ビジネス脳にシフト

2018年3月前回までで滋賀県産業支援プラザの創業準備オフィス(当時)というインキュベーション施設への入居に成功したところまでお話ししました。 当時の目標はただ一つ。当該発明(カレンダータワー)の商品化です。その手段としてクラウドファンディング(CF)を利用できないかと考えていま…

ネジロウ

(「テレ東BIZ」チャンネル 22.06.2021)

【ゆるゆり】西垣先生の発明を真面目に考えてみる

ゆるゆりには個性的なキャラクターが登場しますが、その2大巨頭のひとり、西垣奈々先生は学校で実験してはあちこちで爆発を起こしている個性的すぎるキャラクターです。 今回のゆるゆりのゆでは、6月21日に誕生日を迎えた西垣先生の発明を検証していきます。 ◇ 発明1:空を飛ぶ ゆるゆり 4巻 p.5…

8.あふれた夢

 美奈子達は、捕まえたダイオウカブトを博物館へ持っていった。 「おおっ、これぞまさしくバルバウム・クライオンテクスだ!」館長は、虫かごの中をしげしげと覗き込む。「ついさっきまで、こいつのことを調べていたところなんだ。『途方もなく大きな甲虫』という意味でな、とにかく凶暴な奴なのだ…

2021.06.20 ビール飲んで肉食って

こんにちは。 今日は2回ほど朝から吐きかけ、心臓が口から飛び出ました、ともむーんです。 まじで死ぬかと思った、特に2本目。それなのにKOMまで2秒。。。 本気でやったと言いたいけど、途中で余裕ぶっかまして少し緩めたんだよな。KOM取れなかったのは悔しいけど、死ぬほどやってないからちゃんと…

【驚愕】赤ちゃんが貰った給付金10万は80歳の2000万!

来ていただき有難うございます、まにほです。 今回は、 「【驚愕】赤ちゃんが貰った給付金10万は80歳の2000万!」についてです。 音声でも配信しています↓ ・・・タイトルを見て、どう思いましたでしょうか?? そんな訳あるか!うさんくさい話や! と思った方もいるかもしれません。…

QRコードは略称じゃない! 正式名称。

最近急にPayが出てきた、と思ったら。コロナによる非接触ということでさらにキャッシュレス決済が進んだ。 すごいのは、QRコードは金銭の取引にまで使われるほど画期的な発明であるということ。 つい数年前まではバーコードしか知らなかった世界が嘘みたい。 【まず結論】QRコードはデータ修復機能…

反則と発明はかみひとえ

「え?    それって     反則じゃないの?」 反則、反則って 聞くとなんだかとても ダーティな感じがしますよね。 たしかにあまり 聞こえもよくないし。 でも反則もながーい目で 見たら「アリですな」と思う。 たとえば、 最近は女性にも 人気のボクシング。 2つのこぶしのみ 使って相手にダメ…

人類の最大の発明

スティーブ・ジョブズが 「死」とは人類の最大の発明だ。 という言葉を残していました。 私たちの一つ一つの細胞も 生まれては消えていく。 それは「人」という単位でも同じこと。  それは発展と素晴らしさをもっているけれど 悲しさや受け入れられない葛藤も含んでいる。 合理的な解釈とやるせない…

入居決定!

プレゼンの準備審査会が2月末に迫る中、創業支援課のお二人(S氏、N氏)に手伝ってもらって事業計画を作り、それをスライド資料にまとめてプレゼンの準備をしました。 事業計画というとビジネスモデルやエコシステムのようなものを構築するのかと思いきや、当時の私にはそんな発想はなく、発明の商…