夏野剛(週刊『夏野総研』)

夏野剛が毎週火曜日に配信しているメールマガジン、週刊『夏野総研』(http://ch.…

夏野剛(週刊『夏野総研』)

夏野剛が毎週火曜日に配信しているメールマガジン、週刊『夏野総研』(http://ch.nicovideo.jp/natsuno)。夏野総研のnote版アカウントです!

最近の記事

夏野さん、「オススメの本」を教えてください!“業界の裏側”が生々しく描かれているヤツがいいです!

[質問]  夏野さんのオススメの本を教えてください!  これまで「孫正義 300年王国への野望」や「ジェフ・ベゾス 果てなき野望」、「イーロン・マスク 未来を創る男」といった起業家ものの本が好きで読んでいます。  本人ではなく、よく知る記者が書いていることで、カリスマ経営者の一種カッコ悪い部分が垣間見れてドハマリしていますが、同様に業界の裏側を描いた作品で、読み物としておもしろいものがあれば教えて下さい。 [答え]  ずばり、『トヨトミの野望』です。  名古屋市の郊外にあ

    • 夏野さん、「Twitterの黒字化が遅れた理由」って何ですか?

      ---------- [質問]  Twitterが2018年に初の黒字化しましたが、個人的には「え、はじめてなの?」とビックリしたのですが、なぜ黒字にできなかったのでしょうか。 [夏野の答え]  これだけ多くのユーザーを抱えているのですから、短期の収益化の方法はいろいろあったと思います。しかし、短期的な収益に走れば、ユーザーフレンドリーが失われるので、長期的には競争力が低下していたかもしれません。  AmazonやTESLAもそうですが、アメリカの成長企業は「赤字か黒字か」

      • 夏野さん、「遺伝子検査キット」ってやる意味ありますか?

        [質問] 「ジーンクエスト」など、遺伝子検査キットをやってみようか迷っています。夏野さんはこういった遺伝子検査を行なったことはありますでしょうか?ずばり、やる意味はありますか。 [夏野の答え]  経験もないですし、やる気もありません。  なぜなら、 1.精度が信用できない 2.知ったところでどうしようもないし、先天的リスクが回避できたとしても生活習慣病などの後天的リスクは回避できない。 3.人生は所詮運。自分ではコントロールできない  と考えているからです。 ------

        • 夏野さん、「転職するときに大事なこと」って何ですか?

          ---------- [質問]  大手電機メーカーで生産技術職をしています。専門分野は溶接、板金加工です。私の働く工場は空調装置で国内のシェアはトップなのですが、今後の人口減少のため売り上げ・利益の減少が予想されます。また出身が東京で現在地方にいるため、Uターンもしたいと考えています。社会人になり10年という節目からも現在転職を検討しており、転職する業界として専門分野を活かせる自動車業界(自動車会社、自動車部品会社)を検討しております。  自動車業界はこれから電気自動車、自

        夏野さん、「オススメの本」を教えてください!“業界の裏側”が生々しく描かれているヤツがいいです!

          夏野さん、結局「QR決済」って定着するんですか?

          ---------- [質問]  とても便利なSuicaはようやくiPhoneに搭載されましたが今、現状どんどん盛り上がっているのはPaypay、LINE payに代表されるようなQRコードの読み取り形式となっています。  スマホの種類を問わないとはいえ、いちいちスマホの認証を解いてアプリを立ち上げてと手間をかけるのは非常に面倒に感じます。  ただFeliCaにも新しい風が入ったと思うのはメルペイでiDが使用されたこと。  ここからFeliCaを利用するサービスが増えていくの

          夏野さん、結局「QR決済」って定着するんですか?

          夏野さん、「サントリーがコカ・コーラを抜いた理由」って何ですか?

          ---------- [質問]  清涼飲料水の販売数量で、サントリーがコカコーラを抜きました。  夏野さんも「ただの水に負けた」とおっしゃっていましたが、抜いた理由は何でしょうか?  自動販売機ならコカコーラの方が売れてそうな気がしますし、コンビニやスーパーでもコカ・コーラ社製品のほうが目立つ気がします。 [夏野の答え]  主力のコーラがもはや不調なのと、“水戦略”を間違えたことが大きいと思います。  コカ・コーラが出している「いろはす」というミネラルウォーターは、複数の

          夏野さん、「サントリーがコカ・コーラを抜いた理由」って何ですか?

