見出し画像

自惚れてもいい

《自惚れる》
自分に自信がない時、そんなことは微塵も感じない
そんなことをずっと思ってた
むしろ自信がないのに自惚れたら、空回りして自分を見失いそうだ

ある漫画のセリフで
「自惚れてもいいんだ」
というのがあった
自分に自信が持てない者に、そう言ったセリフ

「自分を知らなすぎる」
そんなセリフも突き刺さってきた
自分から目を背ける
何も成し遂げていないと思い込む

一言一句が自分に「それは正しいのか?」と突き付けてきた

他者と比較せず
これまで自分がやってきた行いを見つめ直すことにした
様々なことをしてきて
どれだけのことをこなし
どんな気持ちや考えでやってきたか

自分自身との対話は
他者との比較ではない
あくまでも、自分自身と対峙する

それで自分に自信がつくかどうかはわからない
ただ、どんな背景があるにせよ
やってきた事実に対して、少しぐらい自惚れたっていいじゃないかと思う

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?