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経営と事業のデータドリブンが進んできて、人事部への落胆の声が増えてきている現状


1. はじめに

データドリブン経営が進む中で、企業の各部門がAIやBIを活用し、定量的な評価と分析を行うことが日常となりつつあります。

経営戦略や事業運営においては、データに基づいた迅速かつ精度の高い意思決定が行われています。

しかしながら、人事部門においては、こうした流れに乗れていない現状が多くの企業で見られています。

コンサルティングファームやNPO法人もデータドリブン経営のセミナーを頻繁に開催し、その文化が浸透しつつある一方で、人事部門がその波に乗り切れていないことに対する落胆の声が社内で増えてきています。

本記事では、人事部門がデータドリブン経営に対応できていない現状と、その影響について考察します。


2. 経営と事業におけるデータドリブンの進展

どの企業でも、データドリブン経営が進んでいます。

経営層はデータを活用して効率的かつ的確な意思決定を行い、AIやBIツールが重要な役割を果たしています。

コンサルティングファームやNPO法人も、データドリブン経営に関するセミナーを積極的に行い、その重要性が広く認識されるようになっています。

例えば、マーケティング部門は消費者の行動データを分析し、最適なマーケティング戦略を立案しています。

財務部門は経済指標や財務データを使って、会社の健全性を管理・評価しています。

このように、各部門がデータを駆使して事業を展開しており、データに基づいた意思決定が会社全体で浸透しています。


3. 人事部門の停滞と見られ方の変化

しかしながら、人事部門はどうでしょうか?

現実として、多くの企業で人事部門はAIの活用どころか、BIツールすら導入されていないケースが多いです。

データを活用した人材管理や戦略が進んでおらず、そもそも必要性を感じていない企業も少なくありません。

管理職がその必要性を強く部内に発信し、予算をとって、ピープルアナリティクスまで行動に移している人がどれだけいるでしょうか。

その結果、経営や事業部門からは以下のような声が聞こえてきます。

  • 「そのくらいのデータの傾向は出してよ」
    経営層や事業部門は、人的資本に関する基本的なデータの提供を当然のように期待していますが、これに対応できない人事部門に対して失望感を抱くことがあります。

  • 「そんだけヒトに関するデータあるんだからちゃんとやってよ」
    大量の従業員データを持っているにもかかわらず、それを効果的に分析・活用できていないことに対する不満の声が増えています。

  • 「なんで人事部だけそんな頭つかってないの」
    他部門がデータを駆使して戦略を立てている中で、人事部門が依然として手作業や感覚的な判断に依存していることに対して、他部門からの批判が強まっています。

  • 「他社の人事部ではピープルアナリティクスの紹介をしていたけお、なんでうちの人事部はできないの」
    他社の人事部がセミナーなどで発信することが増えたため、他部門からすれば「人事部もできるじゃん」と期待している状況です。
    他社との違いが露呈したことによって、ピープルアナリティクスを進めていない人事部には怒りと落胆の声が届きます。


4. 人事部が取るべき次のステップ

昔と違い、人事部門の見られ方が悪くなってきているのは事実です。

かつては人材管理を担う部門として尊重されていた人事部も、今ではデータドリブンに対応していないことが原因で、社内での評価が下がっている状況です。

しかし、この現状を打破するためには、他部門と同様にデータドリブン経営を導入し、データを活用した意思決定を行うスキルを磨くことが必要です。

人的資本のデータを効率的に管理し、分析することで、経営層や事業部門に対して有益なインサイトを提供できるようになります。

これにより、人事部門は再び信頼され、経営において重要な役割を果たすことができるはずです。


5. まとめ

経営や事業部門がデータドリブンの文化を強化する中で、人事部門がその波に乗り遅れている現状は明らかです。

AIやBIツールの活用を通じて、人材に関するデータを分析し、戦略的な意思決定を行うことで、人事部門もデータドリブン経営に貢献できるようになるはずです。

今後、人的資本のデータ分析が進めば、人事部門も他部門と同様にデータを駆使し、社内での地位を取り戻すことができると考えています。

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