ピープルアナリティクス

元Googleの方々から聞いた組織の非効率を見える化するピープルアナリティクス論🤔…

【ピープルアナリティクス論】 貴方がこの記事を見始めてから8分後に、 ピープルアナリティクス論について理解する ということが僕のミッションなので ぜひ最後まで見て頂けると嬉しいです📣 アメリカと日本で経営を行っている シリコンバレー起業家の 戸村光さんが学長をしている " Huntercity " …

デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。 客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。   ※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。    を目的としてスマートシティに取り組んでいます。 ・スマートシティの進…

組織の迅速な意思決定のためのピープルアナリティクスと今後の展望~Daniel West & Davi…

前半では、ピープルアナリティクスや人事の歴史、データと人事の関わりについて特集しました。 後半では、実際にピープルアナリティクスのメリットと考えるべき点について取り上げます。 このノートを通してわかること このノートを通して… ➀組織のネットワーク分析の活用事例 ②パナリットの存在…

従業員サーベイ・エクスペリエンスの向上に寄せて

昨晩、ある企業人事の方とサーベイ疲れ(出題側・回答者とも)についてチャットしていた折、従業員サーベイという言葉もあまり定着していなかったであろう10年以上前の話になりますが、私の前職で今振り返るととても秀逸な従業員サーベイが運用されていたことを思い出しました。今日は忘れないうちにそ…

表現力を鍛える

人を動かすプレゼンの技術 2005年 冬号 Think (東洋経済社)の特集記事 iPhone発売前のかなり前の雑誌ですが、本棚にあった・・ 今でも一番最初の記事が参考になりそう プランを説明しても、聞いた人が実行してくれないことが多い これに対して、これは自分の意見だと思ってもらうといい…

組織の迅速な意思決定のためのピープルアナリティクスと今後の展望~Daniel West & Davi…

こんにちは。パナリットジャパン編集部の沼田です。私は国際基督教大学教養学部の三年生で、パナリットジャパンにてデジタルマーケティングインターンをしております。日本支社のサイトや記事といったマーケティング活動に従事しております。今回はある対談についてまとめさせていただきました。 組織…

美味いメシとデータ分析の共通点

料理が美味しくなくなるメカニズム 突然ですが、料理が上手な人とそうでない人の差をわけるものは何でしょうか?「それはセンスと経験です」と片付けてしまえばそれまでですが、お皿に盛り付けてお客さんに提供するまでに発生するプロセスに分けて、料理が上手でない人が陥りがちな罠を洗い出してみる…

赤字でなくても PL を見るように、組織が順調でも「人財諸表」を見ましょう

要約 ・ヒト領域でも、マネジメント陣がデータに基づいた意思決定を促すツール、いわば人財のための財務諸表(人財諸表)の必要性が高まっている ・人財諸表の作成・運用には、リアルタイム性、再現性、汎用性、透明性が不可欠 ヒト領域だけ「財務諸表」が欠落していた よく重要な経営資源はヒト・モ…

【お知らせ】株式会社アッテル様の事例紹介を書きました

本日はお仕事の報告です! 先日、株式会社アッテル様の事例紹介を書かせていただきました。ホームページに掲載されていますので、よろしければぜひご覧くださいませ。 ▼事例紹介ページ ▼株式会社アッテル様 ホームページ アッテル様は、私が以前クラウドワークス本社に勤めていたときにお世話に…

鬼滅の刃 鬼殺隊はジョブ型人事

最近の隔週誌プレジデントに鬼滅の刃を人事的分野で分析した記事が面白かったのでまとめると ジョブ型人事:職務(ジョブ)を特定し、遂行できる人を募集する方法です。営業募集、マーケティング募集と職種を特定して採用する方法: 鬼滅の刃の鬼殺隊の剣士は、それぞれ呼吸と呼ばれる独自の力を持っ…