見出し画像

うつ病に陥った人に私から伝えたい事

今回は、うつ病に陥った人に向けて私の思いを書きたいと思います。

音声配信も始めました。

もし良ければ聴いていただけると幸いです。

私がうつ病に陥った原因についての記事はこちらになります


生きてくれて本当にありがとう



あなたは決して弱い人間ではありません。



もう一度言わせてもらいます。

あなたは決して弱い人間ではありません。



あなたは本当に優しい人間です。

優しいからこそ自分より他人を優先し、自分を追い詰め過ぎたはずです。

命を削りながら努力をしてきたと思います。

そして心と体に限界が来てうつ病に陥ったはずです。

うつ病に陥った人は過去は頑張れていたのに今は何もできないことに対して自己嫌悪に陥っているはずです。

私自身もそうでした。

何で自分は他の人に比べて何にも出来ないんだろう。

勉強も何も出来ない自分は価値が無いから死んだ方が良い。

生きていて明るい未来が見えない。

将来の日本が不安でもう死んだ方が楽だ。

今までの人生で十分やりきったから死んでもいいかな。

辛い思いをこれからしてまで生きる意味がない。

と自己嫌悪に陥っていました。

様々な負の感情を持つことは仕方ないと思います。

少しずつで大丈夫なので

自分自身を労わってあげてほしいです。

昔の私があんなにも頑張り続けたから、心が壊れちゃったんだな。

少しくらい休んでもいいよね。

朝に起きてベットから出れた私偉いよね

ご飯食べれた私偉いよね。

シャワー浴びれた私偉いよね。

一回外で散歩できたから私偉いよね。

本当に私きてて私偉い。

このように認めてあげるハードルを低くしてあげてください。

本当に生きているだけであなたは偉いです。

私は心の底から思います。

一日一日生きることが本当に辛いはずです。

それなのにあなたは自殺することなく、生きてくれています。

本当にあなたは強い人間です。

自殺する勇気がないだけからと思われる方もいると思います。

それでもあなたが生きていることで幸せな人が必ずいます。

あなたが死ぬことで不幸になる人が必ずいます。

その人達をあなたが生きることで支えているんです。

だからあなたは本当に生きているだけで偉いです。

本当に生きてくれてありがとうございます。

少しずつ



少しずつ



自分のペースで大丈夫なので自分を労わってあげてください。

1年、2年、3年、、、、、、、

どれだけ長くなってもいいと私は思います。


私は治るまでに1年半かかかりました。

私は信頼できる恋人や友人、家族がいるのに1年半かかりました。

人によっては私より早く、遅く治る人もいると思います。

他人と比較して急いで急いで急いで治そうとするのではなく、


ゆっくり



ゆっくり




ゆっくり



で本当に大丈夫なので

自分のペースで立ち直っていきましょう。

早く治さないと働くことが出来ない。


私もそうでした。

しかし急いで急いで治そうとするとまた心が折れてしまいます。

骨折した際には、骨が完治してからギブスを取りリハビリを徐々に行うはずです。

うつ病は心の骨折だと私は思います。

骨も一度折れた骨は完治したら以前より強くなる。

心も同じだと私は思います。

うつ病が完治した時は更に強くなります。

就職や復学するために行動しないといけない。

それよりも、まず過去の自分を認めてあげることが大切だと私は強く思います。

私も、休学中の1年間、うつ病を治すよりも先に、資格勉強を行いました。

結果として希死念慮が完璧になくすことが出来ず、勉強に集中することは出来ませんでした。

私この世界でもっと生きていきたいな。

と思えるようになってから将来の努力をしていきましょう。

生きる理由がどんな理由でも問題ありません。

アニメを観たい
漫画を読みたい
ゲームをしたい
友達と話したい
恋人と一緒に過ごしたい
旅行にいきたい
美味しいご飯を食べたい
大好きなYouTubeを見続けたい
スポーツ観戦をしたい
オリンピックをみてみた
服や鞄を買いたい

どんな理由でも良いんです。


あなたが生きたいと思えるならどんな事でも良いんです。


家族を頼れるなら頼っていいじゃないですか。

働かなくても許される環境なら頼っていいじゃないですか。

恋人や友人に支えてもらってもいいじゃないですか。

他人から辛い言葉を言われても一切気にする必要はないです。

人に頼ることが出来る人は弱い人間では決してありません。

人から笑われようが馬鹿にされようが必死に今を生きているだけであなたは本当に強い人です。

生きていく事は辛いことが多いと思います

正直自殺する方がこの辛さから解放されるとずっと思っていました。

そんな1年半を過ごす中で

私は生きる理由を見つけることが出来ました。

私以上に辛い思いをしている方がほとんどだと思います。

とにかく生きる理由を見つけてほしいです。




そして自分自身を認めてあげてください。




どうかお願いします。



生きる理由を見つけられた方で

これから将来に向けて努力するぞ

と思っている方のモチベーションを上げれるように

私も努力を続け発信いきます。

一度うつ病に陥り、人生の地獄を見た人間でも

こんなに回復して努力することが出来るんだ

と思ってもらえるように頑張ります。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

私の言葉で少しでも生きてみようかなと思っていただけたら嬉しいです。

私がお勧めしたい趣味に関しての記事はこちらです。

些細な悩みでも大丈夫ですのでコメントやTwitterインスタのDMを気軽に送ってきてくさいね。


私が1年間休学し、どのように立ち直ることが出来たかについての記事はこちらです。


大学編入を検討される方に読んで頂きたい記事はこちらです。


退学や休学を検討されている方に読んで頂きたい記事はこちらです。


私の目標や夢に関する記事はこちらです。


この記事が参加している募集

記事がいいなと思ったら、サポートをして頂けると励みになります。 コメントやリアクションを頂けるだけでも嬉しいです。