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#人事の仕事

「この仕事がおもしろい!」と感じたエピソードや、他の職種の人にも教えたい、人事の仕事の魅力や面白さを教えてください。

急上昇の記事一覧

✅消費者の行動に影響を与えるマーケティング変数 ・Priduct(製品) ・Price(価格) ・Place(流通チャネル) ・Promotion(広告) ・Phisical Evidence(物的環境要因) ・Participants(参加者) ・Process(プロセス)

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5月といえば・・・アレもありますね

Nice to see you again 

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。 

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。 プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。 【お知らせ】 noteも新しい出会い(フォロー)もあれば 1年以上稼働していない相互フォロワーさん また追加で、70人いらっしゃいました。 幽霊 相互フォロワーさんは、 交流したくてもで

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上手く働けないシニア問題を考えてみた

GWですがこの年齢になると家族と何かするということもなく、勝手気ままな充電期間です(笑) せっかくなので買っただけで読んでいなかった本を読んで、自分なりの思ったことを書いてみたいと思います。 自分の思っていたことと違っていたこと 同年代が定年を迎えることで、色々な働き方や考えに触れることが多くなりました。特に仕事ができる人ほど上手く働けていないことが多いと感じることが多かったので、以前から気になっていた本を読んでいます。 その中で自分は良かれと思っていたことが、ちょっと

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異動や転勤が複雑になる予感

4/26日経新聞にびっくり記事を発見! 特定の職種で働く人に対し、労働者の合意を得ず使用者が配置転換するのは違法との判断が最高裁で下されました。 これまで紙切れ一枚で異動や転勤を受け入れてきた労働者には、大きなニュースだと感じませんか? 会社はやる事が増える一方 例えば、転勤時には労働者の合意を得た記録を残す手間が考えられます。もっと遡ると雇用契約を結ぶ際に、いずれ使用者から反感を買いそうな点について、ケース毎に約束すべきなのかな?とも思います。 「人事制度に則ったロ

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人事評価に役立つ!「部下の評価」を数値化する「6ステップ思考法」

note 定期購読マガジン 「数と論理と仕事術」プレミアム33冊のビジネス書・教育書・小説を書いてきたベストセラー作家の紡ぐ文章。国内唯一のビジネス数学・教育家である著者が、独自の目線でビジネススキルを解き明かします。著者は大手企業のビジネスパーソンからプロ野球球団・トップアスリートまで述べ2万人に「ビジネス数学」を指導。結果を出す人の思考法を熟知しています。 毎週1回の配信を原則とし、ここだけの表現が書籍化レベルで随時公開されていきます。月2本以上を読まれる方は定期購読が

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人事の仕事のやりがいがどうしても見出せない場合の私の考え

人事の仕事がやりたい、という人もいると思いますが、たまたま人事異動などで人事の仕事を担当することになった人もいると思います。 人が好き!会社のみんなを支えるんだ! って思って頑張っている人がいる一方、 なんぜこんなことをやらなきゃいけないんだ。自分は本当は⚪︎⚪︎がやりたいんだ、とかそんなふうに感じている人もいるでしょう。 また、「ひとり人事」の人もいるでしょう。会社で相談できる人もいない。社労士や人事コンサルタントと顧問契約しているけど、所詮外部の人。なんとなく合わなか

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会社がパワハラを助長する⑤

実は、会社とやり取りしてるその裏で… 私の異動が決まり、私の仕事を引き継ぐことで、一悶着あったり… 2/12頃にわたしの異動を部内メンバー全員に伝えて徐々に引き継ぐことになったのだが、年に1回だけ事業所の期末在庫の金額を集計する仕事を、問題のHグループリーダーがやるということになったらしい。 (この引き継ぎを誰がやるかという話も、ほぼほぼGL2人が決めたらしい。そもそもがNグループリーダーがやればと言った仕事は、「あいつが勝手にやってる。だから、、やらなくていい」とか言って

