見出し画像

OKサインで人生を楽しむ

こんにちは。心の美容コーチングの元木仁美です。
今回は「OKサインで人生を楽しむ」についてお話します。


私は、高校生の頃、過敏性腸症候群に2年間ほど
悩まされていました。

登校時はよくても、授業が始まるとお腹の調子が悪くなります。
トイレに駆け込まないと苦しくて、授業どころではありません。

1限目から腹痛に耐えられず、我慢に我慢を重ねた末、
恥ずかしさいっぱいで「保健室に行っていいですか」と
挙手をします。

これが毎日です。


恋したい!勉強も頑張りたい!かわいくなりたい!と
意気込んで入学したのに、
周りからの視線がつらくて、
気持ちはどんどん内向きになっていきました。

最初の1年間は、お腹が弱いからだと医者にもかからず、
ただただ「毎日学校には行かなければ」という使命感で
学校に向かっていました。
(あの頃の私をギュッと抱きしめてあげたい。)

もっと自分なりいろんなところに相談してみても
良かったとも思いますが、
あの頃の私は、
「母を失望させてはいけない」という恐れが勝っていました。

10代らしいハツラツとした日々もないまま時だけが過ぎ、
成績もガタ落ち、ますます母の機嫌が悪くなりました。

何もかもが憂うつな日々が2年ほど続き、
いつものように布団をかぶって泣いていたら、
亡くなった祖父が夢に出てきました。

祖父は明るい日差しのなかで、
「仁美ちゃん、大丈夫だよ」と
私にほほ笑みかけてくれたのです。

はっと夢から覚めた時、私は、
「学校に行かなくても私は大丈夫だ」という
根拠のない自信に目覚めました

母が求める「普通」にこたえるのではなく、
私がどうしたいかを考えてみよう。
休みたい日は休む、と。

その頃からです。
学校に行くことも、
授業に出ることも少しずつ楽になっていきました。

過敏性腸症候群の症状も徐々に治まっていき、
心から笑顔にしてくれる友人たちも増えていきました。


私たちは、
自分の声よりも、周りが決めたルールを優先してしまいます
それは親や学校の価値観であっても、
それが社会の普通だと思い込んで、
自分の本当の気持ちを押さえつけてしまうことがあります


例えば、整理整頓ができている家庭で育った方は、
結婚して新しい家を持っても、部屋が片付いていないと
自分を責めたり、
パートナーやお子さんに対して怒りをぶつけてしまうことがあります。

「~でないと」「~しなければ」という観念も行き過ぎると
自分を苦しめる原因になります

高校生の私が大切にするべきは、
無理してでも学校に行くことではなく、
貴重な10代の毎日を楽しむことだったはずです。

それはあなたの望みなのか、
それとも誰かの期待なのか、
あなたの心に抱えた課題に、OKサインを出してあげましょう。

あなたのこれまでもすばらしい宝物💎

そのなかで息ぐるしさや変化を望む気持ちを感じているならば、
今ここから「私らしさ」を追い求めていきましょう😌⁡

美しさにはいろんな基準がありますが、
誰かに言われた美しさを意識していませんか。

内面の美しさは、外見、働き方、恋愛に大きく影響します。

思考のクセや考え方を見つめることで、
うちからあふれだす魅力を身につけ、
心から望む世界を探求していきましょう🌹

◆コーチングプログラム概要◆
期間:約3ヶ月間(毎週1回/1回約60分/全9回+補習2回)
場所:オンライン
形式:Zoom
サポート:LINE(週1回全8回)
補習 :2回

◆セッションの流れ◆
不安が生まれた原因を見つけ思い込みを外す🕊️
→「自信を取り戻し、自分の可能性に気づく💫
→なりたかった私へ!
 他に気をわずらわせることなく、心から求める目標へとすすむ🌞

<コーチング無料セッション>
ご質問や無料セッションは気軽にインスタグラムのDMまたはLINEからご連絡ください。

◇LINE:

https://page.line.me/142gctdg

◇インスタグラム:
https://www.instagram.com/motoki_hitomi/

いいね👍フォロー嬉しいです🕊️

#私の好きなもの
#自分
#セルフイメージ
#パーソナルコーチング
#自信
#自己肯定感
#20代女子
#30代女性
#40代女性
#アラサー女子
#アラフォー女子
#アラフィフ
#女性の生き方
#女性の働き方
#女性のキャリア
#女性の自立
#女性の健康
#美容と健康
#心の美容
#心理
#自分らしい生き方
#生き方のヒント
#人生を変えた一冊
#豊かな人生
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#マインドフルネス
#マインドフルネス瞑想
#人間関係
#自分にとって大切なこと
#言葉の力
#感謝
#在宅ワーク
#女性起業家
#コーチング
#私は私らしく
#ライフスタイル
#ライフコーチ
#感情解放
#本音
#新しい生き方
#考え方
#セッション
#40代の挑戦
#30代の挑戦
#わたしのチャレンジ
#ワーママ
#恋愛相談
#脳科学
#丁寧な暮らし
#ウェルビーイング
#心と身体
#心を整える
#考え方の癖
#大人の学び
#人生の目的
#目標設定
#大人の学び直し
#理想の私
#自己紹介
#前向きな生き方
#自分磨き
#綺麗になりたい
#美容と心
#セルフケア
#価値観の押し付け
#人生の選択
#自己肯定感
#繊細さん
#自己評価
#強さ弱さ
#本音にふたをしない
#OKサイン
#過敏性腸症候群
#母への感謝
#母と娘
#心の美容コーチング
#元木仁美

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

#人生を変えた一冊

8,023件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?