第8回 「ベトナムのSELFWING V-KIDS幼稚園3度目のロックダウン!」

ベトナムの新型コロナウイルスの累計の感染者数は、5月5日現在で2996人とのレポートが来た。5月5日の感染者数ではない。COVID-19の警戒が始まってから1年数か月たった現在までの累積数だ。

ベトナムはCOVID-19をコントロールし、今年もプラスの成長率が予測されている国だ。

何故か?

徹底した入国時の管理に始まり、1人でも市中感染がでたら即時に厳戒態勢を敷く。

入国は厳しく制

もっとみる

アントレプレナーシップ論①

起業家は様子を見ないで挑戦し、失敗する。そんな言葉から講座が始まった。アントレプレナーシップは4年も前にカリフォルニアに留学した以来意識した。なんとなく大学のcampusの中で見たチラシを頼りに参加したのでその内容や感想を書きます。

ということで毎回発信も兼ねてNOTEの記事を書いていきます。本原稿はこちらになりますのでぜひご覧ください。

講座はまずは自己紹介って何?という問いから。
①相手に

もっとみる
ありがとうなっし〜❤️
9

正解のないものに、子どもも大人もチャレンジ

G.W.中いかがお過ごしですか?
我が家は三密回避で、なるべく外での活動を多く取り入れた過ごし方をしています。自宅から近い運動公園で遊んだり、並行して自宅の庭仕事をしたり。

綾町で子どもたちが野菜の苗を選んだので、G.W.中に一緒に植えることを目指してひたすら雑草を抜いたり、伸びきった植栽の枝をカットしたり・・・
雑草もなかなか抜けない子がいたり、お家を空けている数年の間に繁殖した子がいて、広範

もっとみる
わたしもスキです!
8

数字って世界共通語!

~大人もチャレンジ~ Selfwing On-lineV-KIDSを体験

随分前のことになるが「数字は世界共通語」と言う言葉を聞いて面白いと思ったので、少し調べてみた。

日本では、 1873年 (明治6年)6月に 福澤諭吉先生が が日本初の簿記書である『帳合の法』初編を出版したそうだ。

そして 1879年には 福澤先生 が創設した 簿記講習所 において簿記教育が始まったとのこと。

もっとみる

「複数の名刺」を持つということ

子供に「生きる力」が必要なのは、誰でも認めること。

その可能性は無限大だ。

では、私達「大人」はどうだろう。

SelfWingには「自分の翼」を見つけて、どこまでも羽ばたいて欲しい、そんな願いを込めている。

子供の翼は未知数だ。白くてフワフワしていて、これから色々な色に染まっていく。

大人の私達の翼は?

多くの鳥の羽も子供の時は白くてフワフワなのだそうだ。巣立ちの後、予期しな

もっとみる

アントレプレナーシップとは「ご機嫌にはたらく」ことなのかもしれない。

最近、土地ごとに方言があるように、職場ごとにも特有な文化と言葉があるな、と感じています。

例えば、今の職場(NPO法人ETIC.(エティック))に入職してから、「ご機嫌」という言葉をよく耳にするようになりました。あまり聞かなくないですか、「ご機嫌」。

「~さん、〇〇の(団体・会社)でご機嫌に働いてるよ」のように使われます。この「ご機嫌」には、ただ単に「気分がいい」というだけでなく、「やりがいを

もっとみる
ありがとう~!また来てくださいね。
6

FG 林志洋さんの回

これから不定期に、プロジェクトとはまた違った Bizjapanの一面を紹介するためFG(Friday Gathering)についての記事を投稿していく。

FGとは

Friday Gatheringの略称で、簡単に言えば「金曜の夜にみんなで集まろう!」という会だ。プロジェクト内での活動が多いBizjapanにおいて、プロジェクトを越えた関わりを生む一つの場になっている。扱う内容は、多岐にわたる。

もっとみる

55歳の10,000語暗記一人芝居チャレンジ

【拡散希望・90秒の動画にご協力お願いします!🙇‍♂️】
2012年より同志社大学の校祖・新島襄を演じてきて今年で10周年。当初、46歳だった僕は55歳になりました。新島襄が夭逝したのが48歳。もはや新島襄より7歳も年上になってしまいました。舞台作品で新島を演じるのは、もはやこの年齢で限界かと思っています。そこで、新島俳優10周年の区切りとして、2014年に同志社香里中学校の創立記念礼拝で上演し

もっとみる

「実践!スマートコントラクトプログラミング」セミナーを開講します!

弊社は2016年の創業以来、ブロックチェーンを活用した新事業の創造をミッションとし、その為に必要なビジネス環境醸成・ブロックチェーン人材拡大を目的に、教育プログラム「ブロックチェーンアカデミー」を展開しています。

今回新たに開講するのは、ブロックチェーン技術におけるスマートコントラクトに焦点を当てたプログラミングセミナーです。「スマートコントラクトというフレーズは良く聞くけれど、どんなものなのか

もっとみる

第2回ブロックチェーンEXPOに出展しました!

弊社 株式会社ブロックチェーンハブ は、2021年4月7日(水)~9日(金)の3日間、お台場・東京ビッグサイト青海展示棟で開催された第2回ブロックチェーンEXPOに出展しました。

第2回ブロックチェーンEXPOを含むNexTech Week2021春には、3日間合計で13000人超が来場されたとのことです。昨年の第1回ブロックチェーンEXPOを含むNexTech Week2020秋では約8400

もっとみる