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働きやすい職場の作り方:中小企業におけるコミュニケーションとバウンダリー設定の極意

=心理的安全性を核とした職場文化の革新= 中小企業で実現する、全員が輝く職場環境中小企業の人事担当者の皆さま、職場でのコミュニケーションやバウンダリー設定が、社員の満足度や生産性、そして企業全体の成長にどれほど影響を与えるかご存知でしょうか。 本記事「働きやすい職場の作り方:中小企業におけるコミュニケーションとバウンダリー設定の極意」では、心理的安全性を基盤にした職場環境の構築方法を深掘りします。 中小企業特有のダイナミックな職場環境において、社員一人ひとりが自らのアイ

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モチベが変わりやすい人の特徴。

採用担当という仕事をしていると いわゆる「やる気」に影響するような 出来事が日々起こり得ます。 メッチャ入社意欲の高い人と出会ったり 有能な人と出会って意気投合できたりすると こちらのやる気もグッと高まります。 が、コミュニケーションを深めた相手が 突然辞退したり音信不通になると やる気を岩盤掘削のようの削がれます。 世の中の採用担当者も同じ気持ちに なったことあるんじゃないですかね。 しかーし。これってそもそも 過度な期待を相手に寄せている自分だから起こっているだ

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合わない人は、会わないこと

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※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。 プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。 合わない人 こんなことは、悩まない方が良い。 合わない人のこと。悩むだけ、無駄だと気づいた時から、考え方を変えました。 過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身 意識的に気

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ガクチカとか自己PRで悩んでいる人に読んで欲しいnote

びっくり、なんと4,000字以上も書いている。暇だったのか、やる気に溢れていたのか。 おそらく今はGWで、就活も採用活動も中休みということでしょう。 もし、就活の後半戦に向けて、ガクチカの練り直しや自己PRなど、面接対策を考えている人がいれば、ちょっとだけ参考になるかも、というnoteです。 ガクチカとか、自己PRとか、多くの学生が面接で似たような話をするなかで、採用担当者がどのような視点を持っているのか、わりと丁寧に書いてあるような気がします(手前味噌塗りまくりですが)

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新卒採用の就職活動はいつ始まる?

みなさま、こんにちは!新潟県しごと定住促進課U・Iターン就業促進班です。 就職の早期化と言われていますが、学生の就職活動はいつ頃から開始するでしょうか? 各キャリアの調査によると、卒業・修了前年時の6月以前や6月頃(つまり、4年制大学だと3年生の6月)に始めたとの回答が多く、企業のインターンシップやオープンカンパニーなどの応募が始まる時期にあわせて、業界・企業研究、自己分析を始める学生が多いようです。 一方で、新卒採用を行う企業にとって、インターンシップやオープンカンパ

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【ハローワーク求人】掲載のコツを紹介!

今回はハローワーク求人票の掲載ポイントについてまとめます。 ハローワークに求人票を出すことで、Indeedやバイトルに転載される可能性があります。 効果的に使う事で採用活動にも活かせるのではないでしょうか。 ただ、ハローワークの求人票は自分自身で作成することが多いと思いますので、作成ポイント等をお伝えできればと思います。 私も参考にした書籍もご紹介します。 ↓↓↓ 「何度か求人票を修正して掲載しているが効果が出ない」などお悩みの際には、この書籍も1度ご覧頂くとよいと

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〔1〕『ストレスのない職場環境を作るのは、どの世代の仕事なのか?』〜《社員がすぐ辞めてしまう》と悩んでいる社長にも読んでほしい〜

職場でのストレスは、 すべての社員にとって大きな課題ですが、 特に新入社員にとっては深刻な問題となります。 新しい環境に適応する過程で、 既存の職場文化や リーダー/管理職達の期待と向き合うことは、 時に過度のストレスを生み出します。 リーダーの時代遅れの価値観が、 新入社員の成長を阻害していないでしょうか。 また、 新入社員の若さからくる過信が、 職場の調和を乱していることはないでしょうか。 COO(最高執行責任者)やリーダー、 そして新入社員が、 それぞれ

