ピーマン最強説

ピーマン好きですか?最近スーパーで大量に安く売られるようになりましたね。ピーマンの季節到来です!ぜひピーマンを買ってください(農家の回し者ではありません。笑) ピーマンってこの時期にピッタリな野菜なんです!旬の物(スーパーで大量に安く売られている物=旬(だいたいあってます。笑)を…

6月17日(木)わたしの生理手帳

【振り返り】 朝から母の買い物について行く。日中暑かった。水分補給が足らなかった。夕方、大福を食べて空腹なのに血糖値を一気に上昇させてしまった。 お風呂に入ったあと、貧血。生姜をかじり復活! 【お知らせ】 来年の手帳作成に向けてクラウドファンディングやっています!ご支援よろしくお…

舌を見れば簡単にわかります

おはようございます。みなさん「舌」って見てますか?(朝から寝ぼけてるな、こいつ。笑)普段「舌」って見ないですよね。普通。(犬の舌はよく見ます。笑) 漢方カウンセリングの時は必ず、「舌」を見せてもらいます。舌の状態で体調の状態がわかるんです!詳しくはブログで! 【ご支援お願いします…

朝ベットからすぐ出られますか?

梅雨から夏にかけては、胃腸に優しい生活をするのが一番大切な養生です。最近、朝スッキリ起きてますか? 起きれてないな〜っていう方!朗報です!続きはブログで! 【ご支援お願いします】 さきほど、1人支援いただきました!ありがとうございます!! 来年の手帳作成に向けてクラウドファンディン…

当事者だからこそ理解しにくいこともある

一昨日の夜、漠然とした不安に襲われて眠れなかったのだけど、その理由がわかった。生理前だったせいだ。 初潮からもう十数年経つわけだけど、最近生理前や生理中の落ち込みが激しい。月経痛もかなり軽い方だったのに、最近は痛みが増している。血の量もめちゃくちゃ増えた。ドバッと一気に尋常じゃな…

あなたの「疲れた〜」は鉄不足かも?鉄不足についてとホリスティック栄養学的対処法

疲労について書こうかなぁと思っていたのですが その理由の一つの「鉄不足」が 意外と見逃されがちなので 今日は「鉄不足」についてホリスティック栄養学的な点も含めて 書いてみようと思います。 「鉄不足」とはもちろん「鉄」が足りない状態ですが 「貧血」とは違います。 「鉄不足」は「貧血…

冷たい飲み物にさっとかけたい魔法の粉

今日も暑かったですね。汗 みなさんも冷たい物飲みましたか?でも身体冷えるんですよね。冷房もガンガンだし。。。 そこで、魔法の粉の登場です!この魔法の粉、お腹を温めてくれるんです! では、続きはブログで! 【ご支援お願いします】 来年の手帳作成に向けてクラウドファンディングやっていま…

今週末は解剖・生理・栄養学の講習会です

 今週末は統合医療学会の認定講習会「解剖・生理・栄養学」です。題名からして、一年かかってもできそうもないものを、なんと90分で!という無理な企画です。  2年前に一度、いわゆる対面講義でやったもののオンライン版です。内容が膨大なので、当然、詳細な解説はできません。ブルーバックスのテ…

あなたの健康は「健康?」

みなさん病気自慢してませんか?〇〇に悩んでいるの、◯◯で病院に通っているの。だから、◯◯なの。以前の私もそうだったかもと思います。 やりたくないこと逃げたいこと、本当はやりたいことがあるのに、体調のせいにしてませんか? 続きはブログで。 【お知らせ】 来年の手帳作成に向けてクラウ…

6月16日(水)わたしの生理手帳

【振り返り】 最近朝起きれない。夜もなかなか寝れず。午前中は気持ちがモヤモヤする。 【お知らせ】 来年の手帳作成に向けてクラウドファンディングやっています!ご支援よろしくお願いします!