見出し画像

トビタテ留学JAPAN大学16期奨学生として行く、ちょっと変わったスポーツ留学

みなさんはじめまして:)

トビタテ大学16期としてオーストラリア🇦🇺に留学中、タンザニア🇹🇿に渡航予定のMasaです。

僕の留学テーマは、

「途上国の青少年が多様なスポーツの選択肢を持ち、スポーツを通じて「夢」が描ける社会を実現する人材に成長する」


これまでのスポーツ経験を通して、スポーツには社会を変える、人を変える力があると信じているからこそ、世界中の子どもが、人々がスポーツにアクセスできる環境づくりに、自分のキャリアをかけて貢献していこうと考えている。

また、このnoteでの発信は日本でもスポーツに関わる学生(いわゆる体育会系の学生)が留学を1つの選択肢として考えられるような、そんな挑戦を周りに受け入れてもらえるような国になればいいなあと思い、そんな理由で連載を始めさせていただく。

自分はインスタの投稿が上手いわけでも、研究のおかげで頻繁に更新できる余裕があるわけでもないため、noteでつらつらと留学生活やここまでに至ったバックグラウンドなどを書いていきたい。

自己紹介

まずはじめに、軽く自己紹介をさせていただくと、僕は東京都生まれ、兵庫県西宮市育ちの大学院1年(9月始まりなのでもうすぐ2年)の23歳だ。

学部時代は兵庫県にある関西学院大学で社会学を専攻しており、卒論ではジェンダー×スポーツ(質の高くないものだったが、、笑)について書いた。

現在は茨城県にある筑波大学の大学院でスポーツ・オリンピック学学位プログラム(TIAS2.0: Tsukuba International Academy for Sport Studies)、主にOlympic and Paralympic Educationを専攻している。

幼少期からスポーツに関わり、これまでラグビー🏉、水泳🏊、空手🥋、ソフトテニス🎾、ボート🚣🏻、ラクロス🥍と様々な競技に取り組んで来た。そしてその過程で人として成長することができたと考えている。

そんな僕が現在取り組んでいる留学のテーマは、アスリートとしての留学ではなく「スポーツの普及」を目的としている。

これからこのnoteの投稿では主に以下のトピックに触れていく。
⚫︎トビタテ留学の理由🇯🇵
⚫︎留学×スポーツの可能性🛫⚽️⚾️🏀🏈
⚫︎オーストラリア🇦🇺での活動や留学生活
⚫︎タンザニア🇹🇿での活動や留学生活
⚫︎大学院進学👨‍🎓
⚫︎今後のキャリア🌍

トビタテ留学JAPANのプログラムがどういうプログラムなのかについては、同期のトビタテ生や先輩トビタテ生が紹介してくれているので割愛するが、僕がどのように留学計画を立てて現在にいたるのかなどを紹介していきたいなとぼんやりと考えている。

ここまで読んでいただいた方はありがとうございます!

また次回の投稿をお楽しみください:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?