スクリーンショット_2018-08-31_21

noteを6ヶ月毎日更新してみた結果発表

あっという間の8月が過ぎて、連続更新も170日を超えました。今月頑張れば200日!200って、なんかもうここまでくると感慨深いですね。

毎日更新を始めた頃のnoteのダッシュボードはこんな感じでした。

それが、noteの褒めてくれる機能と、みなさんのサポートや励ましやコメント、 #note公式オフ会 への参加など、たくさん良いことがあって6ヶ月間続けられました。

ちなみに先月、5ヶ月目がこーんな感じ。

6ヶ月目。家族連れ出張があったり、お盆休みがあったり、 #note公式オフ会 があったり、色々あったわけですが・・・ #デザインの筋トレ の記事、書けなかったー!!!

#日常の解像度 も書けていない。まずい、まずいぞコレは。。。

noteの毎日更新を始めた理由には、デザイン理論を体系的にまとめるとっかかりを掴みつつ、ついでに学習資料をまとめることでいちばん自分が学びになるのを実践したい!という下心があったのに。

いつのまにか、単純に書くのが楽しくなって続けてしまっている!いかん!いや、良いんだけどいくない。

実際のところPV数、月間♡数、ともに先月比でややダウン!

要因としてお盆休みなどの長期休暇もあり、通勤通学で見ていた層の習慣からもれたから、っていうのはアリそうです。

ここら辺の人たちがまた9月になって戻ってきてくれるのかどうなのか?

あとは、公式おすすめに掲載された回数かな。今月は0回な気がします。

振り切ったの書いてないし、何よりnote全体の投稿レベルが上がってきているので、公式おすすめに掲載されるハードルって上がり続けてますもんね。

とりあえず、伸び悩みの時期に入りましたという事をここにお伝えいたします。。。


月額有料マガジン始めました!

8月の大きなトピックとしては、公式のクリエーターオフ会へお招き頂いたり、 #店舗メディア のコミュニティでのリサーチ遠征があったり、 #noteボードゲーム部 が発足したり、あと大きなところでは月額有料マガジンを始めました!

早速、35人も登録してくださっていて嬉しいです。35人っていうと1クラスですからね、これはちょっと毎回授業のスライド作る気分で頑張ろうかなと思ってます。

あとは、この売上って別に生活費に使うとかじゃなくて、ちゃんと何か意味のある使い方をしたいと思っています。そのうち何案か出します。

そしてもうじき吉祥寺に箱もできるので、6席しかなくて恐縮ですが月イチくらいは僕も完全招待制でBARやるつもりです。どうなるかなぁ〜。。。


累計のスキ数がついに!

累計のスキ数も8月末で7500を突破!これはもう、1記事1回しかつけられないので、みなさんがポチポチ押してくれた応援の積み重ねが7500個も集まったって事ですね。素直に嬉しいです。

7月〜8月期に比べて、8月〜9月期はPV数とか色々下がってるんですが、それでも累積では増え続けるのでコツコツ積み重ねて行こうと思います。

結局、雨の日も風の日も淡々と続けていく、それしかないんですよね。調子が悪かろうがなんだろうが、一歩ずつ進むしかない。

そんなわけで、今月もマイペースにがんばります。


以下、久々に投稿後24時間だけ公開しておく気まぐれ有料オマケ記事です。

今回は「noteの売上」のお話です。

note投稿後24時間は無料で開放します。
明日の次の記事の投稿時から有料になります。

ここから先は

782字 / 2画像

¥ 150

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm