マガジンのカバー画像

マガジン2

3,411
気になった記事をテーマに拘らず集めています。
運営しているクリエイター

記事一覧

そろそろ展示会でコンパニオンさんにノベルティを配らせる事を止めませんか?っていうお話。

そろそろ展示会でコンパニオンさんにノベルティを配らせる事を止めませんか?っていうお話。

※かなり燃えてきたようなので、当初から内容修正してます。

先日、ビッグサイトで開催されている「Japan IT Week」に参加してきました。
この展示会、IT関連では一番大きな展示会、という事で、各メーカーさんともにかなり力を入れて参加している展示会だと思います。

ただ、その「力を入れている」が行き過ぎちゃって、かえって治安が悪くなっているなぁ〜なんて思ったので、今日はそのことについて書いて

もっとみる
商用利用ができる高品質AIアート用画像生成AI、Emi 2を無償公開

商用利用ができる高品質AIアート用画像生成AI、Emi 2を無償公開

はじめにこんにちは、AI Picasso社の開発チームです。ふたたび、皆様に重要なお知らせがあります。高品質AIアート用画像生成AI、Emi 2 を商用利用可能で無償公開します。この画像生成AIは商用利用が可能であり、追加学習において無断転載画像を学習していません。
Emi 2 は以下のURLにて無料で利用することができます。

Emi 2は以下のURLから無料でダウンロードできます。

Emi

もっとみる
ライターになってよかった

ライターになってよかった

 今から10年以上前のことです。ネット上にスレッドが立って、僕と柏木先生のどっちの作品かを当てるゲームみたいなことが流行した時期がありました。柏木先生の作品もだんだん笑わせる路線に変化し、2人の見分けが難しくなってきたのでしょう。

 やがてどちらかを当てながら、それぞれの作品を批評されることが日常化しました。もちろん、批判や悪口もありましたが、8割以上は肯定的な意見で、とても嬉しく感じたものです

もっとみる

お詫び『弱者男性1500万人時代』において、出典明記漏れグラフがあった件について

4/24(水)発売の書籍『弱者男性1500万人時代』において、出展明記漏れを起こしたグラフがありました。その制作者がSNSで発信されたことをきっかけに、出版元である扶桑社さんを通じ、状況を把握しております。

書籍内で「世界価値観調査」のデータにもといたグラフを、すももさんという方が作成されていたのですが、そのグラフを引用した際に、データ元表記のみをしてしまい、グラフ作成者の出典を明記しなかった、

もっとみる

生活保護世帯から東大で博士号を取るまで①

最近東大で博士号を取りました。専門は数学です。

数学の道を志すと決めたのは15歳のときでした。
この時の私は生活保護受給世帯で暮らしており、他の人より多くの困難を覚悟してこの決断をしました。

そして、実際に、ここまで来るには多くの困難がありました。
ここではその困難についてと、私がそれをどう打開したのかについてを書きたいと思います。

本稿は私の経験を共有することにより、次の世代を励まし、生活

もっとみる
「頭の回転が速い」を科学する

「頭の回転が速い」を科学する

こんにちは、unnameの代表取締役の宮脇啓輔です。

普段から重要だなと感じたことや、自分なりに思考したものを伝えようとXで投稿しているのですが、その中でも反響が大きかった投稿をさらに肉付けして発信しようという試みで記事化しております。

この投稿がかなりいい反響をいただいたということもあり、投稿をベースに、もう少し肉付けして解説してみます。

「頭の回転が速い」の正体はなんなのか「頭の回転が速

もっとみる

アイドルオタクが推しのパロディAV発売に抗議して販売中止させるまで

はじめに
このnoteは、ひとりのアイドルオタク(わたし)が推しの元女性アイドルのパロディAV発売をTwitter(現X)で問題提起し、ファンコミュニティの内外に関連各所への抗議を呼びかけて販売中止に追い込むまでの顛末をまとめたテキストです。経緯だけではなく、応用が効くように今回抗議を成功させることができた原因の分析や、どんな方法論を使ったのかにも重点を置いた内容になっています。

