見出し画像

【大学中退】退学,休学のメリット・デメリット【退学の前に休学を勧める理由】

今回は私と同様に大学に行けなくなり、退学を考えている方にまず休学の選択肢を考えて頂けたら幸いです。私の経験を踏まえながら書かせていただきます。

私がうつ病に陥った原因についての記事はこちらになります


休学を選択する上で大切な事

休学を考える理由は人ぞれぞれだと思います。

うつ病に陥って精神的に落ち込んでいる。
人間関係にストレスがある。
大学のレベルが高くて難しい。
自分のやりたい事、学びたい事ではない。
他にやりたいことが見つかった。

また私は3年次編入をしたので、学年が1年生なのか2年生なのかによって異なると思います。

私の結論は

自殺したいくらい大学に通うことがしんどいなら

とりあえず1年間休学しよう

退学を検討される方の多くは
大学に行く事に対して心理的な負荷が大きくかかっていると思います。

私が鬱病に陥り、両親と相談した際に

父からは
「大学に無理して通う必要はないんじゃないか」

新しい道を選ぶにしても年齢が若い方が良いと思う

高専卒の学歴があれば十分だと思うよ

と言っていただきました。

父も務めていた会社で一度うつ病に陥った経緯があり、
その時主治医の先生に

「薬でごまかす事はできるが根本的にはうつ病に陥る原因となった環境から離れないと治らない

と言われたそうです。

母からは

とりあえず1年間休学したらいいんじゃないかな

と言っていただきました。

私の中では、1年後退学することは決まっており
退学するまでの1年間を休学にして資格勉強や、やりたい事を探しながら
うつ病を治していけばいいかなと思っておりました。

父が言ってくださった
新しい道を選ぶにしても年齢が若い方が良い
高専卒の学歴があれば十分」
に関して私の意見を述べさせていただきます。

・新しい道を選びながら休学をしておけば良い
技能職や技術職として生きている分には高専卒でも何とか生きていける


しかし、私は父の時代の様に1つの会社で一生勤めあげる事は無理だなと考えており、また事務職や総合職に転職する際に大卒の資格がないと難しい企業は多いと思っておりました。
けれど、あの時の自分は大学を卒業するために単位を取ることは絶対に無理だ無理だ無理だと考え込んでいました。

この時、母から休学でいいんじゃないかなと言われなかったら、退学するくらい精神的に追い込まれていました。

もしこの記事を読まれている方で、お子さんが私と同様にうつ病に陥っている方がいましたら、金銭面で余裕があれば休学をさせていただきたいです。

私の様に絶対に大学に戻りたくない、復学するくらいなら自殺する

と思っている人でも1年経つと大学に戻れるケースもあることを知って頂きたいです。


休学のメリット

大学生の肩書や社会的地位が保たれることだと思います。

これが最も休学のメリットであると思います。
もし1年後、復学したいなら復学することができる

私の様に絶対に復学するつもりはなかった人でも復学したいと変わるからです。

1年間休学して退学したいなと思うならその時退学しましょう。

また、うつ病に陥っている人はうつ病を治すことに尽力して頂けると幸いです。

私がうつ病を治すために行ったことはまた後日別の記事で書かせていただきます。


休学のデメリット

1人暮らしをしている人は家賃などの生活費が掛かってしまう。
国公立大学は休学費用は無料なところが多いが、私立大学は学費の一部を払わないといけない。
奨学金を借りられている方は奨学金が中止になる。

主に金銭面での負担がデメリットだと思います。


退学のメリット

私は退学をしていないため想像で書かせていただきます。

戻る場所がないからこそ、新しい道に全力で取り組むことが出来る。

やりたい人が明確に決まっている人は退学でも良いのかなと思います。


退学のデメリット

大学中退という肩書を一生背負って生きていかないといけない。
これが一番の退学のデメリットだと思います。


最後に

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。
最後に私から休学や退学に関しての意見を述べさせていただきます。

私のやりたい事は大卒の資格がないと就けない仕事が多いので、4月から頑張って卒業するために頑張ろうと思っております。

退学をした人はこれからの人生不幸せになる。

そんなことは絶対にないと強く思います

人それぞれどうしても退学をしないといけなかった理由は必ずあるはずです

それが金銭面や人間関係など他人から見たら些細な事かもしれませんが、

当人からしたら非常に非常に悩む事だったと思います。

私は退学を選択した人を哀れむような絶対にしません

しかし、現在の日本では大学中退に関してマイナスなイメージを持つ方が多いのも現実です。

就職や転職する際にそのマイナスなイメージよりもプラスの実績を持てばいいだけの話です。

私は中退をすると大学編入するために高専時代から勉強を頑張ってきた自分が報われないなと思い、
過去の自分を認めてあげるために復学することにしました。

私が言いたい事は絶対に今すぐ退学したいと思っている人でも一旦休学にしてみませんか。と言いたいだけです。

1年間休学してみて、やっぱり退学にしたいなと思ったらそれでいいと思います。

休学して復学はしたくないけど、復学して卒業した方が良いんだろうなと思っている人に、Mという人が頑張っているから自分も頑張ろう!と思っていただけるような存在になりたいです。

私は退学を選択した人も復学を選択した人も全員が幸せに生きていける世の中であればいいなと思っております。

そのために私の経験を発信し、悩んでいる方に届けていきたいです。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

感想などコメントやTwitterインスタでのDMを気軽に送って頂けると励みになります。

Twitterでは毎日起床報告ツイートを行っているので、是非フォローして頂けると嬉しいです。


1年間休学し、どのように立ち直ることが出来たかについて
の記事はこちらです。


現在、うつ病に陥っている方に読んで頂きたい記事はこちらです


大学編入を検討される方に読んで頂きたい記事はこちらです。


私の目標や夢に関する記事はこちらです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

記事がいいなと思ったら、サポートをして頂けると励みになります。 コメントやリアクションを頂けるだけでも嬉しいです。