マガジンのカバー画像

マガジン2

3,400
気になった記事をテーマに拘らず集めています。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

JIFUとは?どういう旅行とMLMの仕組みなのか?簡単にまとめました。

JIFUとは?どういう旅行とMLMの仕組みなのか?簡単にまとめました。

JIFU Travel(ジフトラベル)とは何か?ということについて簡単に解説します。こちらの記事には以下の内容が含まれます。情報量としては日本一を目指します。

・JIFUとは何か?
・JIFUの企業はどこか?
・JIFUはどういう仕組みか?
・どういうプランがあるか?
・どのプランがいいか?

---JIFUとは何か?---

JIFUトラベルとは何か?ともし聞かれたなら、このように答えます。

もっとみる
○○Pay議論が噛み合わない理由

○○Pay議論が噛み合わない理由

QR決済を中心にまだまだ騒がしいスマホ決済関連。

普及する派と普及しない派がそれぞれ好き勝手に意見を述べているのだが、決定的に議論が噛み合っていない気がするのは僕だけだろうか。
それは、まずもって【論点がバラバラ】だからである。

基本的な主張はこんな感じだ。

普及する派:QRは導入コストが安いからいいんだよ!中国の屋台見てみろよ!使える店が多くなれば普及するよ!

普及しない派:アプリ開くの

もっとみる
SOUL'd OUT今聴いてもカッコい…いやダサ! 超ダセェ!(でもそれがカッコいい…)という話

SOUL'd OUT今聴いてもカッコい…いやダサ! 超ダセェ!(でもそれがカッコいい…)という話

SOUL'd OUTを今さらめちゃくちゃ聴いてる。止まらない。Diggy-MO'の声で脳がドロッドロに溶けてる。元々「TOKYO通信」が好きだったんだけど、当時はあっさり聴いて終わったグループだ。最近Spotifyのプレミアム会員になって、日本中、世界中の音を漁ってる最中、ふと彼らのことを思い出して、この際だから“ちゃんと”聴き直してみた。そしたらドップリ行った。SOUL'd OUT最っっっ高やん

もっとみる

レシーブ?キャッチ?レセプション?ディグ?カット?呼び方の違いはなんだ??

  

こんばんは、中田です。

レシーブの記事についてリクエストがありました。
今日は、レシーブ動作の呼び方について解説したいと思います。
本当に、チームや人によりいろいろな呼び方をしていますよね。

  

「バレーボール始めたけど、レシーブの呼び方が多すぎて分からないよ!」
「人によって使い分けてるの?方言みたいなもの?」
「呼び方なんて、なんでもいいじゃん。」

そんな人向けの記事となって

もっとみる
BC古代「コロッセオ」の音響

BC古代「コロッセオ」の音響

コロッセウム(: Colosseum, : Colosseo コロッセオ)
ローマ帝政期に造られた円形闘技場。英語で競技場を指す colosseum や、コロシアムの語源ともなっている。建設当時の正式名称はフラウィウス円形闘技場(ラテン語: Amphitheatrum Flavium)。現在ではイタリアの首都ローマを代表する観光地である。

話題が豊富でネタに尽きないが、如何せん、ペラペラと喋りた

もっとみる
Twitterをやめます。

Twitterをやめます。

 突然ですが、タイトルのとおり、Twitterをやめようと思います。 

 本日急に思い立ったかのように見えるかと思いますが、実のところここ一ヶ月くらいずっとそのことを考えていました。もちろん、ファンの皆さんと気軽に交流できる場であるSNSのことは大事にしていましたし、AV女優としてデビューする際には自分に与えられた武器だと思って一生懸命に取り組んでいました。私が3周年を迎えた今こうしてメーカーや

もっとみる

毎日新聞社取締役 小川一さんへ:(追記あります)

この記事についてのNewsPicksのページに、「毎日新聞社取締役」の肩書とNewsPicksによる「プロ」のバッジをつけた小川一さんがこんなコメントをしておられました。

このコメントは、今香港の市民が抱えている警察の対応に対する不正義、不公正さへの不満を全くご存知ない、クーラーの効いた日本のどこかで「警察と対立する者は悪い奴ら」という伝統的な体制側の立場からのものであり、褒められたものではあり

