タクトピア株式会社

タクトピア株式会社は「グローカル・リーダーへの発射台」をミッションとする教育事業者です。米国・英国・豪州・東南アジアを中心として、世界の若者が「自分の人生を切り拓く冒険者」へと成長するための海外研修事業や国内キャンプ事業、実践型の語学力育成プログラム等の開発・運営をしています。
    • magazine TAKT

      タクトピア社員が各専門分野のエキスパートとして独自の意見を発信していきます。

アントレプレナーシップだけじゃない。その他の新しい学びとの接続と、非認知能力の学びの可視化について

こんにちは、タクトピアの長井です。ここまで5回にわたって連載にお付き合いいただき、大変ありがとうございます。 これだけアントレプレナーシップ教育のことばかり書い…

最新!中高でのアントレプレナーシッププログラムの事例紹介

こんにちは、タクトピア代表の長井です。1つ前の記事では「アントレプレナーシップ教育をどう実現するか」について書かせていただきました。プログラムの組み立てについて…

アントレプレナーシップ教育をどう実現していくか?

こんにちは、タクトピア代表の長井です。前回記事で、アントレプレナーシップ教育の必要性をいろいろな角度から述べてきました。続いては「じゃあ、そんなアントレプレナー…

なぜ、アントレプレナーシップがすべての人に必要なのか?

こんにちは、タクトピア代表の長井です。前の記事では「アントレプレナーシップ教育とは何か」について述べてみました。続いてこちらでは、「なぜアントレプレナーシップ教…

アントレプレナーシップ教育とは何か?

前記事はこちら こんにちは、タクトピア代表の長井です。この記事では、教育事業者の視点から「アントレプレナーシップ教育とは何か」について紐解いていきたいと思います…

専門家が語るアントレプレナーシップ教育概論[2021年度版]

こんにちは、タクトピア代表の長井です。学習指導要領の改訂により、2022年度から高校にて「総合的な探究の時間」が開始されますね。ここ数年で学校教育に急速に広がりつつ…