          夏野さん、「子育て」について教えてください!やっぱり“小さいうちから勉強”させたほうがいいですか!?

          --------- [質問]  41歳会社員です。  今年の8月に男の子と女の子の双子が生まれました。  この歳で初めての子育てなのですが、毎日が非常に充実しています。  そこで、夏野さんがこれまで子育てをしてこられた中で、乳児期の子供との関わり方、育て方、やって良かったこと、やらない方がいいことなどアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。 [夏野の答え]  英語や算数などを早期にやることはまったく意味がありません。特に乳児期はその後に何の記憶もありません。  その時期

          夏野さん、「子育て」について教えてください!やっぱり“小さいうちから勉強”させたほうがいいですか!?

          夏野さん、「役職定年」の制度についてどう思われますか?

          ---------- [質問]  役職定年という制度についてどう思われますか?  昭和の大企業のような一部の会社には向いているのかもしれませんが、それ以外にはどうもデメリットの方が大きいように感じます。  役職定年を導入すると本当に人材が流動化・活性化し、若手のモチベーションが上がるのでしょうか?  また、もしこれまで未導入の中小企業がこれから導入した場合、どのような事が起きるのでしょうか? [夏野の答え]  役職定年制度の意味合いは、「優秀ではない管理職」を退出させること

          夏野さん、「役職定年」の制度についてどう思われますか?

          夏野さん、経営者は「将来利益を出せる社員」と「今利益を出してる社員」、両者をどう捉えていますか?

          ---------- [質問]  東証1部上場企業にて研究開発を担当している者です。  私の周りには様々な技術・知識を備えた優秀な方が多く、新規事業の立ち上げを任されているのですが、コーポレート型テーマのためか納期感に乏しく、かなりのんびりやっているため成果もあがらず、売上や利益に全くと言っていいほど貢献できていません。  他方、私のような既存顧客のいるテーマは、短納期に迫られ、泥臭い作業もこなすことで売上を稼ぎ出し、何とか成果を上げている状況です。  経営層から見た場合、

          夏野さん、経営者は「将来利益を出せる社員」と「今利益を出してる社員」、両者をどう捉えていますか?

          夏野さん、「人事部との付き合い方」について教えてください!

          ---------- [質問]  社員数1万人を超えるような大手メーカーで研究開発を行なっています。夏野さんに、人事部との付き合い方についてお伺いしたいです。  当方、仕事の合間を縫って人事部からの依頼をコツコツとこなしていたためか、会社広告やメディアへの出演を人事部経由で依頼されるほど、人事部との関係が良好な状態です。現在30代前半の私ですが、社内での自分のプレゼンスを高めていく上で、研究開発で成果を出していくことは当然として、人事部とのこの関係性をどう活用していけばよいか

          夏野さん、「人事部との付き合い方」について教えてください!

          夏野さん、「出世コース」について教えてください!

           メールマガジン「週刊夏野総研」では、会員さんからいただいた質問に対して、夏野剛が週に1回、直接お答えしています!  夏野剛に直接質問してみたい方は、ぜひ「週刊夏野総研」をチェックしてみてください! ---------- [質問]  財閥系の総合化学メーカーに勤めています。  いわゆる「出世コース」について伺いたいです。執行役員、取締役まで登りつめている人たちがどういう社内経歴でその地位にいるのかという情報はなかなか知る術がありません。 「あの人は昔すごかった」という神話的

          夏野さん、「出世コース」について教えてください!

          夏野さん、「ソフトバンクグループの今後」について教えてください!

          メールマガジン「週刊夏野総研」では、有料会員さんからいただいた質問に対して、夏野剛が毎週お答えしています! 夏野剛に直接質問してみたい方は、ぜひ「週刊夏野総研」をチェックしてみてください! ---------- [Q,]  ソフトバンクグループ(SBG)がMBO(経営陣が参加する買収)に踏み切るのではないかとのニュースが報道されております。  中国アリババ集団の含み益を中心に8月7日時点の保有株式価値は27兆4000億円にのぼる一方、SBGの同時点の時価総額は13兆6000

          夏野さん、「ソフトバンクグループの今後」について教えてください!