もっとみる
【はじめに】転職と副業のかけ算-生涯年収を最大化する生き方-

【はじめに】転職と副業のかけ算-生涯年収を最大化する生き方-

2019年8月9日に『転職と副業のかけ算-生涯年収を最大化する生き方-』が発売されました。

著者であるmoto株式会社代表のmoto(戸塚俊介)の詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

おかげさまで予約時点でAmazonランキング総合1位、ビジネスカテゴリでベストセラー1位を獲得、発行部数も8万部を超え「ビジネス書グランプリ2020」にもノミネートされました。

また、現在キャンペーンとし

もっとみる
男子のための生理(月経)の教室

男子のための生理(月経)の教室

男子のための生理(月経)教室を開催しました!

ことの発端は学校(公立小学校)からのこんな依頼。
「女子達がつぼみスクールを受けている間に男子達に何かやってください」
※つぼみスクール:ワコール主催の思春期の女の子達の体の変化や下着の選び方などを学べる授業

だいぶざっくりな依頼。笑
もともと4年生の性教育の単元をはじめ保健の授業のご依頼をいただいていたので、信頼されているということかな。と良い解

もっとみる
徹夜明けに、知らない人とウイグルを旅した日々のこと

徹夜明けに、知らない人とウイグルを旅した日々のこと

 徹夜明けに、知らない人と新疆ウイグル自治区へ旅行に行った。砂漠の中で仕事をして、夜行列車の窓からふるような星空を見て、廃墟の温泉で死ぬほど笑って、塩辛いミルクティーを飲んだ。

 気が狂いそうなほど美しく、ありえないほど公安だらけの街で過ごした10日間の話。

怪しいインビテーション・フロム彼方 夏休みに、知らない人に誘われて、知らない人たち5人と、知らない国の知らない場所を旅することになった。

もっとみる

SNSの時代に本を書くということ・・・新書「ヒトラーの時代」に思う

中央公論新社から新書『物語オーストリアの歴史』を上梓してからほぼ一ヶ月半が経過した。私にとって四冊目の単著であるが、今回の本は、オーストリアの歴史を、各州の地方史の視野に降り立ちながら、通史としてもある程度フォローできるようにという大変高いハードルを課されたという意味で、これまでのように、自分の専門領域のストライクゾーンの範囲内で構想し、執筆するパターンとは全く違った作業だった。そして、ウィーン文

もっとみる
爆速の漫画ビューアへの挑戦

爆速の漫画ビューアへの挑戦

4月にちょっと暇があり、「そうだ! TypeScriptを勉強しよう」と、勢いで漫画ビューアを作ってみました。仕事でコード書くの4年ぶり。

最初は日曜プロジェクトの習作だったのですが…途中から「おっしゃー、見開きも対応したるで!」と、どんどんテンションがアップ。

気がついたら最終的に案件化され、noteのエンジニアチームのガチのサポートが入り…なんだかんだで、正式リリースされました!

そして

もっとみる
あの時の悲劇はこの先の喜劇に

あの時の悲劇はこの先の喜劇に

アメリカから帰ってきた。何度かここで書いてるんだけど、あるテレビ局がアメリカでのスタンドアップコメディの挑戦を特番で1ヶ月間密着をしたいと言われビザを取りに行く直前。僕がTwitterで「大麻を合法化したほうがいい」発言をし、それでテレビ局が番組にふさわしくないと急に仕事をキャンセルされ1ヶ月無職になった僕はとりあえずひとりでアメリカに行こうと思い7月の1ヶ月間でLA、テキサス、ニューヨークを旅を

もっとみる
大量の機能により複雑化したUIをシンプルにするために行っていること【マネーフォワード ME】

大量の機能により複雑化したUIをシンプルにするために行っていること【マネーフォワード ME】

マネーフォワードのデザイナーの池内(@KD6JOE)です。私の携わっているマネーフォワード MEというアプリは、サービス開始から7年が経過し、たくさんの機能が追加されてきました。機能の追加はサービスの成長に貢献した一方、UIは複雑化し、新規ユーザーがとっつきにくい要因にもなっています。

この記事では、機能が増え、UIが複雑化したことでどのような問題が起こっているか、どのように対処しようとしている

もっとみる