見出し画像

ママの心が穏やかになる方法

こんにちは、あんじです😀

今年は雨がひどいですね。皆さんお変わりないでしょうか。
雨の被害が出ないことを願うばかりです。



「ゆっくり味わう」

ご飯を食べるとき、お茶を飲むとき、
ゆっくり味わうことができていますか??

子どもが学校に行けないとき、どうしても家で過ごす時間が増えると、ママはなかなか、ゆっくりと自分の時間が取れないですよね。

ご飯を食べるときも、あーこの後食器を片付けて、洗濯物を干して、掃除機かけて、学校に連絡して・・・・
とかいろいろ考えたり、

座ってくつろぎたいのに、子どものことをあれこれ考えていたり、先のことが不安でもやもやしちゃったり、

他のことを考えずに、目の前のことだけに集中して”ゆっくり味わう”という時間があるでしょうか?

これ、意外と難しいんじゃないかなと思います。
気づいたらずっと、頭の中が忙しい!という状態になってしまいませんか?

みなさんは、どうですか?
頭の中が忙しいと、心が落ち着く時間がありません。

ママがリラックスできないと、常にイライラしたり、不安になったり、何もかも上手くいかないような気がしてすごく苦しいですよね。


おいしー!幸せー!を全力で

”いま”に集中することで、心が満たされる感覚になります。
何かをゆっくり味わうことは、静かで落ち着いた、穏やかなひと時を過ごすことに繋がります。

頭の中の考えごとから自由になり、小さな幸せを感じる時間が増えていきます。

心が穏やかになると、感謝や喜びといったポジティブな感情が増えて、
何か特別なことが無くても、普段の日常の中で幸せを感じやすくなるんです。

”ゆっくりと味わう”という行為は、日常のどんな場面でもできます。
ご飯を食べるときも、お風呂に入るときも、家族と過ごすときも。

自分がゆっくりとくつろげる時間を、ちょっとの時間でもいいので、
1日の中で作ってあげてくださいね。

おすすめは、アフタヌーンティー🍰
お昼ご飯の後とか、夕食を準備する前の時間とか、少し余裕のある時に、

お気に入りのカップに好きな飲み物、コーヒーやお茶を入れて、
香りや味をゆっくりと味わって、飲んでみてください。

おいしー! 幸せー! って感じながら。

お菓子やフルーツなんかがあったら、もっと最高ですね💗

ママって子どものためのおやつは用意するけど、自分の分まで買わなかったり、適当にあるもので済ませたりしがちじゃないですか?

たまには、自分のためのご褒美も用意してママの時間を楽しんでほしいと思います。
それでママの心がハッピーになるんだから、やらないほうが損じゃない?笑

ホーリーバジルって知ってる?

ところで、先日からスタエフで始めたラジオは、「ホーリーバジルラジオ」というタイトルなんですが、ホーリーバジルって知っていますか??

インドではどの家の庭にも咲いているといわれるくらい、最もポピュラーなハーブです。

インドの伝統医学であるアーユルヴェーダでは、長寿と健康のための霊薬として重宝されています。
その香りにはスパイシーさと同時にミントの清涼感があり、心を穏やかにする効果があるとされています。

ホーリーバジルは、美容とアンチエイジングに効果的で、ストレスや疲労の軽減、免疫力の向上が期待されます。

日本の家庭でも栽培できて、ハーブティーにしたり料理に利用したりすることもできます。
クセがほとんどなくて、緑茶のようにすっきり飲みやすいので、私もよく家で飲んでいます。

ホーリーバジルティーを飲んだ時のように、ほっとリラックスできて、
心と体が元気になるようなラジオなったらいいなと思って、この名前をつけました。

機会があれば、ママのティータイムにも、
ホーリーバジルぜひおすすめです^^


「ホーリーバジル🍃ラジオ」
この番組では、不登校や行き渋り、発達凸凹などのお子さんを持つママたちが、肩の力を抜いて子育てを楽しむための知識や考え方をお届けしていきます。


angie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?