今回に限らず、

もっとみる
わたくし小沢一郎(編集者)は、乙武ひろたださんを応援します

わたくし小沢一郎(編集者)は、乙武ひろたださんを応援します

※乙武本人ではなく、選挙期間につき、応援者が寄稿しています。

 私はいま66歳の年金生活者だ。定年までは出版社に勤めていた。現役時代を振り返るとなんとも恥ずかしいのは、ベストセラー『五体不満足』の編集者として鼻高々になっていたことだ。だから天罰が下ったのだろう。ここに来て、膝が痛み始めた。もの忘れがひどくなった。甲状腺と口腔にがん細胞が見つかった。

 でも、体に変調をきたしはじめたおかげで、よ

もっとみる
外国人と出会えるアプリBumbleとやらを2週間してみた

外国人と出会えるアプリBumbleとやらを2週間してみた

大阪と田舎で、Bumble してみました。
たまにファンタジーかな?くらいのイケメン外国人とマッチするマッチングアプリ。。。

お久しぶりです。

最近めっちゃ荒れてました。

めっちゃ荒れて、めっちゃ泣いて、「もうやだ!もうむり! アメリカ人の男の子意味わからん!むり!ヨーロッパの人と付き合いたい!(別にほんとにヨーロッパの人がいいわけではなく、わりと適当)」と、大阪でお酒飲みながら友だち(留学

もっとみる

桁違いに読書の質が上がる超簡単な読書法

本を読んでて、気になるところがあったら、
その要点をテキストファイルに箇条書きにして、整理しながら読書する。

これだけ。
これだけで、読書の質が桁違いに上がります。

これをやると、「普通に本を読むだけだと、理解した気になってるだけで、実はろくに理解してなかった」と分かって驚きます。

話はこれで終わりですが、
以下の点が気になる方もいらっしゃるでしょう。

●どんな人がどんな本を読む場合にもそ

もっとみる
ヘッダー(グローバルナビゲーション)のデザイン事例100選

ヘッダー(グローバルナビゲーション)のデザイン事例100選

こんにちは!株式会社Rabeeのデザイナーのakaneです🐏

今回は、ヘッダー(グローバルナビゲーション)のデザイン事例を調べてみました!パターンごとに分類しながら紹介していくので、どうぞ最後までお楽しみください✍

はじめに:グローバルナビゲーションとは?グローバルナビゲーションとは、Webサイトの全ページに共通して表示される「主要なコンテンツへの案内リンク」です。

一般的には画面上部のヘ

もっとみる
経理(決算)のパラダイムシフト

経理(決算)のパラダイムシフト

どうも伝統的日本企業(SNSではJTCとかいうらしい)の人は管理会計もM&Aも税務やらも「全部経理」などという雑な考えの人がある程度居るらしいのであえて経理=決算業務と定義しておきます。組織のデザインをするうえで役割をうやむやにするこのような考え方は愚の骨頂としか言いようがありませんが、それはまた別の機会に。一方でなぜJob Discriptionもまともに無いのか少しわかった気がしますし、そんな

もっとみる
Bondeeが爆速で伸び爆速で廃れた理由

Bondeeが爆速で伸び爆速で廃れた理由

「Bondeeが爆速で伸び爆速で廃れた理由」

これを僕がアホなりに考えてみます。

前提として、ここまで爆速で広がったサービスとしてスーパーリスペクトすると同時に、「わいらのローンチ直前にとんでもなくバズってるメタバースがあるじゃない」と冷や汗をかいたことも認めます。

もう一つ、他者の失敗/成功の理由を淡々と調査/解説することなんか誰にでも可能で、そういう人は基本的に大嫌いです。が、ソーシャル

もっとみる
LLMプロダクト開発者がMac Studioを買ってローカルLLMを触るべき理由

LLMプロダクト開発者がMac Studioを買ってローカルLLMを触るべき理由

もしあなたがLLMを使ったプロダクトを何かしら開発している、もしくは興味があるのなら、メモリを大量に積んだMac Studioの購入を検討すべきです。

対象読者NVIDIAが絶対にいいという人はこの記事の対象読者ではありません。また、用途によって、ローカルマシンによるローカルLLMが向いてる・向いてないは明確にあるので、向いてない用途にしか使わない人も対象読者ではありません。あしからず。

また

もっとみる