不眠症の人へ。どうやったら寝れるかわかった。



引き、あ、ついつい仕事が楽しくてたまらないのに「完璧にするには時間がかかる、取り組んでから全部終わるのにすごい熱量がいる」という感覚を感じとると、すぐ易きに流れてしまう。

ということで今は、古代インド占星術のレポートを(昔は放射線科のレポートとか言っていたのにw)書いていたところ、凝り出したら止まらない予感を無意識はキャッチし、それを中止しNOTE作成に取り掛かることになってしまいました。創作は依存性ある。本人が困っちゃう状況を作りやすい物に依存をしやすいADHDは、依存するなら創作物が良いですよ。

今日は、不眠も引き寄せの法則を使えば改善ができるかもしれない(断定はしない笑)ということを考えたので話したいと思います。

引き寄せの法則とかあんまりよく知りませんが、そういうの無しにしても私の解釈、実生活で本当にその通りだなと実感したことを話します。

人生は思い込んで信じたこと、無意識の強い欲求によって現実が作られる。

って振り返ったら本当にその通りです。自分を分析するとそうなりました。

たとえば簡単な例でいうと自分は顔に対して可愛いと思える時もあれば全く思えない時もあります。

自分の顔が可愛いと思う時と思えない時は、浮腫とかもあると思いますけど、

「自分可愛い、天才〜、自分の直感やばー」って思っている時は、可愛いと思えるし

「自分まじで何もできない、どうせ、、」って思い込んでいる時は、非常に不細工に思えます。整形調べまくります。あんまりもうそんな気力ないけど。

可愛いと思えたら自信が持てるので、「自分はさらに可愛い」と思い込み、自信があるような行動をとります。何事もです。そうするともっと仕事やコミュニケーションなど何事にも自信が出てきてもっともっと自信が出ます。

だから自分はできると思っている行動を取ると、自分は出来ていてる現実が作られます。音楽も無意識系をめちゃくちゃ励ましてくれる(?)速い系の音楽を勝手に選ぶし(サイトラ)ずっと同じの聞いてるし(それは関係ないか)、初めて選んだ食べ物がめちゃくちゃ美味しい食べ物だった!みたいなのばっかりです。良い感じの世界になってます。


でも、その逆に「自分は何もできない」と思い込んだらそういう人のような行動をするので、何もしないし、さらに自分に自信がなくなります。

このように自分が勝手に思い込んだ方に悪循環、良循環していくだけなのではと感じております。


ゾロ目観るのもそういう行動とってるから。

「ゾロ目最近見るなあ。ゾロ目は幸せの前兆とかいうからこれから幸せなんだなあ」って思う人がいるとするじゃないですか。そしたら全てのことが、悪いことに対しても良いことに対しても「幸せの前兆なんだ!」だと思えるんです。


そして、もっと幸せが続きたいから「もっとゾロ目を見たい。」→数字をよく見るようになる。数字を見る母数が多くなるからゾロ目を見る確率も増える。その良循環です。もちろん宇宙からのエネルギーの調整かかってますけどね。あ、でもそれも自分から発している意図なんで。私一日7777、8888とかそれぞれ3.4回以上はみますが、数字しかみてないからです多分。宇宙とかいうと胡散臭くなるのでやめますが。(この3年間くらい自分で考えた胡散臭そうな直感を、どう論理的に説明するかで10円ハゲめっちゃ出来ました。)

はなからそうであるように振る舞えば良い

なので、「あれ欲しいな」って思ったら、もうそれがあるように、そうであるかのように行動すればよいのです。そしたら勝手にそういう世界になります。

でも、その欲しいなは、物とかじゃなくて、なりたい気持ちとか状態だと思ってます。ものもあるかもしれないけど。私はまだそこまで分からないです。


ということで、題名なんですけど、

不眠症。

慢性的な不眠症の原因の1位知ってますか。

昔不眠症のWEBセミナーでどこかの先生が言ってたんですけど、

「不眠に対する恐怖」です。

どうなるかというと、恐怖心に囚われて扁桃体が活性化し交感神経が過活動となり、さらに覚醒してしまうという悪循環。

やっぱり全ての物事は、色んな捉え方をしても結局良い方悪い方に循環していくだけなんですね。ぐるぐると。(そう言えば、催眠療法でぐるぐる渦巻きが見えましたが、そういう人は精神世界などに興味がある人が多いらしいです)

これを上で説明した感じで言うと、「眠れないかもしれない」という思い込みがあると、眠れないような行動をとる。起きながら「眠れないかも」とずっと不安になっておきたい起きた状態で「眠れないかもしれない」ということをずっと考えておきたい。眠れないと不安だから。(なんやこれw)という本末転倒な悪循環になっているんです。眠れないと不安なのに(だから?)、自分から敢えて眠れない行動をしているのです。眠れなくさせているのは他でもない自分です。


(ちなみに私は、考えたくない・分からないことに出くわしたら、ものの1秒で寝てしまいます。本当に困ります。)


では眠れるようになるにはどうしたらいいか。

それは、すでに眠れている状態であるように行動する、振る舞うと言うことです。

私は最近、「私が信じたことは必ず起こる」と思い込んだら家でラップオンがなって、怖くなって眠れなくなったことがあったんです。

そのときに、上のような悪循環が起きたので覚醒しちゃったんですけど、なんとなく直感が働いて、眠っている時の呼吸の仕方に行動を変化させてみたんです。

呼吸だけに意識を向けて、寝ている状態の呼吸のリズムをすると言う行為をしてみました。少し浅くて吸と呼の間隔狭くて、呼と吸の感覚広いかな。そしたらすぐに眠い状態になりました。びっくりしました。面白かったので共有します。


そう言うわけで、もしかしたらすでに寝ているような状態になっているように行動する(寝てる時の呼吸の状態に呼吸状態を変化させる)ことで眠気も引き寄せられるのではないかと言う話でした。

まあ、これやる時は呼吸に嫌でも集中しますしね笑
呼吸瞑想にもなっているということです。

一つの答えって色んな方面の理論や、感覚から整合性が取れますね。

ちなみに多分(多分?)100%信じないと無理だと思うし、私はマインドフルネス瞑想結構してるので、自分を信じ込みやすくなっているんですよね。なので人によるとは思います。まあ瞑想したら最強って感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?