見出し画像

次に流行るSNSはこれだ

日本からもFacebook、YouTube、Twitter、インスタ、tiktokみたいな世界的なアプリを一つくらい作って欲しいね。

ほとんどアイデアは出尽くしてるから、最後のヒットする可能性は「メルカリの世界版」くらいかな? 世界各国の人とユーズド商品をやり取りできたらメチャクチャ楽しいと思う!!

配送と信頼性の問題はあるけど、各国の支社が国内取引で評価が高いユーザーにだけ国際取引をする権利を与えたりとやり方はいくらでもある。言語は英語が基本でamazonみたいに国ごとに母国語を選択できるようにする。

画像3

実現可能な実業家はメルカリ、ソフトバンク、楽天、サイバーエージェント、DeNA、ユニクロ、任天堂、ソニー、docomo、LINE、大手総合商社、元ZOZOの前澤氏、ホリエモンといったところかな?

欧米のファッションや家具、電化製品メーカーは反対するだろうけど、世界はいま持続可能なSDGsで環境を守る方向に急速に向かっている。モノのリサイクルは最重要だから各国政府の支持も得られるだろう。

画像1

このままじゃ少子高齢化の日本経済は没落する一方だ。得意なモノづくり、例えば「電気自動車」や「コロナ用空気清浄機」「コロナ用マスク」でもいいし、何か日本経済を復活させる新しい産業が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?