見出し画像

湯豆腐で体もポカポカですよ

記事をご覧いただきありがとうございます。
あら汁、みなさん作っていただけましたか??(冗談)

まだまだ寒くなりますし、私も毎日寒いので温かい食べ物が恋しくなります。なので、先日作った湯豆腐の話をしましょう。。。


・・・・・・・・

お昼ご飯に何を食べようか考えていた際
冷蔵庫の奥に鎮座しているパックを発見

よく見ると賞味期限が切れている木綿豆腐さんです
(賞味期限が5日ほど過ぎている)

はい、お昼ご飯は湯豆腐で決定です!

生姜や、大根おろしを薬味に使って作りましたが、みなさんはどんな薬味を使いますか??

・ねぎ、しょうが、のり、だいこんおろし、もみじおろし、ポン酢、醤油、めんつゆ。。。)

体も温まり、美味しかったです(^^)/

作り方

1.鍋に水を入れる。
(豆腐の上面が水につかる程度)

2.豆腐を入れて、ふつふつと温める。
(ぐつぐつしなくてもいいし、してもいいと思います。)

3.好きな薬味で食べる。

材料

豆腐 :1丁(300g)50円くらいだった
生姜 :半欠け   25円くらい
大根 :1/5本    30円くらい
醤油 :大さじ2くらい

金額

約100円です

その他

大根は、生で食べる場合、体を冷やす根菜です。
根菜は体を温める食材が多いのですが、大根は例外なので、寒くて温まりたい日には使わなくてもいいかもです(^^)/でも大根おろし好きなので使います(笑)


反省

・ネットで見て大根おろしを使ってみましたが、個人的には、湯豆腐にはリピートは無いかと思います(笑)
・醤油も美味しいですけど、ポン酢の方が個人的には好きです。
・賞味期限が切れるまでに食材は使いましょう。


#さとり  #無職 #youtube #料理 #つぶやき #写真 #手作り料理 #鍋 #料理好きと繋がりたい #哲学   #心理学 #音楽 #note #詩 #人生 #絵 #仕事 #子育て #日常 #読書 #大学生 #ブログ #映画 #恋愛 #生き方 #育児 #教育 #漫画 #免疫力 #ラジオ #料理 #副業 #投資 #健康 #言葉 #本 #夢 #旅 #冬 #お金 #食事 #勉強 #家族 #就活 #占い #短歌 #拡散希望 #イラスト #日記 #毎日note #毎日更新 #自己紹介 #note毎日更新 #人間関係 #幸せ #英語 #ショートショート #人間関係 #マーケティング #自己啓発 #スピリチュアル #コミュニケーション #転職 #フリーランス #家族 #ポエム #考え方 #ひとりごと #生活 #感謝 #鍋料理 #シチュー #就活 #占い #サッカー #共同マガジン #日記 #英語学習 #スポーツ #コーチング #ファッション #働き方 #恋愛 #海外 
 #自分と向き合う #SNS #思いで #4コマ漫画 #アニメ #ありがとう #心 #悩み   #カメラ #フォロバ100 #スキして #介護 #湯豆腐

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?