少子化の原因は、労働者余り。

ポリコレを無視して書けば

女性の社会進出によって労働者が増え、育児をする人が減った結果少子化になりました。あーあ。

これだけじゃあんまりなので、説明をします。
正確には、

女性の社会進出とともに男性労働者を減らして労働者の総量規制を行うべきだった。

つまり、労働者を増やして育児をする人を減らしたらそりゃ少子化になるでしょ(笑)
そういうトレードオフを理解しないまま、産業界の要請のまま労働者

もっとみる
がんばります!!

日本株大暴落、デフレそして終身雇用の崩壊。

こんばんはー!
日本株の下落が止まりませーん泣

日本企業は3月決算が多いため第1Qいわゆる第一四半期の決算発表が7月に相次ぎました。
察しの通り新型コロナウイルスの影響をもろに受けてます。
日本の名だたる有名企業が前代未聞の赤字決算でした。
6月の株高(束の間のコロナ急速期間)に違和感を感じることができずに大きな打撃を受けた方も多いのでないでしょうか?

この不況はいつまで続くのか、、、、
そし

もっとみる
スキ有難うございます!よければシェアしてやってください~
3

年功序列なんてくそくらえ

日本企業の年功序列制のやばさに社会人になってから気づいてしまった。

おそらく一般的なサラリーマンの人であれば一度は考えたことがあるのではないだろうか。

なんで課長仕事してないの?

仕事をしていない管理職なんて腐るほどいるのが現状。これで東証1部上場の大企業である。
全く会社の名前が泣いているよぉ。

体感でいくと忙しさのピークは係長で、それ以降はゆるやかに右肩下がりになり、役員級になるともう

もっとみる

「礼儀正しさ」を妄信するな

ロッシーです。

私達は、「礼儀正しさ」というものを妄信している気がします。

ちょっと前に、『Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である』(著者:クリスティーン・ポラス)という本がベストセラーになりました。

この本で言っていることを簡単にまとめると、

・無礼さは、個人・組織のパフォーマンスを押し下げる元凶の1つ

・礼儀正しさには仕事や人間関係においてメリットしかな

もっとみる

雅楽はなぜ若手奏者が少ないのか?

こんにちは。山口です。

今日は雅楽は何で若手奏者が少ないの?

というお題でお話をさせていただきます。

youtube版はこちらで

あれ?このお題前にもうやっていないか?と思うみなさま

その通り!2回目です!

ただし、今回は前回とはちがう視点、理由で

話していくので、是非最後までみてください。

というのも、このちゃんねるには今500人以上の方が

チャンネル登録されております。ありが

もっとみる

22日目 自分の後継者

今月、課長になったばかりですが、後継者の話です。

出向や異動、昇進、退職で今の課長という状態から、離れる時は必ず訪れます。

専門性の高い課の課長の場合、業務に精通している課のメンバーを昇進させることが多いと思います。

そのため、自分の課のメンバーから、後継者を見定めて、候補者を定めておく必要があります。

管理職はプレーヤーではなく、マネージャーなので、業務を完遂する能力ではなく、業務を他の

もっとみる

助け合い、認め合い、応援し合うオンラインサロンで自由という孤独に立ち向かう

「おらこんな村イヤだ♪」

というフレーズの歌が
かつて流行りました。

僕が小学生ぐらいのときの話
なので40年近く前ですかね?

いまだになんとなく
記憶に残っているということは、

歌詞のみならず
吉幾三さんの風貌など

そのインパクトの大きさを
子どもながらに感じていたのでしょう。

昭和の高度経済成長期に、
地方の若者は都市を目指しましたが、

そんな時代を象徴する
名作だったように思わ

もっとみる
ありがとうございます!もしよろしければシェアもお願いします!
92

50歳を過ぎてから自分のキャリアについて考え始めた訳

子供達が大人になり、親の病気や介護に直面し、
これまでの自分を振り返ったり、これからの自分について考えることが増えた時期。

私は一部上場企業の子会社で働いていました。
年上の役員や役職者の殆どは、親会社からの出向社員です。
その方達が60歳定年を迎え、役職なしの再雇用に変わると、何故か「しょんぼり」していました。

「今までの経験を活かし、サポートしていく事はやりがいではないのか?」とその姿を見

もっとみる
ありがとうございます(^^)/
10

女性のライフコースに関するデフォルトは、それほど「伝統的なもの」ではなかった。

久しぶりに明るい月曜日の朝を迎えました。鳥の鳴き声と空の明るさで目覚める幸せ。梅雨明けが待ち遠しいですね。

〇〇時代の価値観が私たちを縛る!

先週 クイズを出しました。

企業の採用時など「(特に女性は)若い方が価値が高い」という価値観はいつの時代に作られたものでしょうか。

1.江戸時代

2.明治時代

3.大正時代

4.昭和時代

「えー、そんなことある??」と思う女性も一部にはいるか

もっとみる
大吉 今日は最高の日!ありがとうございます。
12

会社に大事にされてないと思うなら独立すれば良い

こんにちは、ネットニュースの中でチョッと違わないかなって思った記事が有った。

今回はその記事について考えて見た事を書くよ。その記事はDIMEに書かれていた、上場企業に勤務する社員の2人に1人が「会社に大切にされていない」と感じている理由という記事。

会社に大事にされてないってどういう事?って思った。

+

ヤッパリ会社はボランティアではない

自分が思うに、ジョブ型雇用に移行する事によって、

もっとみる
スキをありがとうございます!
6