだし、実際に夢を叶えられる人はほんのひと握りなのだから無邪気に語らせておけばいいじゃないかとも思う。けれど、SNSという「有名になる手段」が用意されている今、有名になるとはどういうことかを理解させる必要性がますます高まっているように思うのだ。

ありがとうございます!おかげさまで明日もnote更新がんばれます。
38

「消費文化総研」をサークルに移行しました!

この6月で「消費文化総研」をはじめてちょうど丸3年になりました。当初は有料マガジンしかなかったのでマガジンを2つ運用するかたちで続けてきましたが、今月からサークルに移行することにしました。

noteにサークル機能ができた当初から検討はしていたのですが、すでに購読いただいている方に切り替えてもらう手間もかかるので長らくそのままになっていました。が、幸か不幸か私の体調不良によって一時活動がストップし

もっとみる
ありがとうございます。おかげさまで明日もnote更新がんばれます!
31

「余談的小売文化論」を購読いただいているみなさまへ

体調不良から復帰して約1ヶ月が経ちました。徐々に体力も戻ってきて、noteも安定して更新できるようになりました。いつも読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます。

下記の投稿でもマガジンの更新ができなかった期間分の補填について考えますとお伝えしていたのですが、やはり一斉返金は難しいようなので返金ご希望の方には個別にnote上のサポート機能を使って対応させていただきたいと思います。ご

もっとみる
大吉!今日はとっても素敵な1日になるはず!
22

今月読んだ本まとめ(2021.5)

先日4月までの分もまとめましたが、5月はまた別途あれこれ読んだのでまとめておきます。5月の方が小説率が高いかもしれない。読んだ本は全部で12冊でした。

もっとみる
ありがとうございます!おかげさまで明日もnote更新がんばれます〜!
20