見出し画像

マインドフルネスを始めて4年と半年

3月からECサイト作りや曲の編集に追われて、なかなか座る(瞑想のために足を組む)ことができておらなかった、猫目石一家です。3月は結局5回ほどしか座れず、4月になってからは、瞑想力が弱くなったことを実感。

継続しなければ、元に戻るんだなぁと思いました。今は長くあいても3日、多くは1日おきに、瞑想を実践しています。

続けてやれば、頭の整理整頓がうまくできていることを実感します。起きてすぐに部屋の片付けをするのですが、自分が自分に命令しているんですね。「次はここ、次はここ」と。

外側に自分の内面が出てくるといいますが、本当です。


リセットの時

このようなお達しをいただきました。リセットとは、断捨離ともいうそうです。猫目石一家、人族猫族はシニアの真っ只中におります。その意味でも以前よりもっと、手放しをしなければならないのでしょうね。

50代のときはまだ仕事を継続しておりましたが、仕事の内容が変わってきたのは、義理両親を見送ってからでございます。その頃から、本格的な仕事を依頼されるようになりました。

人間関係も変わり、楽になってきています。亡くなった方も数年前から出始めました。そんな年代ですのに、いつまでも過去を引きずって生きるのは何かおかしいと思うようになりました。

族さんによっては一人や一匹になり、自由な時間を満喫しておられる方もおられるでしょう。われわれもそうなんです。孤独になれば、気づきも増えます。

先日も窓をあけてみたら「生かされているんだから頼りなさい」というお達しがありました。頼る?とは自然に頼るということのようです。人族猫族自然の存在です。自分で人生猫生を決めることができない、なんの力もない弱い存在だと、認めること=自然に頼ることのようです。

自然とは神のようなものかなぁ??と金平と話し合っております。まだ結論でてないです。

メディテーションピアノ

過去にメディテーションピアニストをやるよ、と言われてました。そんなことがあるわけない。なんでそんなものをやるんだ??と疑問に感じておりました。ところがやることになりそうです。

これは依頼ではなく、猫目石一家の新たな仕事に立ち上げに関わることでございます。

瞑想曲をピアノで弾くといっても、おそらく聴く方はほとんどおられないと思います。

実際のマインドフルネス瞑想のときに活用していただく手段をとることにしております。youtubeでもたくさん、マインドフルネス瞑想の動画や、自然音の動画は流れておりますね。それもいいかもしれませんが、瞑想にも形式がありますので、それを曲に当てはめて、アップすることを考えております。

なかなか瞑想に入り切れなかったり、何か他のことを考えてしまい、疲れて仕方がない方は多いと思います。また、多忙で時間がとれず、時間だけが過ぎてしまい、これじゃあ一生座ることはできないと思っている方も多いでしょう。

加えて最終的には瞑想時間を設けなくても、自然と無の境地に入っていけるような状態になれればいいと思っています。日々瞑想というやつです。

そういうお手伝いをさせていただきたいと、真剣に考え、システムをみつけました。(これはわれわれのマインドフルネス瞑想のためでもあるんです。)youtubeではやらないですよ!こそっとやります。やる時にはECサイトとここで宣伝しますぞ。

本籍地(彦根市)に行く必要が出てくる

これも前々からささやかれており、メディテーションが絡んでおるとのお達しをいただいておりました。

座って瞑想状態に入ると、和風家屋の畳に座っておる猫目石一家の姿が現れます。猫目石一家が座っておる姿を、われわれが見下ろしておるのです。

このような場へのご縁ができると???何年も前からお達しをいただいておりました。妄想かもしれないと思っておりました。今でもそのような気持ちは抜けておりませんよ。

自分が全てを決めておるらしいですから、もしかしたらこれも現実となるやもしれませんね。

本籍の彦根市は亡き義理父が生まれ育ったところで、本籍は武家屋敷にあるようです。彦根城の近所ですね。ご縁ができる=行かざるを得ないのだそうです。そうなれば嬉しいですね。

※ECサイトは少しづつできてきており、来月には完璧に上がると思います。
クレジット決済に対応させるにも4週間弱かかっておりまする。何かと時間がかかるんですね。youtubeで拝見したところ、自力で自社サイトを作られた方は、1日6〜7時間かけて20日ほどで完成したようです。猫目石も時間をかけていますが、ECサイトの他に、storesにもサイトを作ったりしてます。

これは銀行振込やその他の決済に対応させるために作ったまでです。作っておいて、何かに役立つことは確実という予感がしてますね。

baseもいいと思いますが、音源を無料で聴いてもらうことができないんです。storesでは音源無料アップができ、PRになりますので選びました。noteとも連携していますので、そのうちPRさせていただきます。

それではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?