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カジュアル面談で大切にしている3つのこと

こんにちは、辻田(@Hiroki_Tsujita)です! わたしは現在、株式会社スープストックトーキョーにて、中途採用と人事企画を担当しています。 今回は、中途採用において実施している「カジュアル面談」についての記事です。 採用に関わる皆さんに読んでいただけると嬉しいです。 早速ですが、結論からお伝えします! わたしがカジュアル面談で大切にしていることは、こちらの3つです。 それぞれについて詳しく説明していきます! 1.カジュアル面談は誰のための時間か?を明確にするカ

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株式会社シロ人事部ノートをスタートします。

はじめまして! 1989年に創業した「世の中をしあわせにする」を企業理念に、 自社ブランド「SHIRO 」の企画、開発、製造、販売、店舗運営を 自分たちの手で一貫して行っている会社、株式会社シロです。 この度、人事部ノートを開設いたしました。これからよろしくお願いします。 この記事では、私たちが働く、株式会社シロの自己紹介とnote開設に込めた想いを綴りたいと思います。 株式会社シロってどんな会社?会社概要 会社名:株式会社シロ 業務内容:⾃社ブランド「SHIRO」

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転職に成功する人、失敗する人の違いとは?

転職はキャリアの転機となり得ますが、成功と失敗を分けるのは何でしょうか? 人事責任者である私が、今までの経験から深掘りしてみます。 この記事では、成功する転職者と失敗する転職者の事例を比較しながら、転職成功の方程式を解き明かします。 具体的な目標設定の方法から、避けるべき一般的な落とし穴まで、多角的な視点で転職の秘訣を探ります。 転職を考えているあなたにとって、この記事が成功へとつながることを願っています。 成功する人は、転職目的が明確転職を成功させるためには、自

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外資系HR責任者時代の元上司来日による東京案内 - そこで得られた「気づきと決意」

私のキャリアの中で、振り返ると、3つの大きな節目があります。その中でも、12年前、組織の一番の変革期と呼ばれていたタイミングで、影響力ある役割に就き、とてつもないスピード感とチャレンジングな環境下で、恥を重ねながらも、がむしゃらに走り抜けることができたことは、最も記憶に残る節目です。 その当時の dotted line の上司(海外本社 HRトップ)より、英国からのプライベート訪日予定の連絡を受け、東京の魅力を1日でご紹介する素敵な機会に恵まれました。 渋谷スクランブル

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人事担当者のためのハラスメント対応マニュアル:中小企業での具体例と解決策

=中小企業における職場ハラスメント:理解から対策まで= 職場ハラスメントの基本と対策法中小企業で働く全ての人事担当者にとって、職場ハラスメントは避けて通れない課題です。 この記事では、職場ハラスメントが具体的にどのような形で現れ、どのような影響を及ぼすのかを解説します。また、中小企業が直面する特有の状況を踏まえ、実際に発生したハラスメントの事例を基に、効果的な対策と予防方法を具体的にご紹介します。 人事担当者が知っておくべき法的要件と、職場の健全な環境を維持するための実

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【数字公開】スタートアップ人事未経験者、スカウト媒体変えてみます。

こんにちは! エピックベース株式会社の人事をしております、 小谷 笑来穂(こたに えくぼ)です。 2023年9月よりエピックベースにジョインしたのですが、 未経験で一人目の人事に挑戦しております! 弊社は採用手法の一つにスカウトを活用していますが、 表題の通り、今回媒体を変えてみることにしました。 こんな人にこの記事を追ってほしい! ・スカウト媒体、何にすればいいか悩んでいる方 ・未経験人事で何からすればいいかわからない方 ・スタートアップの人事の方 この記事はこれから

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