見出し画像

年功序列

 池上彰の番組で、新入社員アンケートをとれば、会社の体制は年功序列が望ましいという声が多かったらしい。
 今更そこへ戻れるはずもないが、その転換期を肌で感じた世代としては、確かに年上の部下を持っても、年下の上司を持っても、やりにくい。それを平気で乗り越えてくる連中が、出世していく。そして僕のような平凡な人間は精神を病んでいく。
 突き詰めれば、僕が鬱になったのは体制の変換もあるが、結局はそういうことが原因だったのかな、とも思う。
 だから波風絶たない年功序列を新人サラリーマンは望んでいるのだろう。もともと日本は先輩を敬う風習があるので、実力主義はやりにくい。西郷隆盛や大久保利通も維新の時、それが悩みの種だった。
 けれども最早後戻りは出来ない。年功序列がいいなどといっている若手が多いというのは、何とも将来の日本を不安に貶めるような気がしてならない。若者よ、世間の荒波に負けないように頑張ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?