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アイデアノート22 アート・クラフト・サイエンス+アスリート

アート・クラフト・サイエンス

越境をするには、この三分野への意識が重要だ。
世紀の大発見はアート・クラフト・サイエンスの複数に長けている。

いわゆる成功者も、これら分野の越境を多くしている。世の中で売れている創作物を見渡しても、分野を越境しているものが多い。なぜ社会性や歴史を上手く使った作品が売れるのか?といった謎は全てここに由来している。

つまり越境型パラダイムでは、これら3つの越境をした命題を究明しようとする。生きがいイノベーションであれば、発達心理学という科学、組織構造という社会学を反映したものであるため、クラフトとサイエンスの要素を持っている。しかし、社会を直接変えようする試みであるため、アートとしての要素は弱い。

アートとは社会を間接的に変えようとする試みのことである。直感的であり、関数証明欲求との相性は良くない。しかし、この関数証明欲求では弱かったアートこそがヴァイオレットパラダイムに必要となる。

あとがき アート・クラフト・サイエンス・アスリート

CAIサイクルはCollaboration協力、Aggregation知の統合、生きがいの三つをPDCAサイクルのように回す。

アート・クラフト・サイエンスにはアスリートを追加することができる
このアスリートは、この三つをサイクルのように回す力である。

また、サイエンスは真、クラフトは善、アートは美と対応している。

そして、アート・クラフト・サイエンス・アスリートを統合していくことがヴァイオレットパラダイムの突破口の一つとなる。

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