月と生理

アーユルヴェーダでは満月の日に生理になるのが理想とされているけど
不思議とアーユルヴェーダを受けていると満月の日に生理に導かれる🌕
満月生理の人は意識が内側に向かう傾向が強く
新月生理の人は意識が外に向かう傾向が強い人らしい

もっとみる

【心理学論文19】複雑な家庭環境は子どもの性的早熟を早める

以前に,「【心理学論文3】買春を繰り返している彼の話をする」と「【心理学論文1】おまえ、愛情を軽視しているだろ」という記事において,青年や少女が買春と売春をする理由について書いた。とりわけ援助交際のような逸脱した(と社会的には考えられている)行動原理については生物学的な理屈が適合する。

 複雑な家庭の子どもは、自分の生存確率を高める資源が家庭環境にないので、早く大人(=精神的・生理的成熟を果たす

もっとみる
僕もだいすきです!

こんな一日は良かったことを思い出そう

こんばんは!今日も1日お疲れ様です。

今日は朝からお腹がいたくて、ふらふらしながらも何とか出社。

そんな私を見た課長が「フラフラやん!」と声をかけてくれた。

「午後帰ろうかなぁ」と私。

「無理したらあかんで!なんかあったら言うて!」

体調が悪いときにすぐ帰れる時代でよかった。

こんな時に限って急ぎ案件が飛んでくるから、午前中はアドレナリンが出まくっていた。

PM12:00。

「大丈

もっとみる
スキありがとうございます♡
9

鬱病とおくすりと月経の話―鬱病pizzaの場合―

恥ずかしい気もするが、どこかに残しておきたかったことなので、勇気を出して書いてみよう。

というのも今、久々にこの月一のイベントに身も心もが完全に負けていて、昨日は何もできなくてYouTubeをみてなんとか生きてだけはいた。「今日は無理、全部おやすみしよう」と、自分を許してあげられただけでも成長としたいところ。

今日は、noteくらい書かねば、と、なんとかがんばってみる。

もともと、40日くら

もっとみる
ありがとうございます☆彡
2

災害時、生理用品はどうやって捨てる?もしもの災害に備えてFabLittleBagを

近年、世界各地で大きな地震や異常気象による大規模な風水害が、度々起こっています。日本のどこにいても、大きな災害に遭うことを想定し、震災を含む大きな自然災害に備える必要があります。

女性が災害時に困ることの多くに、生理に関連することがあります。その一つに、ゴミの処理問題が挙げられます。

災害時には、生理用ナプキンやタンポン、おりものシートなどを捨てるためのゴミ箱が仮設トイレになかったり、十分では

もっとみる

【ピル利用者の声 vol.4】「ピルを飲むことで、自分の人生を自分で決められると思えた」

こんにちは!スマルナ事務局のアイです🐶
スマルナメンバーで実際にピルを飲んでいる人にリアルなピル事情をインタビューしたので、数回に渡ってお届けします🌷

4回目は、生理前の気分の落ち込みがつらく、PMSに悩んでいたYさんにお話を伺いました!
ピル服用歴:3年

生理前の憂鬱や気分の落ち込みに悩んでいた日々

ー早速ですが、ピルを飲み始めたきっかけを教えてください!
もともとPMSの鬱がひどかっ

もっとみる
スキありがとうございます!
1

番外編 ダイエット

ピル

ダイエットとピルは、時として友好安全条約を結ぶ時があります。

ダイエットの危険性の一つとして「生理が止まる」があります。

気軽に始めたつもりでも、気が付いたら、体も心もぼろぼろになっていたケースの一つです。

生理は、女性の体にとっては健康のバロメータ。
これが止まるということは、「この体で子ども産んだら超危険だし、命にかかわる」という体(本能)からの信号でもあります。

体脂肪率がと

もっとみる
ありがとうございます!ぜひお試しください
7

わたしといたい

目覚めてすぐに「あ、カップ麺食べたい」となったので朝ごはんカップ麺にしました。
数ヶ月ぶりに食べたらめっちゃ美味しかったです。

で、今朝周期ずれずれで生理きたんですが毎度お馴染みの腹痛。
痛み止め飲むたびに企業勤めしてた頃のこと思い出すんですが、痛かろうがしんどかろうが薬入れて出勤して職場の自分の座る席が血で汚れてないか否か一日中気にしながら仕事してたっけっていう。いや、汚れは今も気にしてる。

もっとみる

誰かではなく自分の体を先生にする

女性の月経サイクルは、女性性エネルギーが可視化・具現化されたもの。

だから月経サイクルを勉強していくことで、目に見えない女性性のことがとてもわかりやすい。(閉経した人も子宮を摘出した人も月経を経験したことがあれば、とても腑に落ちる内容)

女性性のこと、女性の体のことを勉強して、

それらは事実かどうか?

私の場合はどうか?

その情報を自分の体の実体験で確認作業。自分の体で答え合わせ。

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
3

生理痛が重い…そんな時はCBD

生理痛の原因は?

生理痛と言っても、痛みの程度、痛む場所、症状など、同じ女性であっても千差万別。一人ひとりが別々の生理痛を、毎月経験しているといってもいいくらいです。
時期によって現れる不調と要因も異なり原因は様々です。

・黄体ホルモン(プロゲステロン)

女性ホルモンの1つの黄体ホルモン(プロゲステロン) の分泌量が増量し受精卵が着床せずに生理が起こると一気に減る。この大きな変化で、身体をコ

もっとみる