見出し画像

私は結構真面目に生きてた!!だから『うつ病』に、、

私は小さい時からの夢で『幼稚園の先生』になった!きっかけは、私は長女で下に妹と弟がいるんだけど、親戚の中でも私が1番上だったから常に小さい子のお世話が好きだった!!
今思えば、頼られるのが好きだったから❣️
でも、三人兄弟を育てるのってお母さんは大変だったと思う。。。
幼稚園の、行事(親子遠足)に来れない時があって、
みんなはお母さんが来てくれてるのに、私だけいなかった。。。そんな時、先生一人が私の親代わりで一日みっちり付いてくれた🩷😍

親がいなくて寂しい以上に、大好きな先生を独り占めできている気持ちですごーく特別感感じて嬉しかった🩷🥰

多分、そんな経験から、あ!そんな存在に私もなりたい🩷って目指すようになってった!!

専門に通って、就職面接を受けてた当時の私は
『子供の目線に立って物事を考え、お互いが日々成長し合えるような先生になりたい✨』
『初心を忘れず笑顔と元気で子どもたちと向き合い、保護者の方の思いに寄り添い信頼関係を築いていきたい🩷』

と、言ってました😊

とにかく明るく!!とにかく元気に!!
新人はベテラン先生には敵わないけど、
新人らしく元気に✨
沢山挑戦して、沢山学んで、先輩先生方の良いところをたっくさん自分のものにしていこう✨😍

やる気に満ち溢れてた🩷🥰
就職して初めての担任(3歳児)を任せて貰えた!!
嬉しかった♥️期待に応えたいと思った♥️
『先生のクラスで良かった🥰』と言って貰えるよう精一杯頑張ろ💪🔥って思った!!

でも、、ここはまだまだ女社会。。。。
どんなに頑張っても、目をつけられたらおしまい。。
頑張って目立てば目立つほど、、、潰されてしまった。。。

 1年目の仕事をほとんど一人でやって、鍵開け、鍵閉め、全職員の方にお茶出し、職員室の掃除、その他雑用も、担任業務以外に、、ほとんど一人で。。。
(新人は私の他にいたけど、私は専門、相手は四大で、私の方が下だったから、当然お給料も)

そんな同期も始めは一緒にやってくれてたけど、、遅刻したりサボったり、他の先輩方に混ざって出勤してきたり。。。

でも、相手は何も言われず、ちやほやされて、
私は感謝もされなければ、何かあると小言を言われてしまう。。。
そしてついには、子どもたちの制作物が
 数人分ずつ日々紛失していったり、配布物がなくなったり、、私のクラスの子たちのゴム印だけなくなったり。。。。

私は心身ともに病んでいった。。。。
その姿に、心配して声をかけてくれる先輩がちらほらいたが、、どうにもこうにも、上司に伝わってしまい、しかも
『自分の紛失を人のせいにしてる』
『反省してない』
『仲間を、人を疑ってる』

と、言われて、大問題児扱いされてしまった。。。
無くなる度に報告しては
終礼で、全職員の前で立って謝罪をする。。。
『自己管理が出来ず、』とか
『自分のせいなのに、人を疑うようなことをしてしまい』とか、、、思ってもないこと言わなきゃで、、
でも言ってるうちに、私が悪いんだって思うようにもなってくる。。。
誰が犯人かも分からない。。。
1人なのか2人なのか全員なのか分からない。。。
もしかしたら私が自らの手で捨ててしまってたのか。。。。
その当時は、分からなかった。。。。
ただ、次に何が無くなってしまうんだろう。。。
私が担任になったばかりに子どもたちに迷惑がかかってる。。。。
30人近くの子を守ってあげることが出来ない。。。。
わたしは最低だ。。。
と、毎日思ってた。。。。

でも、子どもたちの前では笑顔で元気よくを忘れず必死に過ごしてた!
子どもたちが帰ってからは、掃除をして、急いでトイレにこもって吐いた。。。何度も、、ほとんど食べれてなくて、胃液しか出てこなかったけど、、
今日も、頑張ったね!
出勤出来たね!
子どもたち可愛かったね!
午後の業務、、どうか無事に、、、
何事もなく、、終わりますよーに、、
お願いしますって
何度も何度も心の中で願って降園後の業務に
挑んだ。。。。

 地味でいい、目立たないように、
他の業務はすぐにやります!って言わなきゃ!
遅いとヤバい、、
と、常に動悸の中、仕事にあたってた。。。

気づけば『うつ病』になってた。。
家族と暮らしてた私は、親がとにかく心配してた。。。人身事故があると、必ず私じゃないかと気が気じゃなかったみたい。。。
行きたくないけど休む勇気も死ぬ勇気も無くて、寝れずに次の日の出勤する服を来てお布団に入ってた、、

って、ちょろっとですが、ブラックな体験を紹介させてもらいました。。。
まだ続きが聞きたいなら、書こうと思いますが、
ちょっと様子見ようと思います!

今はそんなことが起きてたら問題ですよね。。。
当時だって、、、問題ですよね。。。

何か読んで、思うこと、感じたこと、私にぶつけたい人がいたらコメント書いてもらえると嬉しいです!!

今回も最後まで読んで下さりありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?