見出し画像

【脱初心者ブロガー】2つのポイントを押さえるだけで、文章がみるみる上手くなります。ブレない記事の書き方

いつもブログを読んでくれてありがとうございます。
副業ノウハウです^^

今日は

ブログの文章がうまくなるポイントを2つ紹介

についてご紹介したいと思います!

副業ノウハウは、こんなひと


このnote(ブログ)は、こんな人に向けて書いてます

早書きでもブログの文章がブレて、何を書いてるのか分からなくなる人

このnote(ブログ)をお読みいただくと、こんなスキルをゲットできます

ブログの文章を、ブレずに書けるようになります


まずは、早書きをご紹介

まずは、僕が記事を書いている方法
「早書き」
を、ご紹介します。

僕は基本的に
朝晩の通勤時間で
ブログを更新してます^^

「早書き」を使ってスマホで
パパっと書き上げて
後でヘッダーとフッターを
追記する感じです。

僕も、最初の頃は
文章がブレブレになっていました。

自分で書いて、
結局何が言いたかったの?
ってことがよくあったんですね。

この「早書き」の書き方をルール付けしてからは
まともな文章が書けるようになってきて
PVも安定して上がってきてます。


この書き方でもブレちゃう場合を考える

ところが、
この書き方でも
ブレちゃうという人がいました。

今回、相談に乗ることで
その理由が分かったんです。

そこで、同じ悩みを抱えてる人は
多いだろうなと思い、
対策方法をまとめてみました^^



①書いているうちに、本文の趣旨と合わなくなるケース

書けない人の話しを聞いていると
「後でタイトルが変わる」
と、言っていました。

タイトルの趣旨がコロコロ変わったら、、

そりゃあ、スピードも遅くなります^^;


早書きするときは、
まず最初に
「タイトル」をブラさないように
しっかりと決めます。


ただし、ブラさないのは
趣旨
です。

結論ですね^^

趣旨が合ってれば
タイトルはどんどん変えてます。


例えば今回の記事の場合

ブレない記事の書き方

というタイトルを付けていました。


書いてるうちに

「そういえば誰に向けて書いたか、があったほうがいいな」

と、思って

【脱初心者ブロガー】ブレない記事の書き方

に、なりました。


その後、
「押さえるポイントの数を明確にした方が分かりやすいな」
と、思って

【脱初心者ブロガー】2つの要点を押さえるだけ。ブレない記事の書き方

と、なりました。


またまたそのあと、
「読み手の利益を明確にした方がいいな」
と、思って

【脱初心者ブロガー】2つのポイントを押さえるだけで、文章がみるみる上手くなります。ブレない記事の書き方

に、落ち着きました。


僕はSEO対策は無視して書いているので
タイトルの長さは気にしてませんけど
「ブレない記事の書き方」
という文言は消してもいいと思います。

タイトルはメチャクチャ変わってますけど。

趣旨は合ってますよね?



②本文の趣旨がブレブレになってくるケース

その方がもうひとつ悩んでたのは

タイトル・見出しを入れて本文を書いてるが、本文の趣旨がどんどんずれてくる。

ということでした。

これも確かにありえますね^^


見出しタグは【楔(くさび)】です。

崖をイメージして下さい。

あなたは、崖を降りようとしています。

崖の上から、ロープをたらします。

でも、崖は凸凹していて
ロープがまっすぐたれません。

このまま降りるのは危険なので、
楔(クサビ)を
要所要所に打っていきます。

クサビにロープを巻きつける事で
ロープが安定して、
安全に降りることが出来ますね^^


見出しは、このクサビの役割りなんです。

なので、見出しを入れているのに
本文がブレブレになる人は
このクサビの数を
増やせばいいだけです。

最初の書きはじめの段階で
クサビを多く打ち、
それでも文章がブレてるなら
ブレはじめたところで
またクサビを打てばいいんです^^


そうすれば
クサビを打ったところを
微修正するだけなので
文章がブレブレになる
なんて事はなくなってきます。



いかがでしょうか!?


もし他の理由で
文章を書くのが難しい
っていう人がいたら
お気軽にご相談くださいね^^

そんなことで悩む暇があったら
サクッと解決して
副業で稼ぐ準備を進めましょうっ!


ちなみに、ブログの文章の長さは
検索順位とあまり関係がありません。
「良質な記事」=「文章量が多い」
という訳ではないので、
そちらもよかったらご覧ください^^


※感想ぜひツイートください!
@subjob5000 メンションして教えてもらえれば
noteでご紹介させていただきます^^
あなたのインプレッションも上がりますし、
たくさんの人で繋がって、みんなで上がっていきましょう!


ということで、今日はここまでにしておきます
ではまた、別のnoteでお会いしましょう!



【副業ノウハウの書籍・教材のご紹介】

アフィリエイト報酬最大50%のものもございます。

===============================

このnoteを読んで気に入って下さった方へ
記事を気に入って下さいましたら
フォローして頂けませんでしょうか!?
記事執筆の原動力になります(通知が来ます)。

@subjob5000

noteでは公開していない、
副業に役立つネタをツイートしてます!


【副業ノウハウのサイトマップはこちら】

/
 過去記事はマガジンでまとめています
\

■副業をはじめたい人にオススメのノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m757cf6762917
■副業で年商20万円以下の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m8a11092a19e5
■副業で年商20万以上の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m0a9f46ac5be6
■副業のアイデアご紹介します
https://note.com/subjob5000/m/mcc4ca8cd90df
■副業ノウハウのアクセス数公開
https://note.com/subjob5000/m/m78669e9a0f6c

#いま私にできること #スキしてみて #日記 #エッセイ #コラム #毎日更新 #ビジネス #note #今私にできること #仕事 #人生 #日常 #ブログ #子育て #毎日投稿 #スキしてみて #読書 #大学生 #おうち時間を工夫で楽しく #オリジナル #育児 #生き方 #つぶやき #youtube #ライフスタイル #教育 #言葉 #予想 #副業 #投資 #note毎日更新 #競艇予想屋 #雑記 #起業 #地方競馬予想 #お金 #フリーランス #マーケティング #人間関係 #勉強 #幸せ #自己啓発 #就活 #家族 #哲学 #転職 #コミュニケーション #生活 #考え方 #中央競馬予想 #SNS #働き方 #Twitter #コーチング #note初心者 #リモートワーク #独立 #起業家 #副業収入 #ツイッター #ネット副業 #女性起業家 #副業の教科書 #副業note #独立開業 #シンプルライフ #きっかけ #給付金をきっかけに #今できること #チームだからできること #私の趣味 #ライフ #スローライフ #ライフログ #受験生 #就活生 #就活生はこれをみろ #新社会人 #丁寧な暮らし #ものづくり #好きなもの #大人の学び #好奇心 #働くママ #新米ママ #女性の生き方 #働く女性 #女性の働き方 #フォロー #ハブ戦略

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