見出し画像

はじめまして。あんじです🌼

こんにちは。先日からnoteをはじめました。
自己紹介がまだだったので、ここに書いておこうと思います。


自己紹介

はじめまして、あんじです

noteでは、
発達が気になる子の子育てをテーマに、
発達特性(凸凹)、不登校、うつ、思春期、繊細さん、アレルギーなど、

おぉ…並べると色々あるな!(笑)

子どもたちと共に試行錯誤しながら学んだこと、その中で気づいたことをシェアしていきます。

多様性を認める社会になってきているけど、
まだまだ少数派にとって生きやすい社会とはいえないし、
言葉だけが独り歩きしてむしろ間違った認知も広がってるし、
本当に子どもの発達のことを理解して受け入れてくれる人はまだまだ少ないけど、

それでも私たちはその中で生きていかなきゃいけない。

多様性の中で色んな選択肢が増えたからこそ、子どもにとって何を選べばいいか、どう向き合えばいいかが分からなくなる。

生まれ持った個性は、
子どもひとりひとり違うから、
どこにも正解がない。


親子で、「あーじゃない、こーじゃない、出来た!やったー!ぎゃー、またやらかしたー😭」
っていうのを繰り返しながら、時に発狂しながら、ちょっとずつ進んでいくしかないんですよね。

子育てをするなかでうまくいかないことは沢山あるし、子どもの成長に伴って、自分の感情もジェットコースターのように激しくアップダウンします。

家族だからこそ、子育てやーめた!って投げ出すこともできないし、顔を見ないわけにもいかない。もういいやって投げやりになったり、でもやっぱり心配になったり。

そんなことしながら、気づいたら、子どもの方が体も心も成長して親から離れていく。
なんだかんだ、そういうものだと思います。

仏のような母親像を目指しても辛くなるだけ。

感情が動くのは当たり前だから、
ポジティブもネガティブもどっちも受け入れて、感情の波に乗ってしまう方が、
実は案外楽ちんですよー。  

そのためのコツを知っておくと、
そう肩に力入れて子育てしなくても、なんかうまいことやっていけてます。

瞑想的なヨガをやっています

インドの伝統的なヨガをベースにした、初心者向けのやさしいヨガと瞑想の講師をしています。

自分の体と心を観察(内観)しながら行う瞑想的なヨガです。呼吸を通してさらに心の深いところまで見つめていきます。

ヨガを教えてるというと、どうしてもフィットネス系のイメージなので、自分のことはヨガヒーラーと呼ぶことにしています。
どちらかというと感情の扱い方やメンタルヘルスの方が得意なので、ダイエットの相談されてもよく分かりません🫢笑

最近では、マインドフルネスという言葉も浸透していますね。常にマインドフルな状態で行うヨガはとっても心地がいい。

ヨガは、
『way to life』自分の生き方を見つめ、
『who am I?』わたしは誰か?を探求していく
ツールです。

多様性、情報過多、ネット社会、不安定な情勢、異常気象…
目まぐるしく変わる現代社会において、

地に足を着け、
自分らしく豊かに生きる道を見つける
ことは、

きっとこの時代を生き抜くのに、
とても大切なことのように思います。

少し深い表現になってしまったけど、
とりあえず難しいことは抜きにして、
私が子育てをする中で体験したこと、感情の扱い方、子どもとの向き合い方や、ヨガやアーユルヴェーダの知恵など、

ヨガのエッセンスを取り入れて、普段の暮らしを豊かにするコツをシェアしたいと思っています。


よろしくお願いします

子育て中のママさんはもちろん、子どもの発達に関わっている方、ヨガや瞑想に興味があるとか、

あと映画や舞台が好きな方!
旅行が好き、田舎が好き、服が好き…
ぜひいろんな方と気軽に交流したいです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
これからよろしくお願いします!

スキ、コメント、フォローとても嬉しいです💗
angie


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?