見出し画像

【vol.1】韓国でスタンダードになりつつある "売らない店舗"たち

韓国視察レポート第一弾は、今回一番感銘を受けた韓国の実店舗事情をご紹介。

実店舗は世界的に見てもAmazonとアリババが殴り合いを繰り広げ、『ニューリテール』を合言葉に2社の取り組みに続けとばかりに各社しのぎを削っている分野でもあります。

アリババのスーパー・フーマーの例を見ていても、やはり中国がもっとも進んでいると思っていたのですが、韓国は別の意味で世界最先端をいっている!と今回の視察を通して確信しました。

アメリカと中国という大国の影でひっそりと独自の進化を遂げる韓国のリアル店舗戦略は私たちが取り入れられそうな要素に溢れていて、米中よりも韓国の事例を研究した方がいいのでは?と思ったほど。

ということで、1記事目は韓国のリアル店舗事情についてまとめました!

今回は2日間で15店舗以上(!)回ったのですが、その中でも特に面白かった店舗3つをピックアップしてご紹介します。

まず、一番面白かったのは年間売上100億円に迫る勢いで韓国アパレルの象徴ともいえる

続きをみるには

残り 3,454字 / 17画像
この記事のみ ¥ 800
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!