見出し画像

モフォンゴ(仮)を作ってみる。【Los japoneses hicieron Mofongo.】【The Japanese made Mofongo.】〇Puerto Rico〇

モフォンゴってご存じですか?
私は、つい最近知りました。

はい、食べ物なんですよ!プエルトリコの!

え、プエルトリコってどこ???

とまぁ、意味不明だと思われてしましますが、作り方と、料理の紹介をしますね(^^)/


〇料理名
 モフォンゴ(Mofongo)

〇モフォンゴを食べる主な国
 プエルトリコ(Puerto Rico)

スライド1

スライド3

赤枠で囲った国です


〇国旗

スライド4

〇主要な言語
 基本的に、スペイン語がメインですが、英語も当然のように話せる方が多い。そんな印象です(個人的な感覚です。しっかり調べていないので、誤ってならごめんなさい)

〇主な材料
 青バナナ(グリーンバナナ、またの名を”プラータ”)
 オリーブオイル
 豚の皮(ベーコンでも良さそう)
 ニンニク
と、言ったところです。

日本の鍋や、すき焼きや、お雑煮等のように、家庭や、地域によって味付けなどはいろいろあります。それくらい、各家庭になじみ深い郷土料理なんだと感じております。


〇作り方
1.青バナナを1cmくらいのサイズにそぎ切り(輪切り)にする。
  (日本の一般青果店には、青バナナが無いので、同じくでんぷん質なジャガイモを使っています!)

2.熱したオリーブオイルで青バナナ揚げる。
  大体、中が、ホクホクし、スッと竹串や箸が刺さるくらいまで。
  なお、中までカリカリにすると、食感が、カリカリしたモフォンゴになっちゃいますが、果たしてそれは、モフォンゴと言えるのか言えないのか。。。

スライド2

3.豚の皮(ベーコン)をカリカリになるまで炒める。

スライド4

4.ニンニクをみじん切りにする。

スライド3

5.揚げた青バナナを、しっかりと潰す。
  潰しながら、カリカリになった豚の皮、みじん切りしたニンニクを入れる。そして、潰す。現地では、専用の器具があります。

スライド5

スライド6

↑これが専用の器具です。日本のすり鉢的な感じだと思っていただいて結構です。

6.途中で、塩、オリーブオイルなどで味や、食感を調整する。
  塩は、入れなくてもいいかもですが、味が薄い方は入れた方がお勧めです。
  オリーブオイルは、入れると、潰した青バナナがしっとりまとまって、ぱさぱさせず食べやすくなるのでお勧めです。


7.丸いお椀に入れて盛り付ける。(チャーハンのイメージです!)

スライド6

完成!


〇感想
・ベーコンとジャガイモがマッチして美味しかったです!
・胡椒とか入れたら、まるで潰したジャーマンポテトになるのでは!?とか思いました(でもそれはドイツ料理です)

〇反省、振り返り
・できれば本物の青バナナを使いたかったです。
・ニンニクは、生のまま刻んで入れて食べましたが、ベーコンと一緒に火を通してもいいかもしれません。生ニンニクが予想以上に胃袋を刺激して、軽く胃もたれしました笑(本場をどうするの!?誰か教えて笑)
・ブイヨンを入れても美味しそうです!


以上!!


#さとり #無職 #youtube #料理 #つぶやき #写真 #勉強好きと繋がりたい #哲学   #心理学 #音楽 #note #詩 #人生 #絵 #仕事 #子育て #日常 #読書 #大学生 #ブログ #映画 #恋愛 #生き方 #育児 #教育 #漫画 #免疫力 #ラジオ #料理 #副業 #投資 #健康 #言葉 #本 #夢 #旅 #冬 #お金 #食事 #勉強 #家族 #就活 #占い #短歌 #拡散希望 #イラスト #日記 #毎日note #毎日更新 #自己紹介 #note毎日更新 #人間関係 #幸せ #英語 #ショートショート #人間関係 #マーケティング #自己啓発 #スピリチュアル #コミュニケーション #転職 #フリーランス #家族 #ポエム #考え方 #ひとりごと #生活 #感謝 #就活 #占い #サッカー #共同マガジン #日記 #英語学習 #スポーツ #コーチング #ファッション #働き方 #恋愛 #海外 #Mofongo #モフォンゴ #プエルトリコ #Puerto Rico
#自分と向き合う #SNS #思いで #アニメ #ありがとう #心 #悩み   #カメラ #フォロバ100 #スキして #介護 #自己啓発


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?