14歳・1995年1月17日・大震災

1995年1月17日に起きた阪神淡路大震災。

その前々日に

私に早く家を出ていけといった祖父が九州の小倉で亡くなりました。

明け方に電話がなり、父方の祖父が亡くなったので通夜と告別式をするので手伝いに来なさいと、何十年ぶりかに父の兄弟たちから連絡がありました。

急遽両親が話し合い、兄も交えて話した結果、わたしの面倒は誰も見れないし、近くに頼める人もいないので母の実家である大阪に3日ほどあず

もっとみる

人と会うのがコミュニケーション; R2-11-20, Fri. free

4時少しばかり前に目が覚めて、キーボードを叩く。

▽明日へのことば
「“紙と布”で防ぐ避難所のプライバシーとコロナ感染」
建築家…坂茂(ばん しげる)

紙でパイプを作り、様々な試みをしているとのこと

今年の2月から、コロナ禍に対して防災協定を、先ず神奈川県から始めていた。これは、感染防止するには、最初から間仕切りをしておく必要があるから。

熊本で開始し、「備蓄」していく体制をしてきた。

もっとみる

戦争を追加しなければ…

私は40年程ソフト開発に携わっていました。 様々なシステム、機器組込みから、工場の自動倉庫、初期の携帯のWebサイト、それに人々の生命を守るためのシステムなども手がけてきました。

でも、これまで作ったシステムの中で「戦争」という選択項目を必要としたことなんて一度もありませんでした。 こんな追加をしなければならないなんて、先行きが心配です。

詳細はサークルの方に記載してあります。

もっとみる
スキありがとうございます♪

防災について考える⑰【避難所は誰が運営するの?~避難所での生活を考えよう~】

みなさん、こんばんは!

目覚まし止めて、足元寒くて布団の中で足をさすってたらいつの間にか朝活に遅刻した、うさみです。

今回は、指定緊急避難場所、指定避難所を誰が運営するのかについて考えていきましょう。ざっくりと、開設と運営に分けてみていきます。

標記の写真は平成21年7月中国・九州北部豪雨のときの実際の避難所の様子です。(出典:財団法人消防科学総合センター)

避難を受け入れるために避難所を

もっとみる
素直にうれしいです!!
2

災害 - 点呼

災害で避難者が発生した場合、まだ安否が確認できない不明者を迅速に把握する必要がある。それを実現するため、避難所単位で下記の動画のような点呼を行う。
安否が確認できた"避難者"とまだ安否が確認できない"不明者"を動画のように操作することで迅速に把握することができる。
課題は当手法(※)を操作できる人材の配備である。

※ Org mode: プレーンテキストを柔軟に編集できるフリーソフトウェア
 

もっとみる
スキありがとうございます!
1

防災について考える⑭【避難所ってなに?~避難所の種類を知ろう~】

みなさん、こんばんは!

さて、みなさんは、避難所にも種類があるってご存じでしたか?

いざ災害が発生したとき、自宅は被災し、近くに頼れるところもなく、避難所へとなったとき、私たちはどこへ向かえばよいのでしょうか。

今回は、避難所について考えていければと思います。

避難所の名称

従来、一時的に避難する場所を「避難場所」、一定期間生活する場所を「避難所」として公的施設等が役割づけられていました

もっとみる
なんと!スキをいただけるとは!!ありがとうございます✨
4

防災について考える⑫【災害が発生したらどこに避難する?part2~避難について考えよう~】

みなさん、こんばんは!
うさみです。

前回は、避難について考えようということで、次のことを考えてきました。

①避難所へ避難することだけが正しいとは限らない
②避難のタイミングを行政からの避難勧告等だけに頼るのも危険
③行政からの情報を入手しながら、自身で避難のタイミングを見定められるようになろう

今回も、引き続き避難をテーマに、行政から避難勧告等が発令されたとき、私たちはどう行動すればよいの

もっとみる
なんと!スキをいただけるとは!!ありがとうございます✨
3

物足りない毎日に

そういえば、次の駅で降りたことがなかったなぁ。
テレビで紹介していたチーズケーキがとても美味しそうだったので、お店を調べてみたら隣の駅から歩いてすぐの所にあるみたい。

毎日を重ねることは、知らなかったことを知ることだと思う。なんて書くと大げさに聞こえるから、もう少し大人しい言い方を考えてみだけど、思いつかなかった。おとなしいは、大人しいと書くんですね・・・今、知りました。字面に違和感あるけど、そ

もっとみる
背中を押してもらったみたいです。ありがとうございます。
24

防災について考える⑪【災害が発生したらどこに避難する?~避難について考えよう~】

みなさん、こんばんは!
うさみです。

今日は、「避難」について考えていければと思います。

さて、いきなりですが、質問です。

みなさんは、災害が発生したときどこに避難するのが正しいと思いますか?

学校の体育館や、地域の公民館などの避難所へ行く。という方がほとんどかもしれません。
実際、平成25年の災害対策基本法(※)改正前は、公的な施設への避難が一般的でした。

※災害対策基本法
防災、災害

もっとみる
素直にうれしいです!!
4

それぞれに命守る行動 石巻市総合防災訓練 自発的な避難の確認も

 東日本大震災の最大被災地である石巻市で1日、総合防災訓練が行われ、初のシェイクアウト訓練で市民にそれぞれの場所で地震から命を守る行動を呼びかけた。新型コロナウイルス感染症対策で一斉の津波避難訓練を見送るなど規模を縮小した訓練になったものの、一部の地域では避難所開設の訓練や自発的な避難訓練を実施し、「自助」「共助」の防災意識を高めた。【熊谷利勝】

万石浦小は登校日にして訓練を実施。高学年が低学年

もっとみる
スキありがとうございます!
2