マインドフルネス瞑想

瞑想を1回20分するだけで本番に強くなれる。テストやプレゼンの前にゆっくり呼吸し、呼吸だけに意識を向けていればいい。そうするだけで余計な緊張感が抜けリラックス状態になる。瞑想する前後では体の感覚が大きく違うこともわかる。今までの不安や焦りは何だったのかと思うほど落ち着いてられる。

「スキ」を押してもらえて嬉しいです!

心の場所

以前すんなりできていたことが、突如としてできなくなってしまうというようなことがあります。

「スランプ」と言われますが、これは大なり小なり誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。

できる技術は持っているはずなのに、何度やっても以前のようにはできなくなってしまいます。

それは、技術が問題なのではなくて、「心理」が問題なのです。

つまり、心が、それができた過去とは別の場所にあるのです。

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お気持ち、ありがとうございます!

瞑想 54日目 夜 楽する生き残り戦略

10分だと短いと感じるようになってきたので、今日は少し長めに15分間瞑想をしました。

楽しいことだらけじゃないけども、自分が熱中できるものを見つけたら、時間が過ぎるのも早いし、生産性かかなり上がります。生産性が上がると他人との差別化となり、それに見合った賃金をもらえるようになる可能性が高いです。

そのことは、一概に言えないのですが、人生は思ったより短いですし、明日はなにが起こるかわからない。そ

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スキ!ありがとうございます😉

雑念をなくしたい時の、対処法について考えてみた。

「また つまらぬものを斬ってしまった。」
とういうフレーズが頭の中に浮かんできた。

あははははーと、思わず笑ってしまった。
石川五右衛門が、斬鉄剣(ざんてつけん)を使った後に呟く台詞。

いや、つまらぬものを斬っている暇があったら
ブログのネタでも考えなさいよ、あなた。

ついつい、SNSをだらだら見続けて
あーでもない、こーでもないと
評論家気分で、頭の中で批評していたり

出先で、うっかり困

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嬉しいです!
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心の耐久力・回復力「レジリエンス」とマインドフルネス

こんにちは。精神科医でジャズシンガーのメイ・オキタです。

前回までの記事では、心のメンテナンスに有効な「マインドフルネス」や心の自動操縦(Autopilot)についてお伝えしてきました。

今回は、心の耐久力・回復力「レジリエンス」についてお伝えしていきます。

レジリエンスとは?

レジリエンスとは強い苦難や困難があっても乗り越えていける、心の耐久力・回復力のことを指します。

最近では、心の

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♡ありがとうございます!

マインドフルネスのオススメ本

こんにちは。精神科医でジャズシンガーのメイ・オキタです。

今日はMayのオススメの本をご紹介します。私が精神科&心療内科の外来で使用しているものから、社会人のストレス対策、親子向けのものまで幅広くピックアップしました。

私がいつも患者さんにお伝えしている方法は、何か1つ選んで、1章ずつじっくり取り組み、『わかった!』『実際にやってみたらできた』と思えたら次に進む、というやり方です。

ざーっと

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♡ありがとうございます!

3月途中から、マインドフルネス瞑想をはじめて、5か月目になる。毎日1回は音楽を流してその時間をとり続けた効果は、①眠りの質が安定して夜中に目が覚めにくい②今までよりリラックスできるようになった③ストレスの軽減を実感できるようになった、と思うので継続したい‼️

縁を大切に!
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瞑想に「理想の型」はない: 心の穏やかさを保つコツ

<はじめて訪問してくださった方へ>
こんにちは、マインドトレーナー のササクラです。
マインドフルネスの考え方を取り入れつつ、
“脱・自分嫌いの生きづらさ” をサポートしています。

記事の主なテーマ:”自分嫌い”やマインドフルネスに関すること、
日々の気づきなど

それでは、さっそく本文へ。最後までお読みいただけるとうれしいです。
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ありがとうございます。いいね、よりもスキがうれしい!
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重大発表!

皆さん、いつも記事を読んでくださりありがとうございます😊

今日まで47日間連続で更新を続けてきましたが、ここで敢えて方針変更してみたいと思います!

具体的には、記事の更新頻度を2日に1回に落とし、その間の日はYouTube動画を更新することとしました🎬

こちらが私のYouTubeチャンネルです↓

皆さんチャンネル登録をお願いします!

こちらのチャンネルでは2020年4月2日より毎朝6

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ありがとうございます!また読みに来てください📗
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