見出し画像

【PMSとPMDD】ホルモンとうまく付き合いたい私の5つの習慣。

ソファでごろんちょタイムをしながらYouTubeを見ていた時のこと。

「PMDD」という言葉を見かけました。

PMDDってなんぞ?と思って動画を見始めたところ、生理前にはPMSともう一つPMDDというものがあるのだそう。


PMDD(月経前不快気分障害)とは。

生理前にイライラしたり、気分が落ち込んだりするなど、こころの不調が強く出るために日常生活に支障が出ている状態のこと。

「それを世の中的にはPMSと言うのではないのかい…?」と思ったのですが、PMSの中でも特に心の不調が著しく、日常生活や社会生活に支障を来たしているような状態をPMDD(月経前不快気分障害)と呼ぶんですって。


胸の張りや肌荒れや過食、ちょっとメンタルがブルーになってしまうのがPMS。(主に体の不調)

メンタルが完全に落ちてしまうのがPMDD。(主に心の不調)


PMDDはうつ病と似た症状があるみたいで(こわい…!)、うつ病との違いは生理前~生理開始1、2日後と発症する時期が限定されることのようです。

こいつぁ命の母ホワイトでは太刀打ちできなさそうな強敵感。


しっかしなんなんでしょうね、生理前にガクンと落ちてしまうあの感じ。

いつもは気にならないようなことをいつまでも気にしたり、急に涙が出てきたり、勝手に裏の裏を読んで相手を疑ったり。

黄体ホルモンっちゅーのは本当に厄介なやつですわ。

全部ホルモンのせいにできればいいけれど、そんなに世界は都合よくないですから。

自分でコントロールしていかなければ、傷つけたくない相手を傷つけてしまい、それに自己嫌悪するという負のループになってしまう。


ホルモンバランスや自律神経みたいなものは切っても切れない関係で、うまく付き合っていきたい。

でもどんな生活をしていたら自分自身にとってより良いのかこの年齢になってもさぐりさぐり。

真新しいものは少ないかもですが、最近私がやっている習慣のようなものをご紹介します。






①日程の管理と調整🗓️✏️


妊活をしだしてから排卵日をチェックするようになったのですが、以前より周期で予定を組むようになりました。

手帳に記入して見てみると、女性の体調の良い時のなんと少ないことか😂

世に言うキラキラ期、ブルー期みたいなサイクルがわかってくると、この時に大きな決断をするのはやめようとか、遠出するのはやめようとか、あまり人と関わらないようにしよう等がわかってくる気がします。


②生理前はネットニュースを見ない📱

日頃からあまり見ないようにしてますが暇つぶしに見てしまう時があって、生理前は特に気をつけてます。

誰が不倫したとか不祥事があったなんていう芸能のニュースを1週間後に知ったところで問題はなし。

仕事柄どうしても見なきゃいけない場合は別として、X等の情報も遅れて見たとて別に自分の人生にさほど影響はないかなぁと思います。


③生理前はカフェインをとらないようにする☕️

コーヒー大好きマンの私。
本来なら日常的にとらないほうがいいのかもですが、カフェオレってうんめぇですよね。

そんなわけでカフェインレスをストックしております。

オススメなのはカルディで買える、インスタントのカフェインレスコーヒー。

カフェインレスのコーヒーってあまり美味しいと思ったことがないんですが、こいつぁ合格である。(何様)

MOUNT HAGENのカフェインレスコーヒー


④パートナーに生理前だということを事前申告🖐️

生理前に八つ当たりしてしまいやすいのはやはり身近にいる人な気がします。

私は夫に必ず伝えるようにしていますが、最近は夫の方から「そろそろだよね」と声をかけてくれて家事を手伝ってくれたりします。いい奴。


⑤自分の欲求に正直に🛌🍫

生理前は睡眠薬盛られたんかばりに眠たいです。

我慢せずに少し仮眠をとる、そして早目に寝る!

もちろん甘いものも食べたい時に食べちゃう!

帳尻はきっと未来の自分が合わせてくれる。





以上、5つでした。

ごちゃごちゃと考えてはドツボにハマってしまう私ですが、女性の体っつーのは繊細で神秘的だなぁと改めて思います。

今は男性と同じようにバリバリ働く人が多いですが、本当にすごいこと。

血を流しながら遅くまで活動し続けているわけですもんね。

うまく行かない日もあるけれど、「毎月お疲れ様」とちゃんと自分を労って甘やかしていきたいものです。


【おまけ】

私は本当に血の量が多くて、何度かベッドのシーツを汚してしまうことがありました。(激萎え案件)

夜用のナプキンを何枚も重ねてお尻をタオルでくるんで寝るようになったのですが、また寝てる時に漏れたらどうしようと生理期間中だんだんと眠りが浅くなってしまったんです。

でもこのショーツタイプのナプキンに出会ってから本当に救われました。

ソフィ 超熟睡ショーツ

月に一回ブルーになる分、快適に過ごせるアイテムがあると心持ちが違う気がします。

共に乗り越えていきましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?