長岡高専プロジェクトの計画書作成で学んだこと

【プロフィール】大谷 俊介
Facebook|moyashi12f
電気通信大学大学院 修士1年。22歳。
筋電義手の開発・普及NEDOプロジェクトにてハードウェア担当。
株式会社プロッセルではフロントエンド/オンコン運営/朝活担当。

 計画書の作成・仕事の割り当てをする際に学んだことを書き記しています。至らぬ点が多く、パンクした時もありました。そこから何を学んだのかという日記です。
 長岡高専

もっとみる

研究室運営ツール

今は高専で教員1対学生7で研究室運営を行なっています。仕事は主に学級担任、部活動の顧問、委員会、授業、そして研究室運営、研究活動となります。

1人で完全にフォローするって難しいので、なるべく時短する方法を考えて(楽しんで)ます。

ワンドライブ

発表パワポ、実験データを置いてます。学生と共有して容量いっぱいになったら他の先生はデータどうやって管理してるの?って最近思ってます。

ドロップボック

もっとみる

「失敗を成功の種にする経験」

高専教員の面接で「学生と一緒にトライアルandエラーをすることで自分も成長できると考えます」と言いました。

前職の石川高専でも久留米高専でも気持ちは変わってませんし、今でも本当にそう思っています。

学生には「失敗を成功の種にする経験」をして欲しいと思っています。実験で失敗しても、失敗の原因を考えて、再びアタックして、失敗したら原因をまた考えて、、、そしてその先の成功まで行き着くことを望んでいま

もっとみる

2019年度 香川大学 創造工学部 造形メディアデザインコース 編入体験記(推薦)

いきなりですが、編入試験のお話をします。
タイトルの通り

「香川大学 創造工学部 造形メディアデザインデザインコース」

に推薦編入し、在学しております。

編入については、話したいことが色々ありますのでいくつかに分けて投稿します。少々長い記事ですので、メモを取りながら見て頂く方が良いですね。

はじめに

香川大学は2019年に工学部を再編し創造工学部としました。これにより、私は創造工学部の

もっとみる
ありがとうございます。とっても嬉しいです。
1

【「学びを変える」を仕事にする/寺田親弘】 Sansan創業者が未経験から始めた、里山の高専づくり

人口約5100人の小さな町、徳島県神山町。市街地から車でおよそ1時間の山間部に位置するこの町には、2005年から全域に光ファイバーが敷設され、都心部のIT関連企業など15社以上がサテライトオフィスを置いています。

この若者と移住者が多く集まる町で、昨年発表された、2023年の開校を目指した次世代型私立高等専門学校「神山まるごと高専」設立のニュース。

高等専門学校(以下、高専)は、実践的で創造的

もっとみる

高専合格体験記 #4(願書の自己PRと志望動機)

こんにちは。とある女子高専生です。
今回は、いよいよ合格体験記第1段。ちなみに、私は推薦入試で合格しました。私の中学の時の成績と志望動機、自己PRについて書きます。

目次
1、中学時代の紹介
2、自己PR
3、志望動機

1、中学時代の紹介

中学時代についてまとめます。

学校面
・成績は、5段階評価のほぼオール5(体育と技術家庭科は3)
・テストは、5教科合計450~480点程度
・県の統一

もっとみる
私もスキです♡
6

高専合格体験記 #3(部活編)

こんにちは。とある女子高専生です。
今回は私のしてきた部活(ロボコン、デザコン、科学の甲子園)についてお話します。非常に高専生らしい部活なので、参考になれば幸いです。

目次
1、ロボコンについて
2、デザコンについて
3、科学の甲子園について

1、ロボコンについて

ロボコンについては、前回記事『2020高専ロボットコンテスト(番外編)』にて、触れました。
今年はオンライン開催なので、気軽に高

もっとみる
嬉しいです!
8

2020高専ロボットコンテスト(番外編)

こんにちは。とある女子高専生です。
今回は番外編!今週末より始まる『 2020高専ロボコン』についての記事です!

目次
1、高専ロボコンとは?
2、2020高専ロボコンのルール
4、日程

高専ロボコンとは?

正式名称は「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト」。 全国の高等専門学校57校62キャンパスから124チームが 北海道・東北・関東甲信越・東海北陸・近畿・中国・四国・九州沖縄

もっとみる
やったー♡♡
10

高専合格体験記 #2 (寮生活編)

こんにちは。とある女子高専生です。

今回は寮生活についてお話します。寮については、各高専によって様々だと思いますが、私の住んでいる寮を主体に書きます、よろしくお願いします。

目次
1、寮生活
2、寮生活のQ&A

1、寮生活

高専では基本的に、寮生が多いと思います。私の通う高専は全寮制ではありませんが、1部高専では1年生は全寮制という制度もあるらしいです。ちなみに私は寮生です。

それでは

もっとみる
やったー♡♡
12