見出し画像

1年間の休学を経て留年生として大学に復学し2ヶ月経った感想

お久しぶりです。
大学を復学して慌ただしく2ヶ月過ごしていました。

先日中間試験が終わり、前期も残り半分になってきたので、前期2ヶ月を簡単に振り返りたいと思います。

最初に大学を休むことなく通うことができていて安心しています

復学する前の2ヶ月前から規則正しい生活を意識したり、大学の校内に入り学習室や図書館などで過ごすようにしておいて良かったです。

新学期最初の履修ガイダンスに参加した時にストレスを感じました。

留年生としての孤立感や孤独感は覚悟していましたが、ガイダンス中は何とも言えない虚無感を感じてしまい少し辛かったです。

1年間の休学のおかげで留年生としての自覚は持つことができていたので何とか耐えることはできました。

1人で全ての授業を取ることは困難であると思っていたので、ガイダンス後に同じ学年の人に話しかけに行きました。

自分の留年や休学の事情を軽く伝えると、少し反応に困らせてしまいましたが、連絡先を交換して頂くことができました。

現在ありがたいことに数名の人と同じ授業の課題を相談できる関係を築けているので本当に助かっています。

1年ぶりの大学に復学したのもあり全ての授業がほとんど理解できていないので単位が取れるか不安ですが心と体を壊さない程度に自分のできる範囲で努力をしていきたいと思っております。

前期で10科目の単位を履修している中で6科目、中間試験がありました。
久しぶりの試験で心身ともに疲れましたが何とかテストを全て受けることができたので自分自身を認めてあげたいなと思います。
(テスト返却はまだですが6-7割程度はできたかなと思っているのでOKとしています)

根本的に体力の無さを痛感している毎日なので、筋トレや有酸素運動などを行なって体力の強化を同時に行なっていきたいなと思っております。

テスト週間で精神的にストレスを強く感じので、大学の相談室やカウンセラーの方に話を聞いてもらい何とか耐えることができたなという感じです。

2年前の反省を活かして自分一人で抱え込まずに友人やカウンセラーの人に相談しておいて良かったなと思います。

自分が編入生や留年生という点もあり、普通の3年生の方と時間割が大分異なっているため(4年生の講義や他分野の専門科目を履修しているため)知り合いがいない状態で履修している科目も半分以上ありますが、先生に質問したり自分で考えて努力をしていきたいと思っております。

定期試験まで残り2ヶ月もありませんが、後悔することなく他人と比較せず自分のペースで努力をしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

私がうつ病に何故陥ったかについての記事はこちらです。

その後1年間休学し、どのように立ち直ることが出来たかについてはこちらに書いてありますので、もし良ければ読んで頂けると幸いです。


現在、うつ病に陥っている方に読んで頂きたい記事はこちらです


現在、退学や休学かを悩んでいる方に読んで頂きたい記事はこちらです。


大学編入を検討される方に読んで頂きたい記事はこちらです。


私の目標や夢に関する記事はこちらです。

記事がいいなと思ったら、サポートをして頂けると励みになります。 コメントやリアクションを頂けるだけでも嬉しいです。