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ネットワークを持つ人と信頼関係をつくること

事業戦略大学「イノベーティブな商品企画開発実践するためのトレーニング」


 新たな顧客価値を企画する場合、自分の専門とネットワークするべき分野の予想が付きにくいと思います。その際に効果的なのは、多くのネットワークを持つ人や組織つまりネットワークのハブとのつながりです。


ネットワークのバブを押さえておけば、効果的なパートナーが見つけやすく、また関係構築も容易です。具体的にネットワークのバブになる人、組織とは、組織のトップ、シンクタンク、コンサルタント、業界のキーパーソンなどです。最近では多少コストがかかりますが、オンラインで専門家を紹介する便利なサービスもあります。


ネットワークのバブを活用する上でもっと大事なのは「信頼」です。紹介してもらってもお礼連絡もなく、さらにはその紹介先で周りにマイナスの印象を持たせるようなことをしたりすれば、簡単に「信頼」は崩れます。ネットワークが人づての紹介なのか、SNSのグループでの接点なのかに関係無く、相互の信頼関係にマイナスになる行動をする人や、自分だけの利益に走りウイン・ウインの関係を構築できない人は、価値ある仕事は出来ません。

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