SNSの世界

より良い幸せな人生へ導くプロ✨千絵です(*^▽^*)

SNSなど便利になってる時代。

そして、情報が溢れている。

例えば、コロナ騒動では、大きく2極化に分かれた。

A.危険だ!危ない! → 過剰な不安・恐怖
B.ただの風邪の一種!大丈夫さ! → すごく楽天的

分かりやすくいうと、
Aはネガティブ、Bはポジティブ

どちらか両極端ではなく、両方のバランスがとても大切。
※詳しくは次回書きま

もっとみる
ありがとう💖
2

美容院とコロナと陰謀論

自分にとって「行きつけの美容院」はかなり貴重な存在だ。
僕は仕事柄引っ越しが多いのだが、新しい土地に来ると美容院選びにいつも苦労する。自分の髪は癖が強く、量が少なく、油っぽいというかなり最悪な髪質のため、それなりの髪型にしてくれる美容師がなかなか見つからないのだ。

だから、今通っている美容院は重宝していた。

その美容院は男性1人でひっそりと経営していた。
店は目立たないが小洒落た雰囲気で、何の

もっとみる

フェイクニュース

とあるネットのレシピ

「卵が電子レンジで爆発せず加熱できる」

疑うくらい慎重に行動せよと教えてくれてありがとう。

先日チーズケーキを握力が無いあまりに落として落ち込んだが、これに関しては

「ぼんっ!!!」

と鳴った瞬間から笑えた。

もっとみる
❤キュン死❤
3

ネット誹謗中傷に関する規制、フランスは大混乱してる!

現在、日本ではネットでの誹謗中傷問題と規制に関する法律が話題になっていますね。ものすごいタイムリーでびっくりしますが、フランスではネットでの誹謗中傷を規制する法律がたった2週間前(5月13日)に可決されたばかりなんです。すごいタイミングだと思ったので、フランスはどんな状況なのか解説させていただきます。

ネットでの誹謗中傷に関する法律が作られたきっかけ

2018年頃からネットで差別的な発言や誹謗

もっとみる

題... 自分の方がフェイクニュースでしたね

◆ 重宝しているツイッターに警告されるとは、トランプ氏は“かたなし”。

~~< 以下 引用 >~~   ■ ツイッター社、トランプ氏投稿に初の警告 誤解招く表現、利用者に事実確認促す ⇒ https://bit.ly/3epzmLD ■     短文投稿サイトを運営する米ツイッター社は26日、トランプ大統領の投稿に誤解を招く表現が含まれているとして、利用者に注意を喚起する警告を発した。トランプ氏

もっとみる
いつも、ありがとうございます。
4

豪州のCOVID19感染追跡アプリ関連のデマ投稿にツッコミを入れてみる

オーストラリアでは4月26日に新型コロナウイルスの追跡アプリ「COVIDSafe」がリリースされています

https://nichigopress.jp/ausnews/law_news/197742/

このアプリをダウンロードすると、氏名(仮名も可)、年齢帯、携帯電話番号、郵便番号などを入力する。その後で立ち上げたままにしておくと、同じアプリをインストールしたスマートフォンを持った人が1.5

もっとみる

【流行】2105年最新&最重要インテリアはこれだ!

いつものお部屋もほんの少し手を加えたり、配置を変えるだけでまるで別のお部屋に!でもどんな風に変えたらいいか分からない・・・そんなあなたに最新で最重要なジャンルをご提案!模様替えで気分転換!新しい朝が来た!

①【チェア・カタズケーロ】難易度★★★★

椅子大好き、椅子に囲まれて生活したい、椅子が無いと死んでしまうあなたにおすすめの最強インテリア!突然100人来ても大丈夫!IL(イスライフ)を満喫!

もっとみる
Beautiful 👍
22

名前が利益を享受する。なりすましアカウント、名前は本人識別には不十分な時代へ ホリエモン新党が突く選挙の穴

日本は同姓同名が少ない方の国だ

その事が逆に、同姓同名なら本人と思い込む割合は高い。

ツイッターのなりすましアカウントの数を見ても分かるが、成り済ます事が利益を得る事に繋がっている。

本当にどうでもいい事だが、私も昔掲示板でなりすましが現れて私に不利なコメントをいっぱいされた事がある

これも、なりすまし側が利益を得ている例だろう

人は思ったより深くは考えない

弁護士なら、頭いいんだろう

もっとみる

木村花さん、RIP。いま、Witch Hunt(魔女狩り)を憂う。ネットに感情揺り動かされて行動変容させられる恐怖と監視社会への懸念。

■木村花さん、REST IN PEACE

人気女性プロレスラーの
木村花さんが亡くなられたました。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

まだ二十代のお嬢様を失ったご家族の
ご心中をお察しすると、心が痛みます。

■報道を受けて

花さん死亡の原因を巡り、メディアが
騒然となってます。

SNSでは、誰の発言のせいだとか
犯人探しが始まっています。

しかし、私たちが
ネット上でリンチのようなこ
もっとみる

スキ、いただきましたぁ〜🎶
24

量産されるコロナデマ情報“三人言いて虎を成す”

何千年と読み継がれてきた古典は非常に本質的な視点を持っていると思います。自分のような凡人にとっても、世界を見る大切なヒントをくれる先人の遺産です。
30年を超えて読み継がれる、87年初版の守屋洋先生の名著 “中国古典「一日一話」”から。(¥495で一生モノ。超おすすめ)

三人言いて虎を成す

《三人言而成虎》戦国策/魏巻第七
戦国例え話。魏の国の重臣の龐葱(ほうそう)が国を留守にするとき、王様に

もっとみる
ありがとうございます...!!!
10