見出し画像

男性も女性も聞いてくれ【知るべき事】

女性は、自分が自分でなくなることがある


先日、妻が包丁を持ち、暴れた。
その結果、買ったばかりの約3万円イヤホンが大破し、ノートPCが歪んでしまったのだ。

さらば、WF-1000XM5

心底凹んでいるのだが、モノは買えばいい。
しかし、妻の問題は解決しなければならない、と思う。

何が起こったのか。


ざっくり説明するとこんな感じ。

・1週間前から、”なぜか”イライラしていた。
・暴れた日は2024年7月20日㈯午前7時30分前後
・当日ももちろん”なぜか”イライラしていた
・「1分タイマーをつけるから、その間に消えろ」と言われる
・もちろん、言われた通り、消えました。(玄関の外にでた)
・すぐに電話がかかってくる
・「言われた通りにするなら、8時までに死んで来い」と言われる
・もちろん、死ぬわけにはいかないので待機
・私の内心(今日は一段とヤバいから、子どもを連れて車で逃走しよう)
・電話が切れたので、子どもを救出しに家に戻る
・家の中で妻に「死ねとか、消えろとか言う人と、私(ゆき)どっちがおかしい?」と伝えた。
・急に包丁を持ち出す(見せつける)そして、戻す。
・なんか殴られそうだったので、とりあえず体を抑える
・暴れる、暴れる、暴れた
・抑えきれずに解放したら、蹴られた。
・そのタイミングで少し落ち着いたので、子どもと共に家をでた。
・妻が、家の中から、私の所有物を外に放り投げた。
・↑その結果、イヤホンとPCがgood-byeしたのだ。
・子どもと共に車で逃走
・近くの交番に行き、お話しをしました。

こんな感じ

”なぜか”を言語化する。


妻の場合は、おそらく、PMDD(月経前不快気分障害(Premenstrual Dysphoric Disorder))です。

PMDDは有月経女性の3~8%に存在する


とても簡単に説明すると、『生理前の体調不良』です。
生理前の体調不良を、月経前症候群:PMS(premenstrual syndrome)と呼ぶ。
PMSは女性の約80%の人に存在します。
80%の内訳を重症度で分類すると、中等症が30%、3~8%が重症となる。
重症である3~8%がPMDDと呼ばれています。

※精神科からみた PMS/PMDD の病態と治療
東京女子医科大学東医療センター精神科 大坪 天平
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspog/22/3/22_258/_pdf

PMSとPMDDの症状


PMSは、身体と精神に変化があります。

<身体の症状>
・下腹部や乳房の膨張感、痛み
・腹痛、腰痛
・頭痛
・手足のむくみ
・のぼせ、ほてり
・肩こり
・下痢、便秘
・体が重だるい
・関節痛
・眠りすぎる
<精神の症状>
・気分が沈む、鬱屈した気持ちになる
・怒りっぽくなる、イライラする
・不安感情がある
・感情の起伏が激しくなる
・無気力
・何をするにもおっくうに感じる
・食欲が亢進する

https://news.curon.co/terms/9130/

PMDDは、PMSの症状に加えて、精神状態がさらに悪化します。

<精神の症状>
・抑うつ気分、絶望感、自己卑下の気持ち
・不安、緊張、いらだっている感情
・情緒不安定
・持続的な怒りの感情がある
・興味の減退
・集中力の低下
・倦怠感、疲れ、気力の低下
・睡眠障害(過眠、不眠)
・食欲が明らかに変化している
・自分が制御不能だと感じる

https://news.curon.co/terms/9130/

PMSとPMDDは人を殺しても無罪になる


もう、自分が自分ではなくなっているのです。
この事実を、みな知るべきです。

実際に、今回の妻をみるとわかります。
自分でも何をやっているか、わからないような状態でした。

その妻からの攻撃を防ぐために、私が妻を殺害しても無罪になる可能性があります。

逆に、妻が私を殺しても同様に無罪になる可能性があるのです。

殺人が無罪になるレベルってどういうこと!?
と思いますよね。

でもまあ、PMSとPMDDはそういうレベルなんです。
詳しく知りたい方は下記URLをのぞいてみてください

子どもが生まれてから妻は変わった


実は、今回が初めてではなく、子どもが生まれてから、何度もありました。
女性ホルモンのバランスが、崩れているのでしょう。
それが原因で、私自身も鬱気味になり、2度会社を休職。

「離婚すればいい」と、周りの人たちからは、そういわれます。
まあ、話だけ聞けば妥当な回答です。

ただ、結婚式でお互いに「誓います!」なんて言って、子ども4歳。
簡単に辞めていいのか??
と、3年以上葛藤を続けています。

これからどうする?


「離婚を視野に入れて行動する」という結論に至りました。
まあ、最終手段なので「背水の陣」ということで!

  • PMDDの対策をする。

  • 妻の場合はPMDDだけが原因ではないので、その他の原因も調べる。

  • 私自身に問題があるような気もするので、そこも考える。

  • 話し合いにならないけど、話し合いをする。

  • とりあえず疲れたから、休む。

ですかね!

この記事を読んで、救われる人がいることを切に願います。

つくる、つながる、とどける


この記事が、おもしろかった、参考になったら、
「スキ」「フォロー」お願いします!

X(旧Twitter)は毎日更新中!
フォローはこちらから
Instagramは本の紹介特化アカウント!
フォローはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?