見出し画像

留学2週間目

もう2週間目の土曜日、はやすぎ
time runs so fastだね

ここ最近の出来事思ったこと考えたことをとりあえず殴り書き

今週からいよいよ大学の授業も始まり、高校のTeaching Assistant(TA)も始まり、本格始動!って感じでした。
あ、詳しくこれについて書いてなかったのでざっくり説明。

留学中にやっていること
①Dublin City Universityのstudy abroad programを使っての学習
(現地の学部生と同じ授業を履修して単位を得る)
②アイルランドの高校で日本語の授業のTeaching Assistantとして働くこと(無給)

大学については、協定校留学ではないので自分で留学プログラムを見つけてきて、これやりたいです!みたいなメールを送っていいよ!って受け入れて貰った感じ。
高校についてが謎多いと思うので補足すると、日本語の授業をしている先生にずっと付きっきりで、授業についていけていない生徒のサポートをしたり、採点したりみたいな。
さらに週に一回40分私の時間があって、そこで軽い工作とかのアクティビティも含めた授業をしてます。

私実はまだ教育実習にも行ってないので生徒の前で自分で考えた授業をするという経験はありません。
こっちに来て初めてやりました。しかも指導案とかなしで。死ぬかと思った。
この授業が終わったら先生からフィードバックも貰えるかんじ。ほぼ教育実習。

他にも、職員室に入れてもらって1スタッフとして認めてもらえてるから、色んな先生たちから「この授業見に来なよ〜」とか言われたら見にいけるし、職員会議にも謎に参加させて貰えてる。まじで何言ってるのか分からないけれども。
感覚的には無給のALTみたいな。

大学でやっぱり初めの方だからか、みんな国ごとに固まってて、よっ友がたくさん増えたけど、遊びに行くような友達がまだできてない。
これはまあこれからなのかな。

そしてまじで英語が話せないってことが判明。日本の英語話せるっていうレベルがこんなに低いのかって感じた。

English for academic purposeの授業取ってるけど、他の国の皆さんめちゃ慣れててこれはこんな感じだよね〜とか話してるのに私だけ頭の中が?だらけ。

多分英語力がついたっていう指標は、
English for academic purposeが余裕で理解出来る+職員会議が理解出来る
っていう状況になることだと思う。4ヶ月でなんとかします。
そして指導力とか授業力もこの4ヶ月で上げれたらいいな。かえで先生最初はポンコツだったのにこんなに上手になったって生徒に思われるくらいになりたいと思う。

私の留学の目的は

①アイルランドの大学生活を体験してみて、世界中に友達を作ること
②日本以外の教育現場に携わってみること
③後悔ないよう色んな所に飛び込んでみること


なんだから英語力向上は副産物。とにかく後悔のないように色んなことに挑戦していきたい。

まじで今回も私の頭の中の整理なのでぐっちゃぐちゃ書き殴りでした。
とりあえず明日は2件ミートアップがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?