見出し画像

「生理こないの?妊娠した?(笑)」婦人科の先生のデリカシーゼロ発言

先日、健康診断の再検査でとあるクリニックに行った。
その時看護師さんから言われた。

「エコーをとる時、診察する人が男性でも大丈夫ですか?服をめくったりするんですけど…」

えっ。
私は全然大丈夫なんだけど、わざわざ確認してくれるのか。
まぁ、男性じゃイヤダ!っていう女性がいたんだろうな。

病院側の配慮に感心した時、ふとデリカシーのない発言をされた時のことを思い出した。
(※先日、再検査で行ったところとは別のクリニックのお話です。)


昨年、婦人科に行った

私は2年前くらいに約半年くらいで10kg体重を落としたことがある。いわゆるダイエットだ。急激な体重減少が影響したのか分からないが、しばらく生理がこない月が続いた。

生理周期が200日を超えた頃、流石にお医者さんに相談しようと思って婦人科に行った。

ちなみに、生理周期200日と聞いてピンとこない男性読者がもしかしたらいるかもしれない。どのくらいヤバいか、念の為に書かせていただく。通常女性は月に1回くらいの頻度で生理がくる。なので正常な生理周期は25~38日だ。100日を超えたら婦人科に行くべきとされている。

200日、ヤバいだろう??
婦人科行ったことなくて行きたくなかったから後回しにしてたんだけど、流石に覚悟を決めた。

「生理来ないの?妊娠した?😅」

いきなり言われたのである。わりとデカい声で。
ちなみに、何の面識もない、はじめましての初対面である。見たところ60代くらいの男性医師。

えwww
大丈夫か??この先生wwwww

と、私は吐き捨てられたジョークを面白がっていたが、私以外の女性だったら快く思わない人もいそうだ。私はそこのクリニックに行く他の女性たちが少し心配になった。

驚くべきことに、その先生からのデリカシーゼロ発言は他にもある。
書こうと思ったが、流石にマズイかもしれないので、伏せておく。

パンピーが医療機関に求めるもの

以前、看護師の知人に「病院で、こういうことがあったら恥ずかしい」みたいなことを言ったことがある。そうしたら、こう言われた。

そんなん、こっちからしたら、よくあることだよ。よくあることじゃなくても、想定外のこともよくあることだから、大丈夫。恥ずかしいなんて思わないで来な。

これを聞いて、とても感心した。
恥ずかしいと思ってるのはコチラだけか。と気が楽になった。

でも、いくら医療現場のプロたちがなんとも思ってなくったって、こっちはコンプレックスを晒している時がある。

体の情報は、丁寧に扱ってほしいものである。🥺


以上、健康診断の再検査に行って思い出したことを書いた。

再検査に行ってびっくりしたことがある。
予想より検査費用がかかった。(笑)
歴史検定2級が受けられそうなくらいのお値段。(絶対伝わらない)

何事もなければいいさ。再検査受けないで放置して後悔するよりはマシだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?