種をまく

朝7時、起床。 顔を洗い、 長い髪を頭のてっぺんでお団子にする。 メイクはしない。 7時10分、服を着替える。 メルボルンの冬は、 雪こそ降らないけれど 南極からの直風が氷の冷たさだ。 ヒートテック2枚。 セーター、コート、マフラーをぐるぐる。 ブーツを履く。 7時20分、リビングに降りる。 ホー…

【住居紹介⑤】はじめまして、板橋区。Co-Living GATE板橋(板橋本町)を…

こんにちは! Co-Living GATE運営です。 GATEは2021年6月現在、東京都内に4拠点、石川に1拠点を展開しています。 今回はトビタテハウス初の板橋区・女性限定ハウスとしてオープンした「Co-Living GATE板橋(板橋本町)」を紹介します! ■Co-Living GATE板橋(板橋本町)って?2021年7月にオープ…

【住居紹介④】Co-Living GATE 根津 を紹介します!

こんにちは!Co-Living GATE 運営です。 現在全国に6拠点を展開しています。今回は東京駅・大手町駅や上野にも近い『Co-Living GATE 根津』を紹介します! Co-Living GATE 根津って?上野から少し離れた、東京大学横の場所、根津駅近くに大規模庭園付きの古民家、Co-Living GATE 根津があります。20…

最近思っていること&トビタテ

どうもお久しぶりどす 梅雨は汗かくから苦手です。ぎっとぎっとするのが大の苦手です。 こういった季節になると空っとしている地域に引っ越したいと時々フット感がます。 ふっとしたことのついでに、最近あったことをふっと書きます ・トビタテ留学ジャパン応募しました(2次選考結果待ち) ・大学…

そういうとこだぞ!

溜まりに溜まったGmailをスクロールしていると、留学奨学金トビタテのメールマガジンが目に留まった。 『留学大図鑑 配信中!』 留学大図鑑とは、トビタテ奨学金をつかって留学した人たちが、自身の留学体験記を載せているウェブサイトである。かつて私も、留学計画をたてる際、国名やキーワードで…

ありがとう

前回は自分の軸について書きました。どうせこんな長文誰も読まないだろって信じ込んでいたので、最後までしっかり読んで感想までくれた皆さまにびっくりしましたし、本当に感謝しかありません。 私はこの5か月、たくさんの人に支えられました。自分の軸だって前回すごい言語化したけど、正直あれは私…

トビタテ!壮行会の活用法

トビタテ!留学JAPANには、合格者向けの壮行会があります。私は10期の壮行会に参加者として参加したほか、12期の壮行会(オンライン)にも先輩として参加しました。 2回参加して感じたこと、どのように壮行会を活用すればいいか、私が考えたことをまとめます。 壮行会ですること10期生むけの壮行会…

第2回留学体験発表会 in Osaka(Nov.9,2019)

第2回留学体験発表会 in Osaka(公文教育会館)に登壇してきました! 自分の経験を言葉にして伝えられて、凄い良い時間を過ごせました!来てくださった方や、発表会に関わった皆さんに感謝です。 すっごい緊張したけど、他の人の体験が聞けて、トビタテの多様性を改めて感じました。そして、発表を聞…

「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」高校生コース紹介MOVIE

2015年から募集スタートした「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」高校生コースについての紹介動画です。

「トビタテ!留学JAPAN」 IMAGE MOVIE :文部科学省

官民協働の留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」のキーメッセージを伝える、60秒間のイメージムービーです。 登場する学生は「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」第1期派遣留学生の皆さんです。 ★トビタテ!留学JAPAN 公式HP: http://www.tob