データ可視化

Splunkを用いたデータサイエンス

SplunkはDWHでもあり、ETL機能もあるが、サーチエンジンです。

ビッグデータとかAIに対して懐疑的であったり、腰が重かったり
なかなかデータサイエンスが文化やナレッジとして広まらないのが日本の現状なのかなと思っています。
もちろんデータ活用を仕組み化できている会社もあるので、今後も差は広がっていくんじゃないかと予想しています。

自分もデータエエンジニアリングを仕事の中でかじった程度です

もっとみる

香港科技大学での大学院の学びってこんな感じ


#香港科技大学 #大学院 での学びが実際にどういう感じか、日本の大学とはどう違うか、#博士課程 一年生 #データ可視化 を専攻している #日本人学生#インタビュー しました。

https://hkustengineeringjp.org/doctor-study-sharing/

主な内容
・文理融合の学部から工学専攻への道
・博士課程でも学部生向けの授業でさらに自分を磨く
・授業+

もっとみる

日本に足りないのは「ひとりで作るデータ報道」かもしれない

新型コロナや今年の3月11日前後に発表された東日本大震災関連のコンテンツなど、日本のマスメディアにおいても徐々にデータやインタラクティブなグラフィックを使ったコンテンツが普及しつつある。

しかし、データ報道を始めた/始めたいというメディア関係者と話していると、データ報道の開発におけるイメージがかなり大規模な作品に偏っている印象を受ける。何人ものジャーナリストがデータや情報を集めて、エンジニアが数

もっとみる

Tableauでフランス海外県・海外自治体のマップを作成する方法

はじめまして、フランスでデータアナリストの仕事をしています、アレクセィと申します。今日は、私が公施設法人で働いていた時に得た経験を、日本語のTableauユーザーに伝えたいと思います。テーマは、海外フランスのマップ作りに関するもので、非常に特殊なものですが、興味を持ってご覧いただければ幸いです。

フランスを想像したとき、ほとんどの場合、以下のような形が頭に浮かびます。

この画像は、実際にはフラ

もっとみる
Merci beaucoup !
3

対面署名とは?DottedSignの新機能「フロントデスクサイン機能」の紹介

Kdan Mobileが提供している電子サインサービスDottedSignに新機能「フロントデスクサイン機能」が実装されました。

フィットネスクラブやエステサロン、保険の契約など対面で契約/お申し込みがある職業の方は必見です。

今まで使っていた紙の契約書をタブレットに置き換えるだけで、日々の業務の効率化に繋がりますので是非参考にしてみてください。

読み続けてください>>>

もっとみる
スキもらえるのは何より嬉しいです〜!❤️
2

Tech Miningの心得

はじめに

 特許や論文といった科学技術情報を分析して、何らかの意思決定に繋げていく活動のことを表す用語が色々とあります。例えば、三位一体経営、IPランドスケープ、コンペティティブ・テクニカル・インテリジェンス、科学計量学(書誌計量学)等。今回は、その中でも特にドキュメントというコンテンツを分析し、書誌情報と掛けわせて分析する意味合いを色濃く持った「Tech Mining(テックマイニング)」を紹

もっとみる

【スタートアップの物語(15社目)】D社

15社目は、RPA導入時に欠かせないサービスを提供するD社です。

D社は古くからある企業(従業員150名ほど)であり、スタートアップとは言えないです。

ただ同社が提供しているサービスは、RPA普及を見据えたサービスであり、投資先としては見逃せないものがありました。

D社に頑張ってもらいたかった事
•営業に関しても、セミナーや展示会を上手く活用しており、伸びてくると思います。

◼️学んだ事

もっとみる
スキありがとうございます!フォローいただけましたらもっと喜びます!
13

データ報道で広く使われる「Scrollytelling」とは何か

データ報道(Data journalism)やデータ可視化(Data visualization)には地図、アニメーション、インフォグラフィックなど様々な表現方法があります。今回は、最も広く使われる表現手段のひとつである「Scrollytelling」について紹介します。

Scrollytellingとは「Scroll」と「Storytelling」を組み合わせた「画面のスクロールと連動したスト

もっとみる

【データポータル】 西武鉄道の収入を可視化してみる

西武鉄道は、鉄道事業とホテル事業の月次収益を公開しています。月次収益をGoogleデータポータルをつかって可視化していきます。

こんにちは、サヴィーです。

Googleデータポータルを使い、西武鉄道の月次データを可視化していきます。

西武ホールディングスの今期決算は厳しい

西武ホールディングスは、2020年度は赤字が見込まれています。経営は良い時期もあれば苦しい時期もあるわけですから、とき

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります。

1セル内にミニグラフを作れる SPARKLINE関数【スプレッドシート】

【関数名】
SPARKLINE

【使用例】
『数字のインパクト』を視覚的に表示

■書式
SPARKLINE(データ, [オプション])

■使い方
SPARKLINE(C1,{"charttype","bar";"max",100})
→セル内に横バーで表示
※他に折れ線グラフ、縦棒グラフ、正負グラフがある

■Google公式
https://support.google.com/docs/

もっとみる