見出し画像

ベトナムに飛び立つ高専生⑦


はじめに

ベトナムに来てとうとう一週間が過ぎましたが、その一週間が濃すぎて体感一ヶ月こちらに滞在しているように感じている高専生です。この日は、自分が通っている高専から一つ上の学年が研修旅行に来るそうなので会えるのが楽しみです。今日も楽しんで読んでいってください。

day7

昼メッシ

今日は午後から自分の奨励研究についてのミーティングがあったので、午前中はゆっくり起きて奨励研究のためのコードを書いたり、プログラミングの勉強をしたりしていました。昼になると昨日のIさんがご飯に誘ってくれたので一緒にご飯に行きました。しかしここで大変なことに気づいたのです。実は昨日Iさんと一緒にご飯を食べた時、会計のときに細かいお金がなかったため代金を立て替えてもらっていたのですがそのお金を返ことをすっかり忘れていたのです。「初対面なのになんてことをしてしまったんだ」と思いながらの昼ご飯でしたが、今日の昼飯代が昨日と同じ値段だったのでそれを二人分払って許してもらいました。次は無いよう気を付けます。
それはそうと今日の昼飯もコスパ最強で肉や野菜、ピーナッツが入った麺でした。どうやらベトナムでは麺にそうめんを使うことが多いようです。

コスパ最強麺!

研修旅行

今日は、同じ高専から上の学年が研修旅行に来ており、T教授からも歓迎セレモニーに参加しなさいと言われていたので参加させて頂きました。実際に会うまでは久しぶりに面識のある人達に会えると楽しみにしていましたが、よくよく考えてみると一つ上の学年なので特別親しい人がいないことに気づいてしまいました。当然、セレモニーの時は気まずく胃が痛かったです。隣の先輩が優しかったのが救いでした🫠セレモニーは想定よりも長く、自分の奨励研究についてのミーティングもあったので途中で退出させて頂きました。自分も来年は研修旅行生としてこちらに来るので、どんな感じなのか見れて良かったです。クイズ大会的なものもやっていたので来年同じ問題が出ればばっちりなくらいには対策できました😅

ミーティング

ミーティングでは、今までマイコンからのデータをgoogle spread sheetに格納する方向でしたが、Firebaseというgoogleが提供しているサービスを使ってデータベースに送った方がいいということになり、今後Firebaseを使うことになりました。もうすでにgoogle spread sheetにデータを渡すコードは書いていたので、これを消してFirebase用に書き直す必要がありそうです、、
Firebaseは初めて使うので実装できるかわからないですがとりあえずできることはやってみようと思います。

ご褒美①

今日の夜は、一週間頑張ったご褒美にということで少し良い所のご飯を食べようと思っていました。お店を探しにぶらぶら街を歩いているとニコニコした警備員がやってきて急に呪文を喋り始めました。そして驚いて停止しているところに近くの店から従業員がやってきて「うちのお店どう?」みたいな感じで店に促されました。日本をイメージした飾り付けのお店でまだ行くとこも決まっていなかったのでとりあえず入りましたが、入った後で焼き肉をやっているお店だと気づきました。一人焼き肉をやるつもりはさらさらなかったし、食べ放題に挑戦できるほどのお金は持ち合わせていなかったので何とか店の外に出してもらいました。

ご褒美②

焼肉屋から出た後、数分して少しおしゃれなピザ店を見つけたのでそこで夜ごはんをすますことにしました。しかし、その値段が想像以上に高くピザは一枚1,800円くらいしたのでビビり散らかして結局頼んだのはジュースとサラダだけでした😑量も多く美味しかったので楽しめましたが、ジュースとサラダだけでもなかなかな値段で、合計900円でした。味や見た目、量などを踏まえて考えると妥当な値段だとは思いますが、、、
ご飯もすみ宿泊所に戻ろうとしたとき、急に土砂降りの雨が降り始めました。天気予報を見るとやみそうになかったので2キロほどの距離を雨の中帰る事にしました。帰る頃には身体が冷え切っていたのですぐシャワーを浴びました。が、シャワーはベトナムについてからというもの、冷水しか出してくれないのでなかなかの地獄でした。一週間のご褒美にしては内容が辛いものでした。慣れないことはするもんじゃないですね🤒

サラダ&ジュース
急な土砂降りで玄関ぎゅうぎゅう(暗くて見えない)

7日目の感想

今日でこっちにきて一週間です。この一週間を振り返ってみると一週間とは思えないほどの出来事がありました。こっちに来てから慣れるまでの間はコミュニケーションがとりずらかったりあまり忙しくなかったのもあって、孤独を感じることも多々ありましたが、日本での友達がメッセージをくれたり親と連絡をしたりして何とか紛らわすことが出来ました。良い親と友達がいて救われました😃最近は、コミュニケーションもある程度とれるようになってきて、研究の方も忙しくなってきたので寂しさを感じている暇がないですが、寂しいと言えば寂しいので親との連絡も続けています。この調子で残り3週間頑張っていきたいです。今日も読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?