Nuture_高橋 透

事業戦略大学(教員1名、学生無限大)の教授。企業の商品開発、新規事業開発、イントレプレナー、カーブアウトを支援するコンサルタント。大学で商品開発や起業コースの授業を10年以上担当。自らもコンテンツを売り物に起業。ニューチャーネットワース代表取締役 上智大学非常勤講師

モノづくりのコア・コンピタンスをデータビジネスに展開する

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「デジタルB2Bマーケティング第11回」 ■本業が儲からずその周辺の製品・サービスが儲かるケース 「本業が儲からず、その周辺の製品…

部分の立場で顧客の経営・事業戦略に影響を与える

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「デジタルB2Bマーケティング第10回」 ■変化は部分から始まる 部分と全体は相互に影響を与え合いながら生成変化するものである。こ…

ビジネスモデルへの違和感は何か?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「デジタルB2Bマーケティング第9回」 ■ビジネスモデルで考えることに違和感を覚えるのはなぜか ビジネスモデルの重要性を説き、実…

部分だが全体との相互関係を持たせる

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「デジタルB2Bマーケティング第8回」 ■B2Bの製品・サービスは、部分としての機能を超え全体との相互関係を持たせる B2Bの製品・サ…

B2Bで新たな市場(文脈)を見つけるには

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「デジタルB2Bマーケティング第7回」 ■異なる市場から自社を眺める 既存のB2Bビジネスで新市場を見つけるためには、自社のコア技…

B2Bビジネスで新文脈をみつけることとは

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「デジタルB2Bマーケティング第6回」 B2B企業のほとんどは過去から取り組んできた市場の中で生きている。ここ20年間は中国やアジア…