見出し画像

プログラミング勉強頑張ります【決意表明】【HTML,CSS,Figma】

今回はプログラミング勉強を始める理由と目標について書きたいと思います。

私は高専の情報科を選択しようと当初考えていました。


小学校からパソコンに触れ、スカイプを繋げながらネットゲームをする少年でした。(笑)

中学校の時はLINEがどうしてもやりたくて、パソコンにアンドロイドの仮想空間?のような物をダウンロードして、どうにかしてパソコン上でラインをできるよう奮闘していました。

幼少期の頃からパソコンに触れる機会が多かったため、

何となくプログラマーってかっこいいな。


と感じていました。

高専のオープンキャンパスや文化祭に参加して、

当時の弊学(高専)では電気科が編入実績も強く、学校からの熱意やアピールが強かったです。

電気科でもプログラミングは学べると言われ、編入前提で入学すると考えていたため、とりあえず潰しの効く電気科を選択しました。

ロボットを作りたい気持ちは特になく、ただ文系が苦手で理系の学校の方が良いかなと軽い気持ちで選択しました。

実際に入学し、電気科の講義を受けると、あまり興味を持つことが出来ませんでした。

しかし、編入するために良い成績を取らないといけなく、5年間勉強を頑張り続け、何とか編入することが出来ました。

1年生の寮の友人が情報科であり、2年生の時からプログラミングコンテスト【プロコン】に出ている話をよく聞く機会がありました。

友人から聞く話は全て刺激的でした。

当時の私は部活動や寮生活に意欲的に取り組んでいたため、それらを辞めてプロコンに行く勇気がありませんでした。

自分が情報科に入学していたら友人達とプロコンができたんだろうなと学科選択に後悔をするときもありました。

また将来は電気系の仕事に就くことしかできないと自分を諦めていました。

電気系の仕事に就くことは嫌だなという感情を押し殺して高専5年間を過ごしていました。

大学編入し、電子情報科でプログラミングを学べるかなと期待しましたが、実際の講義は私がやりたいと思う講義ではありませんでした。

学べる講義も確認して大学編入をしておけばよかったと後悔しています。

後悔の念や将来の不安に襲われ、うつ病になり留年することになりました。

何とか周りの支えのおかげで立ち直ることが出来ました。

過去の自分の選択を後悔しても後悔しても前に進めませんでした。

分かってはいるけど永遠に後悔に押しつぶされていました。

けれど、

今までの人生の選択で間違いは絶対ない。



あの時の選択があるから今信頼できる友人や恋人と過ごすことができている。



うつ病になったおかげで人生のやりたい事を見つめ直す時間ができた。


自分を洗脳して洗脳してやりたくない仕事に就かなくでいいんじゃないか。



うつ病や留年、休学をしたから人生マイナスからリスタートだ。



マイナスだからこそ後は伸びしろしかない。



守りたいキャリアや実績もない。



やりたい事やってダメだったらいいじゃないか。



やらずに後悔よりやって後悔にしよう。


将来どのような仕事に就きたいかを休学中に考え続け、

また1月から様々な業界の会社説明会に行き、

プログラミングスキルを就ける会社に就きたいなと思いました。


今現時点で私がやりたい事はWEBのホームページ作成とデザイン作成です。


一生エンジニアとして働きたいと思っているわけではありません。


せっかく高専から工学部に編入したから、新卒でエンジニアを経験し

将来的には会社の人事や高専や大学のキャリアカウンセラーに就きたいなと思っております。


私のやりたい事は就職してからもきっと変わると思います。


その時その時、真剣に自分のやりたい事に向き合いながら生きていきます。



とりあえず残り2年の学生の目標として、


ホームページを自分でデザインから作成までやりたいと思っております。


今はYouTubeなどにプログラミングの情報が沢山あります。


主体的に取り組みながら頑張って行きます。


そのためnoteの毎日投稿ができなくなると思いますが陰ながら応援して頂けると幸いです。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。


【未来は自分で変えられる】



この言葉を証明するために頑張り続けていきます!


Twitterでは毎日起床報告ツイートを行っているので、是非フォローして頂けると幸いです。


私がうつ病に陥った原因についての記事はこちらです。

私が1年間休学し、どのように立ち直ることが出来たかについての記事はこちらです。


現在、うつ病に陥っている方に読んで頂きたい記事はこちらです


大学編入を検討される方に読んで頂きたい記事はこちらです。


退学や休学を検討されている方に読んで頂きたい記事はこちらです。









この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

記事がいいなと思ったら、サポートをして頂けると励みになります。 コメントやリアクションを頂けるだけでも嬉しいです。