見出し画像

うつ病に陥った人にお勧めしたい趣味【うつ病経験者が紹介】

今回はうつ病に陥った人にお勧めしたい趣味について書かせていただきます。

私がうつ病に陥った原因についての記事はこちらになります


趣味の重要性

趣味を持つことはうつ病を回復することに有効です。

趣味を取り込んでいる時には、一時的でも趣味のことしか考えなくなるため希死念慮から少しでも遠ざけることが出来ます。

無理して興味のない趣味を行う必要は全くありません。

一回経験してみて、面白いと思ったら継続してみてもいいですし、飽きたらやめて新しい趣味を見つければいいと思います。

まずは気軽に行ってみましょう。

今回お勧めする趣味は私が1年半行ってきて楽しかった一覧なので、もし少しでも興味があれば是非試してみてください。


YouTube

1日のほとんどをYouTubeの動画を見て過ごしました。

私はあまり友達が多くないため、画面上にいる人と友達の様な錯覚をして過ごしてました(笑)

私のお勧めのYouTubeの一覧はこちらになります。

各YouTubeのお勧め動画を紹介させていただきます。


【東海オンエア】

本当に笑わせてくれる方々です。

地元の親友のような近い親近感があります。

名前は聞いたことあるけど、観た事ない人は一度観てもらうと人気がわかるかなと思います。


【虫眼鏡の放送部】

東海オンエアの虫眼鏡の個人チャンネルです。

週2回ラジオ投稿をしてくれているので、人の声が恋しい時や夜眠れない時にお勧めです。

私は全ての動画を何回も聞いてました(笑)


【華金カップル】

カップルチャンネルで一番大好きなチャンネルです。

カップルチャンネルを誰が見るの?と1年半前思っていましたが、
彼女と付き合うことで、魅力的な彼氏になりたいと思い様々なカップルチャンネルを観て学んでいました(笑)

彼氏のたつやさんは魅力的な男性です。

私も魅力的な彼氏になれるように頑張ります。


【ポーカーズ】

私が服好きになる機会を与えてくれたYouTubeです。

男友達と一緒に買い物をしているような雰囲気を味わえます。

少しノリが好み分かれるかもしれませんが、合う方には非常にハマると思います。


【Kのファッション部屋】

ポーカーズと同様に服好きになる機会を与えてくれたYouTubeです。

正確に言うとサブチャンネルの【Kの息抜き部屋】をよく観ています。

Kさんの人生観、価値観に感銘を受けました。

服好きの方は一度見てみて頂けると学べる事は多いと思います。


音楽

とある1人のラジオパーソナリティ―の方が

「音楽」は人の心を楽にすることができる。

という言葉を伝えてくださり、本当に共感しました。

最近のお勧めの曲は優里のビリミオンです。

是非一度聞いてみてほしいです。私は泣いてしまいました。

大好きな曲を沢山聴いて心を楽にしましょう。


スポーツ観戦

プロ野球をラジオで主に聴いていました。(テレビを持ってきてないため)

サッカーワールドカップでは初めてリアルタイムで観て楽しませてもらいました。

人が全力で頑張っている姿を見ることは本当に感動します。

刺激を与えてもらうことができ、自分も頑張ろうと思えますよね。


ラジオ

radikoで沢山の聞ける時代なので是非お勧めしたいです。

東海オンエアラジオや菅田将暉のオールナイトニッポンを聴いてました。

オールナイトニッポンでは様々な人達がおこなっているで、最初のラジオとしてお勧めです。


ファッション

全く興味の無い方は無理してファッションをする必要はありません。

私は服好きになってから好みの服を購入し、その服を着るために外出できるようになりました。

大好きな服を着るだけで気分が上がります。

女性の方はネイルや髪の毛を染めることで気分を上げていきましょう。


食べる事

私は美味しいご飯を食べることが本当に幸せです。

生きる喜びです。

美味しいご飯を沢山食べましょう!


最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました。

もし少しでも興味を持った物がありましたら一度気軽に試してもらえると幸いです。

些細な悩みでも大丈夫ですのでコメントやTwitterインスタのDMを気軽に送ってきてくさいね。

その後1年間休学し、どのように立ち直ることが出来たかについてはこちらに書いてありますので、もし良ければ読んで頂けると幸いです。


現在、うつ病に陥っている方に読んで頂きたい記事はこちらです


退学や休学を検討されている方に読んで頂きたい記事はこちらです。


大学編入を検討される方に読んで頂きたい記事はこちらです。


私の目標や夢に関する記事はこちらです。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

記事がいいなと思ったら、サポートをして頂けると励みになります。 コメントやリアクションを頂けるだけでも嬉しいです。