- 運営しているクリエイター
記事一覧
「組織から個人の軸への変化」 ~いかに個人の独自性を創り上げるかの戦略が重要~
■組織から個人の軸への変化
2020年、新型コロナ問題を切っ掛けに、人・組織、社会の価値の軸が大きく変わったように思えます。それは組織から個人の軸への変化です。新型コロナ問題で、多くの会社では在宅ワークを半ば強制的に実施することになりましたが、業務の種類にもよりますが、いわゆるデスクワークでは多少支障があってもほとんど問題無く仕事が進められることが解りました。通勤の負担から解放され、都心では1日
脱炭素はすでにビジネス競争へ
ビジネス界では、SDGsとくに脱炭素は、既に競争戦略のトピックスとなっており、多くの投資ファンドもSDGs銘柄といったファンドを形成し、積極投資しています。「倫理や責任の問題」という概念からビジネス上の問題になっています。このことがよいか悪いかの判断は別にして、脱炭素はじてSDGsが企業競争上前進することは間違いない状況になっています。
米国マイクロソフトは、「カーボンネガティブ」というコンセプ
環境に配慮した生活をすること
できる限り環境に配慮した生活をしています。家具などの大型のモノはコストがかかっても修理して使い続ける、ゴミの分別、生ゴミはコンポストへいれ堆肥をつくること、できるだけパッケージの少ない製品を選ぶ、ペットボトルを使わないようにマイボトルを持ち歩くなどです。
もちろん限界はあり、一人の人間が普通に生活する上でできることは限られていると思うが、いくつか良いこともあります。1つは消費する際に、知恵を使う
コンテンツクリエーションは異業種、異分野との連携がキー
独自のコンテンツ創造の3つの要素とは何か
コロナ禍で、仕事の仕方、組織のあり方も大きく変化し、命令実行型の組織運営から個人の自発性を重視したネットワーク型、コラボレーション型組織運営への変化が求められてきています。この環境変化の中で、高い成果をを上げる個人とは、どのような人でしょうか。独自のコンテンツ(意味ある理論、情報、モノ、サービスなど)を創れる人です。独自のコンテンツ創造には、①独自の着想