人事データの可視化例(ギャラリー)を作りました!
データ分析をはじめるときには、そのタスクの種類を問わず、グラフを使ってデータを可視化することが大切です。しかし、グラフの種類はたくさんあるので、どのようなグラフを描けばいいのかわからない、と思われる方も多いのではないでしょうか?
このようなときは、いろいろなグラフの例を見ながら考えると、アイデアがでることもあります。私も駆け出しデータサイエンティストのころは、データ可視化の本をめくることが多かったです。
そして、できることなら取り組んでいる分野でのグラフを見られるといいのですが、ピープルアナリティクスでは例が少なくイメージがわかないという話をいただきました。
ということで、クニラボのWebサイトに人事データの様々なグラフ画像を掲載したギャラリーを作りました!
ギャラリーはこんな感じになっています。
全体
詳細
こちらに掲載しているグラフは、
クニラボで配布している人事トイデータを使用して描いているので、お手元でも試せます。
様々なグラフを見ることに特化しています。(文字少なめ!)
グラフはPythonで作っています。コード付きです。
というものになっています。
前々からこのようなギャラリーを作りたい!と思っていたのですが、ようやくできました。自分の忘備録としても使う予定です。
それでは楽しいピープルアナリティクスライフを。